地域の高校の評判/進学実績

今宮高校の評判・校風・2022年度合格実績【武田塾天王寺校】

いまみや

こんにちは、武田塾天王寺校(06-6775-9510)です☺

武田塾天王寺校周辺にある高校を紹介します。

今回紹介するのは、今宮高等学校です!

 

今宮高校の概要紹介

今宮高校は大阪府大阪市浪速区にある公立高校です。

学校は総合学科で単位制であり、留学生の受け入れなどの教育活動を積極的に展開しています。

また2020年度以降、知的障害を持つ生徒がともに学ぶ「共生推進教室」を設置しており、その教室の生徒の学籍こそ大阪府立なにわ支援高等学校に属しているが、週4日今宮高等学校に通い高等学校の生徒とともに授業を受けています。

服装についての校則はなく、校内では服装自主規制を定めており、生徒自身による風紀の是正を行っています。
規定によると学生服はあくまで標準服であり、式典等以外で強制されることはないため普段は私服での登校が可能なようです。
化粧やアクセサリー(ピアスなど)・髪の毛を染めることは禁止されているようです。

同窓会は「自彊会」と称し、構内に「自彊会館」という建物を所有しています。なお、自彊会館は、特別授業や文化祭などでも幅広く利用されているそうです。

今宮高校へのアクセス

住所

大阪府大阪市浪速区戎本町2丁目7−39

TEL

06-6641-2612

最寄り駅

JR・南海新今宮駅から徒歩約4分
大阪メトロ大国町駅から徒歩約4分

無料受験相談

今宮高校の校風紹介

磨け知性!輝け個性!というキーワードを掲げており、社会が求めている力の育成とともに、自らを律することができる人間の育成を目指しているそうです。

比較的自由な校風だからこそ自らを律する力というのは必要であり、逆に言えば学校が自らを律する力の育成を得意としているからこそ自由な校風を維持できているともいえます。

今宮高校の2022年進学実績

今宮高校の2022年度の合格実績は
国公立大学 17名
関関同立産近甲龍 83名

となっており、国公立大学・関関同立・産近甲龍大への進学率は43%となっています。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

国公立大学

大阪公立大学 3名
大阪教育大学 4名
京都市立芸術大学 1名
和歌山大学 2名
鳥取大学 2名
広島大学 1名
奈良県立医科大学2名
兵庫県立大学1名
会津大学1名

私立大学

関西大学 21名
関西学院大学 2名
同志社大学 12名
立命館大学 7名
京都産業大学 3名
近畿大学 26名
甲南大学 5名
龍谷大学 7名

などなど

今宮高校の2021年進学実績

今宮高校の2021年度の合格実績は

国公立大学 28名
関関同立産近甲龍 74名

となっており、この年も国公立大学・関関同立産近甲龍への進学率は43%になっています。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

国公立大学

信州大学 1名
三重大学 1名
大阪教育大学 3名
奈良女子大学 1名
和歌山大学 3名
島根大学 1名
鳥取大学 1名
鹿児島大学 1名
大阪市立大学 2名
大阪府立大学 2名
滋賀県立大学 2名
奈良県立医科大学 1名
奈良県立大学 2名
兵庫県立大学 1名
公立鳥取環境大学 1名
下関市立大学 1名
山口県立大学 1名
高知工科大学 1名
北九州市立大学 2名

私立大学

関西大学 41名
関西学院大学 8名
同志社大学 16名
立命館大学 14名
近畿大学 63名
甲南大学 6名
龍谷大学 21名
京都産業大学 8名

などなど

今宮高校の評判

基本的には校則が緩いということもあって自由な高校といった感じです。

とはいえそれでも学校が荒れることなく一定のレベルを保てているということは生徒それぞれが自由の中でも考えて、律して生活してるということなのである程度自分を律することができる人には最高の環境かもしれません。

逆に自分にとても甘い人の場合は周りに流され続けることになるのであまりおすすめできないかもしれません。

部活動も全体的に盛んで、特にダンス部が有名なようです。

コロナなどの影響を受けてなくなっているものもあるようですが、イベントもとても充実しており、楽しい学校生活を送るにはもってこいで、勉強は勉強でしっかりと頑張る子も多いのでオンとオフの切り替えもしやすく何事にも全力で取り組みやすいと言えます。

 

 

武田塾天王寺校でよく読まれている人気記事はこちら!!

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

塾・予備校には行くべきなの?【武田塾天王寺校】

塾に通っていない高校生むけ 塾・予備校には行くべきなの? みなさんこんにちは、武田塾天王寺校です(^^)今回はこの時期校舎への電話やメールで度々聞かれる質問についての話です。 「春から受験生(浪人生) ..

大学受験のための定期テストの取り組み方【武田塾天王寺校】

受験勉強と定期テスト勉強はちょっと違う!?定期テストの取り組み方とは こんにちは、武田塾天王寺校です。今回は「受験勉強も大事だけど、定期テストはどうしたらいいですか?」という質問への答えです。 いつも ..

大学受験勉強みんないつから始めてるの?高3?高2?【武田塾天王寺校】

大学受験勉強みんないつから始めてるの?高3?高2? こんにちは!武田塾天王寺校(06-6775-9510)です! 今回は大学進学を目指す高校生は受験勉強をいつから始めるべきか?、みんないつから始めてい ..

武田塾天王寺校の校舎紹介!自習室や特訓スペースなど大公開!

武田塾天王寺校の校舎紹介!! こんにちは!武田塾天王寺校です☺ 今回は天王寺校の魅力が詰まった校舎について改めて紹介していきたいと思います! 武田塾天王寺校へのアクセス 住所 〒543-0063大阪府 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる