塾生の声

【田無校合格体験記】「日々の勉強時間0分」から半年で第一志望の跡見学園女子大学に逆転合格!

【田無校合格体験記】「日々の勉強時間0分」から半年で第一志望の跡見学園女子大学に逆転合格!

中野さん

左:中野さん 右:担当講師の一人の阿部先生

 

こんにちは、 武田塾 田無校の武藤です。
この記事では、新型コロナウイルスの影響を受けて手探り状態となった今年の入試を突破し、第一志望の跡見学園女子大学 文学部に合格した中野さんの合格体験記を紹介したいと思います!

中野さんは高3の8月の入塾時に高校英語の基礎レベルの単語が3割も記憶できておらず、日々の勉強時間も「0分」という超危機的な状況でした。

その状況から第一志望の跡見学園女子大学文学部に合格するために中野さんがこなした勉強とは!?

担当講師の武藤がインタビュー形式で聞いていきたいと思います!!

※中野さんには担当講師が3名おり、写真に写っている阿部先生は日本史担当、インタビューをしている武藤先生は英語担当です!!

 

〇合格校:跡見学園女子大学 文学部、駒沢女子大学 人間総合学部

 

 

入塾前の成績状況について

武藤:

今回は跡見学園女子大学文学部の合格、本当におめでとうございます

 

中野:

ありがとうございます

 

武藤:

インタビューにご協力いただきありがとうございます。今日は中野さんが跡見学園に合格するまでのあれこれについて聞いていきたいと思います!

早速ですが、中野さんが武田塾田無校に入塾した高3の8月のタイミングでは、中野さんの成績はどういう状況でしたか?

 

中野:

高3の最初の定期テストの点数は600点中の142点でした。

定期テスト前にする対策は基本一夜漬けで、良くて三日前からという感じでした。

 

武藤:

なるほど、普段の学校の授業はどのように受けていましたか?

 

中野:

話を半分聞いて半分寝て、起きている時もノートの隅にラクガキをしたりしていました(笑)

各教科の評価も5段階中3が多かったです。

 

武藤:

勉強の習慣はほとんどなかったという事ですね。

当時の学習状況を思い出すために中野さんの入塾直後の確認テスト結果を見返してみたのですが、システム英単語BASICの1-100で20~30単語しか覚えていなかったり英単語の確認テストで3週連続で不合格になっていたりと、かなり不安なスタートでしたね……

 

※システム英単語BASICの1-100番の英単語は高校英語の基礎中の基礎、基礎オブ基礎。これが2~3割しか頭に入っていないと、単純な英文でも読めない可能性が高いです

※確認テストは8割以上で合格なので、3週連続で不合格ということは「英単語が全く頭に入っていかない」ということ。これも厳しい状況でした

 

なぜ武田塾を選んだのか

武藤:次に、武田塾を知ったきっかけについて教えてください

 

中野:

さすがに危機感を覚えて自宅から通える塾をさがしていたときに、ネットで武田塾を見つけました。

 

武藤:

ネットで見つけてくれたんですね。ちなみに、そもそも「学習塾に入って勉強しよう」と思ったのはどうしてですか?

 

中野:

私の両親は専門学校卒だったので、「高校卒業したら専門かな」と思っていたのですが、高3で倫理の授業が始まった時に、「倫理って面白い!」と思って、倫理の先生に話を聞きに行ったんです。そうしたら「面白そう! もっと大学で勉強したい!」と思うようになりました。

 

武藤:

それで専門学校進学から大学進学に志望を切り替えて、学習塾に通おうと思ったというわけですね。

ちなみに、ネットで武田塾を知った時の第一印象はどのようなものでしたか?

 

中野:

授業をしないっていうのが聴いていないけど、どうなるか……って思いました

 

武藤:

武田塾で教えているとよくいわれます笑 授業をしないなら、武田塾は何を教えてくれるんですか?と。

それで、入塾してみて印象はどう変わりましたか?

 

中野:
新鮮でした。勉強方法をたくさん提案してくれたのも嬉しかったです。

 

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わったか

武藤:

武田塾に入ってから、中野さんの勉強法や成績はどう変わりましたか?

 

中野:

私は武田塾に入る以前は机に向かう時間が基本0分だったのですが、受験直前には1日9時間から10時間になりました

 

武藤:

そうそう、中野さんは勉強時間の伸びが劇的でしたね。

それにしても、いままで全く勉強の習慣がなかった人がいきなり9、10時間勉強するというのは相当難しいですよね。途中で挫折しそうになったことはありましたか?

 

中野:

どうしても途中で勉強に飽きちゃうこともありました。そういうときは、まだ違う科目をやる気力があるときは科目を変えて、「もう何もやりたくない」というときは休憩する、ということにしていました

 

武藤:

自分でルールを決めるのは大事ですね。

 

中野:

あとは、武藤先生が出す宿題がかなり多かったので、それをこなすしかなかったという面もあったと思います笑

 

武藤:

そうですね。中野さんの宿題は武田塾の宿題としては標準的な分量でしたが、日々の勉強時間0分の状態から入塾していきなり1日4時間になったわけですから、相当辛かったと思います

 

中野:

辛かったです。勉強時間を増やすことで自分のやりたいことができなくなるのが一番苦痛でした。

入塾するまでは帰ってからyoutubeで動画を観たり、漫画を読んだりして自由に使っていた時間がいきなりすべて勉強になったので、そこが辛かったです。

 

武藤:

そこは中野さんが本当に頑張ったところだと思います。0分から4時間、最終的には10時間という勉強時間の伸びは並大抵じゃありません

 

武田塾での思い出を教えてください!

武藤:

中野さんの武田塾での思い出を教えてください!

 

中野:

途中から私の友人も田無校に入塾してきて、一緒に受験勉強を頑張ることができました。

先生方との会話も、高校では話す機会がない先輩方との会話ということもあり、様々な話が聞けて楽しかったですし、合格した時に私以上に喜んでいたことがとてもうれしかったです。

 

武藤:

それはよかったです! 

 

好きな参考書ランキングベスト3

武藤:中野さんが好きな参考書を3冊教えてください!!

 

第3位 論理でわかる現代文 基礎編

論理でわかる現代文

この参考書で勉強すると、テストの現代文は「いかに自己投影しないか」ということが大切だとわかります。

※「発展編」もありますが、武田塾のルートに入っているのは現在「基礎編」だけです

第2位 金谷の日本史

金谷の日本史

日本史の教科書を読んでいて謎に思うことがある人向けです。

※画像の近現代史編の他に「原始・古代史編」「中世・近世史編」「文化史編」があります。

 

第1位 速読英熟語

速読英熟語

英熟語が分かると意味不明だと思っていた英文が読めるようになります。

普段見るSNSの英語の投稿も読めたりします!!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

武藤:最後に、中野さんから、来年度以降の受験生に向けてメッセージをお願いします!

 

中野:

受験勉強はどんだけ早い時期に初めても後悔しないからやってくれ。

私もそうしておけばよかったと思ってるので。ホント。

 

さいごに……

 

倫理の授業で倫理の面白さに触れて大学進学を志すも、「日々の勉強時間が0分」「各教科の基礎が全くない」という状況に直面した中野さん。

 

その危機的な事態を打開したのは、「何日に」「どの参考書を何ページ」「どういう使い方で」という形で日々の勉強スケジュールを明確に示し、週に1度の特訓で自学自習を徹底的に管理する武田塾の勉強法と、中野さんの「大学で興味のあることを勉強したい」という強い熱意でした。

 

中野さんが最終的に1日あたり9~10時間という勉強時間を高いクオリティでこなせるようになったのは、やはり「大学でこの勉強がしたい!」とい人一倍強い想いがあったことが大きいという印象です。

 

「大学でやりたいこと」・「大学卒業後にやりたいこと」がある人は強いです!

 

武田塾での勉強で得た「自学自習力」を活かして、跡見学園女子大学で「学びたいこと」を大いに学んでくださいね!

 

出来ない生徒は居ない。
居るのは出来ない講師だけ。

しかし、武田塾田無校には出来る講師しかいません!
つまり、全員合格させられる自信があるという事です!

 

不可能を可能に。

まとめ

勉強時間0分の「全く学習習慣がない状態」からでも武田塾に入れば最終的に1日9~10時間勉強できるようになる!

1日に取り組む課題の内容・解き方が明確だから、挫折せずに課題を解ききることができる!

「大学でやりたいこと」がある人は受験に強い!!

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【武田塾田無校 講師紹介】立教大学観光学部 阿部先生

みなさんこんにちは!武田塾田無校の細沼です! 今回の武田塾ブログでは、講師紹介をお届けします!   インタビューしたのは、立教大学観光学部の阿部先生です! 誰とでも明るく仲良く話している姿が ..

【田無校合格体験記】偏差値30から専修大学人間科学部・文学部に現役逆転合格!

【田無校合格体験記】偏差値30から専修大学人間科学部・文学部に現役逆転合格! 左:担当講師の吉田先生 右:櫻井さん   こんにちは、 武田塾 田無校の吉田です!この記事では、高3の ..

【受験生必見】勉強場所に武田塾田無校の自習室をおすすめする9つの理由

勉強をする上で「 自習室」はとても大事です!この記事では武田塾田無校の自習室のオススメポイントをまとめました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる