塾生の声

【学校推薦を狙え】学年で成績1位を取るまでの軌跡をご紹介!

こんにちは!武田塾谷山校です!

今回は、武田塾谷山校に通っている生徒の体験談を紹介していこうと思います!

なんと紹介する生徒は!最終的に学校で1位を取った生徒です!

実際にどんな勉強をしているのか、学校で生活をしているのか、学年で1位を取るメリットを聞いて見ました!

ぜひ参考にしてみてくださいね^^

学年順位1位

武田塾谷山校はプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。

  ◯他の講師はこちらからチェック⇩
  【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格
  【ラ・サール出身講師】担当生徒がE判定から3か月で第一志望合格!
   高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

 

学年1位を取る事のメリット

まず、学年1位なんて...と思うかもしれませんが、どんなメリットがあるのかというとズバリ!

「学校推薦がもらえる」です!

24564568_s-removebg-preview

これは大学受験において大きなメリットとなります。

学校推薦入試を受けられる生徒は、評定や積極的な活動などが総合的に評価された校内選抜を勝ち抜いた生徒だけです。

学校推薦がもらえた場合、共通テストや2次試験などを受けずに、年内合格が勝ち取れます!

一般入試の合格発表は私立でも2月、国公立だと3月(卒業式後)で、不安な時期が続きますが、学校推薦がもらえている生徒は安心して年を越すことができるわけです。

 

成績の変遷

では、実際に学校で最終的に1位を取った生徒が入学からどのように過ごしてきたのかインタビューしてみました!

高1 

入学した最初のテストでは学年で何位くらいだったの?

「高校1年の頃は頑張って5位以内を取ることができていました。

最初は外部生にも負けたくないとの一心で勉強していました。」

いいスタートダッシュが切れていたんだね!

「ただ、最初の頃の授業内容はそこまで難しくなく、基礎がメインだったため、そこまで勉強をしなくてもいいのではないかとの考えから少しさぼりがちになってしまいました。

その結果どうなったの?

「学年の順位が5位以内に入れていたのに、13位まで落ちてしまったこともあり落ち込みました」

高校の授業って1年生の1学期はまだ大丈夫だけど、授業スピードが速いから復習しないとどんどんついていけなくなるよね。

24564466_s

 

高2

高校2年生では頑張って取り戻せた?

「高校2年生の半ばから部活に入りました。小さい頃から別の習い事をしていたのですが、コロナの影響で大会が無くなってしまっていて...それで、高2からは部活に入る事を決めました!」

ということは、高1の頃より忙しくなったんじゃない?勉強は大丈夫だった?

「それが、意外と部活やってた方が、勉強とメリハリがついてよかったです!」

その後、文系理系に分かれたことで、なんとか5位までに立て直したそうです。

それから高2の2月に武田塾に入塾したよね。

「はい。他の塾に通っていたのですが、武田塾に変えました!

高2の春休みに一緒に1位を取るための対策を考えて、計画を立てて勉強したね!

24563570_s

 

高3

そしてついに…高3の4月と7月のテストで1位を取ることができました!

「ここまでくると、周りを気にしなくなり自分との戦いでした。」

かなり自信に繋がったとは思うけど、指定校推薦もらえるまでは不安との戦いだったね。

「親に100回200回くらい大丈夫かな?って相談しました(笑)」

3

後輩へのアドバイスをお願いします!

指定校を狙いたいって人は早くからやっておいたほうがいいと思います。

頑張っておけば、自信をもって出せるから精神的にいいです!

◎ほかにも推薦で年内合格を勝ち取った生徒はこちら!↓↓
【日大獣医】谷山校から今年度1人目の合格者がでました!
【スポーツ推薦】谷山校から今年度2人目の合格者がでました!!

24563672_s

 

最後に、武田塾谷山校のいいところを教えてください!

①他の塾と違ってちゃんと身についてるのか確認ができるところ

②清潔なところ

③先生と生徒の雰囲気がいいところ

24564568_s-removebg-preview

ありがとうございます!

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

◎受験相談ってなにするの?についてはこちら!↓
武田塾谷山校では無料受験相談を行っています!【相談例・内容など】

6

まとめ

1.高校1年生2年生のうちから評定を意識しておこう!

2.年内合格をきめるなら学校推薦を狙おう!

3.最後は自分との戦い!

 

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

【拡散厳禁】みんな知らない武田塾の無料受験相談

武田塾谷山校では無料受験相談を開催しております!

☑受験対策をしたい
☑勉強の悩みを相談したい
☑苦手科目を克服したい
☑定期対策をしたい
☑推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

 

無料受験相談

 

受験相談者

はじめまして!
校舎長の山下遼馬です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【拡散厳禁】みんな知らない 武田塾の神無料受験相談(相談例/内容)

武田塾では、無料で受験相談を承っております!勉強にお悩みの方、こちらをクリック!

【日大獣医】入塾8ヶ月で英語の点数5割→9割にUPさせて合格!

今年度1人目の合格者が出ました!日本大学獣医学科に合格した菊永君にインタビューしてみました!

高3夏入塾【スポーツ推薦】受験10日前まで部活と両立し見事合格!

受験10日前まで部活と両立して第1志望合格を勝ち取ったK君がアツい!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる