塾生の声

【塾生の本音】"一番伸びたのは数学です" "講師はほんとにすごい"

こんにちは!武田塾谷山校です!

今回は武田塾谷山校の塾生であるS.Dさんにインタビューをしてみました。

S.Dさんは浪人生として高校時代強豪校のバスケ部に所属していました。部活動がかなり忙しく勉強に没頭することができませんでした。浪人するとき宅浪しようか武田塾に入ろうか迷ってたみたいです。

この記事は

・浪人したいけど宅浪にしようか塾に入ろうか迷ってる。

・武田塾は具体的にどうやって生徒の成績を伸ばすのか知りたい!

・参考書を一人で進めているけどうまくいくか不安

という人におすすめです。

塾生の本音

 

 

また、武田塾谷山校では優秀な講師が多数いらっしゃいます!

  ◯他の講師はこちらからチェック⇩
  【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格
  【ラ・サール出身講師】担当生徒がE判定から3か月で第一志望合格!
   高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

 

S.Dさんのについて

Q.現在の志望大学を教えてください。

一橋大学商学部社会学部にしようと思います。

 

Q.受講コースを教えてください。

個別管理特訓SL を受講してます。
科目は国語、英語、数学です。

 

Q.武田塾に入ろうと思ったきっかけを教えてください。

もともと宅浪しようと思ってたのですが、家とかだとずっと一人で勉強しないと

人と関わりを持ちながら勉強したいので武田塾に入ろうと思いました。人と関わることで広い視点で物事が得られるのではないかと思いました。

 

Q.現役生(入塾前)の時の勉強時間は?

僕はバスケ部に入ってて強豪校を志願して高校に入ったので練習がめちゃめちゃハードで授業中はみんな寝てましたね。

家ではそれなりに出来ていましたが、質が十分確保できていない状態でした。

 

武田塾に入った後の変化

Q.武田塾に入ってからの変化を教えてください。

勉強法を一人では参考書を一つ一つどうやったらいいかイメージがわかずゴールから逆算できなかったんですが、講師のおかげで具体的なやり方や考え方が分かり、勉強だけに没頭することができるようになりました。

あと、時間を図って勉強できるようになりました。現役の時は休憩を一切取らずに気合いだけでやってましたが時間を図って勉強をすることで質の高い勉強ができるようになった気がします。

 

なるほど...実は時間を計って勉強の勉強する習慣を身に着けるのはそれ相応の自制心がないと難しいです。

武田塾に入ると宅浪するよりも講師の方々が参考書の進捗を毎週確認するので、(個別管理特訓の場合)自制心が身に付きやすいです。

 

Q.武田塾に入った後の勉強時間を教えてください。

武田塾に入った後はほぼ1日中してますね。(笑)いろんな大学の過去問を解いたりすることで実践力を身に着けたり、時間を計って問題を解いたりすることで瞬発力を身に着けてます。

 

Q.入塾前と比べて一番成績が伸びた科目は何ですか?

自分は浪人生なので模試とかは秋ごろから本格的に受けるので(インタビュー時点では6月)大体しかわかりませんが、

一番伸びたのは数学です。現役の時には数学の公式集の中では因数分解くらいしかわかりませんでしたが、今では難関大の過去問を解くことができるくらいまで成長しました。

 

武田塾講師の印象

Q.校舎長・担当講師の印象を教えてください。

校舎長について

校舎長は神です。(笑)わからないところを質問したら一生懸命頑張ってくれるし、前質問した時は論文をわざっわざ引っ張り出してきてくださいました。生徒のことを一番に考えてくれる方だと思います。

 

担当講師について

白谷

自分結構勉強に対して深堀し過ぎて考え込んだりするんですけど講師の方が受験に役に立つところは教えてくれて、逆にそこまで重要じゃないところは止めてくれるのでバランスよく勉強できてますし、講師の方はほんとにすごい方だと思います。

 

武田塾谷山校では鹿児島大学医学部の講師の方々が多数在籍しております。やはり宅浪生と大きく違うのは、わからない問題や疑問に思ったことが大学合格に必要な知識なのかを、優秀な講師陣が客観的視点から見ることによって、学習の軌道修正が図れることだと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?今回のS.Dさんの記事で、武田塾のサポートは具体的にどのようにしているかどうかのイメージができれば幸いです。

武田塾生は、

・講師陣と関わることで受験にかかわらず広い視点で物事をとらえたりできるようになる。

・ゴールからの逆算を参考書単位ではなく、やり方単位で行うことができ、安心して勉強に没頭できる。

・毎週講師の方が宿題の進捗を確認するので自制心が身に付きやすい

・勉強で考え込むことをすぐ教えてもらったり、その質問で受験に必要な知識なのかの日々の学習の細やかな軌道修正が図れる。

ぜひ一度無料受験相談に来てみてくださいね!

無料受験相談

 

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

【拡散厳禁】みんな知らない武田塾の無料受験相談

武田塾谷山校では無料受験相談を開催しております!

☑受験対策をしたい
☑勉強の悩みを相談したい
☑苦手科目を克服したい
☑定期対策をしたい
☑推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

 

無料受験相談

 

受験相談者

はじめまして!
校舎長の山下遼馬です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【医学部首席】鹿児島大学医学部合格までの道!~学科を固める編~

鹿児島大学医学部に首席で合格した講師に40の質問に答えてもらいました。今回は後編で学科を固める編です!注目!!

【推薦】鹿児島大学理学部に総合型選抜(AO入試)で合格する方法

今回は、鹿児島大学理学部にAO入試で受かる方法というテーマで、山﨑航大先生の実体験を基にインタビュー形式でお届けします!

【よくあるご質問】質問対応はしてくれる?個別指導塾とどう違う?

今回はお問合せや無料受験相談でよくいただくご質問に回答していきます!

高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

今回は、鹿児島大学医学部医学科に現役合格した大成先生の成功体験を全て打ち明けてもらいます!難関大志望のみなさん必見です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる