ブログ

共通テストにおいて世界史と英語で高得点を取る勉強の仕方!

こんにちは、武田塾谷山校です。

 

今回は、世界史と英語をどのように勉強すれば点を取ることができるだろう…

 

そんなお悩みを解決すべく、

世界史と英語の勉強法を教えたいと思います!

 

もし参考にしていただけるとありがたいです。

6

 

◎武田塾では無料受験相談実施中

   こちらからご応募ください ☟

無料受験相談

school_text2_05_sekaishischool_text2_18_reading

 

 

〇難関大医学科に推薦合格したい方はこちら☟
【推薦】偏差値55の高校から現役で医学科に合格する方法

鹿児島大学に行きたい高1高2生はこちら☟
合格のための3つの勉強|受験対策

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

 

世界史ってどんな勉強をすればいいの?

世界史は、ヨーロッパ、南米、アジア… 幅広い内容を勉強する科目でもあります。

 

勉強をしていく中で、この言葉っていつの、そしてどこの言葉だったけ…

うろ覚えで行ってしまうと、膨大な量の言葉が後からのしかかってきます。

 

どうしても苦手になってしまう世界史を把握するために必要なことは何か

 

それを伝えていきます!

 

1. 出来事の流れを国・時代ごとに整理していく

 

まず、この方法を実践してほしいと思います。

 

例えば、フランスの内容であれば、王朝を中心にしていきます。

カロリング朝→カペー朝→ヴァロワ朝→ランカスター朝…

 

この内容を覚えていきながら、フランス内外の内容をまとめていきます。

そして、ユーグ=カペーやバラ戦争がどの時代の区分に入るのかをはめ込んでいきます。

 

結構時間のかかる内容ですが、覚えると結構内容を理解できるようになっていきます。

 

また、キーワードを並立しながら、出来事をまとめていく

この時代になのが起こったのか問題を解くことができます。

例えば、

ゲルマン人の大移動に関してですが、

それと同時に出来事の流れや登場する民族を覚えるとどの時代が同じなのかを分かるようになります。

 

ゲルマン人の大移動は375年に始まり、フン人が原因となって起こりました。

フン人は西ゴート王国を滅ぼしていきます。

さらには勢いに乗ったフン人は、アッティラ王国を成立させていくことになります。

 

つまり1つの年号を覚えることで

・西ゴート王国の滅亡

・アッティラ王国の成立

の3つを同時代の出来事として覚えられるようになります。

 

この方法を身につけると時代の流れがさらにしみついていきますよ

 

nigaoe_napoleon

 

2. 都市の位置、どこにあるのかをある程度把握

 

このことは非常に重要なことです。

入試でも、世界史を取る方などは良く出る内容ですので、

高得点を狙いたい方とかは絶対に出来ていないといけないです。

 

最初は本当に覚えるのは大変です。

とにかく、覚えるのには地図帳や資料集をご活用ください!

 

特に、資料集に関しては

民族が移動した経路や東インド会社など貿易機関が使った都市間のルートなども載っています。

 

そうした内容も同時に覚えられるとルートと都市の場所の2つを覚えられ、一石二鳥です。

 

自分が覚えやすい覚え方をしてみてください!

語呂合わせなども使ってみるといいと思いますよ!!!

 

sekaichizu

 

 

英語ってどう覚えるの?

英語はどこから手を付けていいのか悩みます。

長文もしっかりと読めるようになっていかないといけない…

 

でも単語も覚えられていないところがある…

 

色々ありますよね。

自分の体験談なども含めながらアドバイスしていこうと思います!

 

1. 単語・文法を優先的にやる!

まず勉強を進めていく上で、この2つから進めていくことが有効的です。

 

実体験の話になるのですが、

自分も長文が読めない時がありました。

 

ただ、長文を読むスピードもつけたいし、長文を解けるようになれば自然と良くなるかもと思ってました。

しかし、点数は一向に上がってくれない…

 

そうした時に、英語の先生が単語と文法をすべきだと指導してくれました。

その後、長文の勉強は一旦やめて、その2つだけに集中してみました。

すると、

長文の内容がすらすらと読めるようになったんです。

 

なんでこの文章を今まで悩んでいたのだろう

と思ったほどです。

それくらい、この2つを勉強することは絶大な効果があると思っています。

 

もし長文を読めなくて困っている場合、ぜひやってみてください!

 

自習

 

 

2. 長文を読むときの時間配分を決めておく

入試は時間との勝負です。

時間を問題を解くときには念頭に置きながら解き進めてみてください

 

最初のうちは時間が過ぎてしまい、挫折することもあるかもしれません。

ただ、ある程度目安を合わせながら読んでいくと、

次第に読めるようになっていき時間通りに解けるようになってきます。

 

特に、このトレーニングを積むために、「速読英単語」を用いてみるといいです!

時間も測ることができますし、それと同時に単語も学ぶことができます

 

また、長文などのCDがあると、尚更良いです。

CDから流れてくる音声を真似して読んでいく、いわゆる「シャドーイング」です。

このシャドーイングをやると、リスニングも聞こえてくるようになるのでぜひ使ってみてください!

 

41JQYfaFSaL._SX317_BO1,204,203,200_

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

ぜひ悩んでいる人はご活用してみてください!

このやり方が合わない…という人もいるかもしれません。

あくまでもこれは一例ですので、自分にフィットした勉強法を見つけてみてください!

 

そうすると次第に成績も向上していくはずです。

勉強は大変かもしれませんが、その先にはいい将来が待っているはずです。

頑張ってください!

 

 

武田塾では勉強に悩んでいる生徒を募集中!

「この方法以外でも勉強法を教えてもらいたい!」

 

「勉強の宿題のペースを知りたい!」

 

など様々な希望に応えています。

 

もし気になった方はことらのリンクをクリックしてみてください!!

無料受験相談

1

 

☆武田塾のSNSはこちら

・Twitter

 

 

・Instagram

 

 

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

【拡散厳禁】みんな知らない武田塾の無料受験相談

武田塾谷山校では無料受験相談を開催しております!

☑受験対策をしたい
☑勉強の悩みを相談したい
☑苦手科目を克服したい
☑定期対策をしたい
☑推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

 

無料受験相談

 

受験相談者

はじめまして!
校舎長の山下遼馬です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

武田塾谷山校で成績が爆伸びする原因が解明しました!

谷山周辺でどの塾か悩んでいる方必見!武田塾のすごいところ伝えてます!個別指導塾なら武田塾谷山校、大学受験なら武田塾谷山校

【塾生体験談】共通テスト2ヶ月で157点上げる方法

今回は塾生のリアルな声をお届け♪ 9月の共通テスト模試から11月で157点UPに成功!

【就職率No.1】鹿児島大学工学部 傾向と対策 間に合う受験勉強計画

就職率98%の鹿児島大学工学部進学するための勉強プラン、傾向と対策をまるっとお伝えします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる