ブログ

【鹿児島】高校選びってどうすればいいの?【高校受験】

こんにちは、武田塾谷山校です。

今回は、

「高校を選ぶときにはどうしたらいいの?」とお悩みの方必見!

高校の選び方について何個か紹介していきたいと思います!

 

1

 

武田塾谷山校はプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。

 ◯他の講師はこちらからチェック⇩
  【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格
高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

 

 

高校の選び方

中学受験を経験したことの無い人にとっては初めての受験…

いきなり何を基準にすればいいのかわからない部分が多いと思います。

 

その内容を解決すべく、何個か紹介していこうと思います!

3

1. ギリギリのラインで高校を選ばない!

まず最初に高校を選ぶ上で、学力のギリギリを行かないようにしてください!

 

自分の志望校がギリギリだけど合格ラインに乗っている!!

だから合格できるだろう!!

 

この考え方、結構リスキーなんです。

 

自分の志望校だからこそ、行きたい願望は強いですし、自分の意欲の向上にもなります。

狙うのも一つの手かもしれないですが、あまりお勧めはできません。

 

unhappy-gc808503e3_640

もし合格した場合、

今行っている勉強以上に勉強を行なわければ学校の勉強についていけなくなってしまうことがあります。

 

その勉強についていくことはかなり労力のいる作業でもあります。

特に遅れずについていくためには、受験勉強の時以上の勉強量を費やす場合もあります。

 

部活に入ろうと考えている人は、勉強の時間が足りなくなってしまい、

大学受験となったときにスタートが大分遅れてしまう可能性もあるので注意してください!!

 

もちろん、推薦でも同じことが言えます。

推薦も同様の理由から、自分に合った高校を探すことを行った方がいいです!

 

合格がゴールではありません!

 

その後のビジョンを考慮したうえで、志望校をどこにすればいいのかを考えければなりません。

 

2.校風や環境を見ておくようにしよう!

特に、その高校がどういった雰囲気なのか、環境を見ておくことは結構重要なことです。

私立に至っては、学科によって部活できた人、勉強できた人など様々な生徒がいることがほとんどです。

自分が何のためにその高校を受験するのかを考えるべきです。

 

よくあるのが部活などの理由で有名なところだから入学したなどの選び方の人もいます。

その高校にチャレンジしたいということも志望理由の一つとあっていいかもしれません。

しかし、その高校が自分のスタイルと合っていなかったという人も見たことがあります

また、

「校則が厳しい…」

「高校は帰宅部がよかったのに、この学校は絶対に部活に入らないといけなかった…」

 

こうした問題も多くあり、成り行き任せで高校は決めてはいけないのです。

 

高校の3年間は人生の中でも大きなものになってきます。

自分がいかに充実できるか、楽しく過ごせるのかを考えていくことが大切なのです。

 

また、コロナウイルスなどによって状況は変わりますが、高校見学などもあります。

実際に学校へ行き、どういった環境なのかを見ることができるチャンスでもあります。

 

そうしたイベントなども利用して、高校を選んでみてください!!

 

3.自分の行きたい高校がどういった立地にあるのかを知るべし!

 

自分の志望校、あるいは行きたい高校がどういったところにあるのかを知っていくようにしましょう!

 

もし遠い立地にある場合、自分の家からどうやって通うのかを見ておくのは必要です。

通勤方法はいろいろあります。

バスや電車、自転車や親の送迎など…

 

もし自分の行きたい高校が隣町にある進学校と地方の高校と迷っているとき…

 

確かに聞くだけでは隣町の進学校がいいように感じるかもしれません。

 

しかし、地方の高校もしっかりと調べてみれば…

今後自分の行きたい大学に結構受かっている人数が多かったりするものです。

 

隣町の進学校に通うのもいいですが、

自分の家から片道自転車で1時間、フェリーを利用しないと行くことができないなど、

通学が大変なケースも多いこともあります。

 

そうすると勉強の時間が削られてしまい、環境に慣れるのに一苦労…

 

特に、環境に慣れないと結構ストレスに感じてしまうケースがあります。

そのため、立地という条件でも自分の行きたいところを決める必要があるのです。

 

まとめ

以上の内容をまとめると

1.ギリギリのラインで決めない。

2.校風や環境を見ておく。

3.立地、通学方法を確認しておく。

 

この3つのことを心がけて高校を選ぶようにしましょう。

あと残り受験まで8カ月。どのように過ごしていくかが高校合格のカギになってきます!

 

皆さんのご健闘お祈りしています。

2

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

【拡散厳禁】みんな知らない武田塾の無料受験相談

武田塾谷山校では無料受験相談を開催しております!

☑受験対策をしたい
☑勉強の悩みを相談したい
☑苦手科目を克服したい
☑定期対策をしたい
☑推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

 

無料受験相談

 

受験相談者

はじめまして!
校舎長の山下遼馬です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

鹿児島大学理学部生が教える☆理学部って何をするの?資格取れるの?

鹿児島大学の理学部はどういった学部なのか?理学部に在籍する講師が解説していきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる