ブログ

【浪人生必見】こんな人は宅浪に失敗する!?特徴6選

【サムネ】こんな人は宅浪に失敗する!?特徴6選

皆さんこんにちは、武田塾田無校です!

 

今回は、宅浪を決めた方に向けて

「どんな行動が失敗に繋がるのか」

「どうすれば成功できるのか」

これらの点について述べていきたいと思います!

 

自宅での学習は中々思うようにいかず、困難がつきものです。

これから自宅で受験勉強を始めるという方、

宅浪中だけど上手くいっておらず悩んでいる…

という方は、是非目を通してみてください◎

 

 

浪人生にとって必要な二つの「力」

ではまず、浪人生には何が必要なのかについて考えていきましょう。

 

それはずばり…

計画

実行

この二つになります!

 

アドバイスをする人のイラスト(男性)

 

すなわち、正しい計画を立て、正しく実行できれば良いのです。

特に宅浪する場合、自分で計画を立て、自身を律しなければいけません。

普通の浪人生よりも、よりこの力が求められると言えます。

 

では、「計画力が不足している」「実行力が不足している」

こういった人の特徴というのはどういうものでしょうか?

その点について、詳しく見ていきましょう!

 

計画力と実行力が必要な理由・その内容について、

もっと詳しく知りたい方はこちらから↓↓

 

「計画力がない」人の特徴3選

まず、計画力について見ていきましょう!

「計画力がない」とは、以下のような状態を指します。

 

①自分の弱みが分かっていない

②適切な目標の立て方をしていない

③立てた計画と現状を照らし合わせない

 

では、それぞれについて詳しく解説していきます。

 

計画力不足①自分の弱みが分かっていない

計画を立てるために必要なのは、自己分析です。

 

宅浪に限らず浪人を決めた方は、

惜しくも現役合格できなかった「原因」があるはずですよね。

 

では、その原因は何であったのでしょうか?

・基礎が抜けていた

・アウトプット不足

・特定の科目が苦手

色々考えられるはずです。

 

虫眼鏡を持った男の子のイラスト

 

そして、対策は原因によって変わるものです。

基礎が抜けているなら基礎の割合を多めに、

特定の科目が苦手なら、勉強時間の配分を変えねばなりません。

 

自己分析せずに計画を立ててしまうのはかなり危険です!

昨年度の一年の勉強を振り返り、

必ず自分の弱みを見つけましょう!

 

計画力不足②適切な目標の立て方を立てていない

さて、皆さんが立てた計画は、以下の要素を満たしていますか?

 

・短期目標だけでなく、長期目標も立てている

・復習する期間を設ける

・計画が現実的であり、必ず実行できる

 

これらの要素を一つでも満たしていない場合、

「計画力が不足している」かもしれません…!

 

でも大丈夫です!

これから正しい計画の立て方を見ていきましょう。

 

短期目標だけでなく、長期目標を立てる

計画というものは、長期的なものでなければいけません。

一日ごと、週ごとの計画だけでは長期的な視点が失われてしまいます。

 

一か月後、三か月後、六か月後…に、

「何ができている状態にしたいのか」

「どの参考書を、何周しているのか」

「偏差値、過去問の点数がいくつか」

 

具体的に定めていきましょう!

 

ビジネスのイラスト「業績アップ・右肩上がりのグラフ」

 

復習する期間を設ける

新しい参考書を読んだり、問題を解いたりした後…

それって、復習できていますか?

 

読みっぱなし・解きっぱなしでは、

確実に力はつきません!

 

そして、復習日を予め計画に入れておかないと…

絶対にやり忘れます!!

 

一週間で、最低三回復習できる機会を

必ず設けて計画立てしていきましょう!

 

勉強好きな学生のイラスト(男子)

 

計画が現実的であり、必ず実行できる

皆さん、こんな経験はありませんか?

 

きつい計画を立て、

実行することができず、

やる気がそがれる…

 

これは多くの受験生が陥りがちな問題です。

というのも多くの人は、

実際にタスクを終らせる時間が、計画した時間の約2倍になると言われています。

 

計画が現実的でないと、正しい勉強リズムが身につかないのみならず、

勉強自体に対するモチベーションの低下に繋がります!

 

月に何度か予備日を設ける、かかる時間を多めに見繕うなど、

計画倒れしない工夫を凝らしていきましょう!

 

勉強が不調な人のイラスト(男性)

 

計画力不足③立てた計画と照らし合わせない

折角立てた計画も、現状と照らし合わせなければ意味がないもの。

 

「今自分はどの地点にいるのか」

「計画通りに進めるために、何が必要か」

「計画通り進んでいないなら、何が原因か」

 

できるだけ短いスパンで、これらを確認していきましょう!

これが、②で述べた計画倒れを防ぐ工夫にも繋がりますよ◎

 

白紙のボードを比較している人のイラスト(女性)

 

「実行力がない」人の特徴3選

ここまで、「計画力」について見ていきました。

ここからは、その計画を実行する力について見ていきましょう!

 

「実行力がない」とは、以下のような状態を指します。

 

①集中できていない

②メリハリをつけていない

③正しい勉強方法が身についていない

 

では、それぞれについて詳しく解説していきます。

 

実行力不足①集中できていない

宅浪での大敵…それは、集中力ではないでしょうか?

 

予備校に通わないとなると、多くの時間を自由に使えます。

これによりたくさん勉強できる…と思いきや、

時間がたくさんあるという余裕から、だらだら勉強してしまいがちなもの。

 

人の目がある場所で勉強する、

スマホなど誘惑となるものを徹底的に排除する、

時間を区切って勉強する…など、

嫌でも集中できる環境づくりが大切です!

 

耳栓をして勉強をする人のイラスト(女性)

 

実行力不足②メリハリをつけていない

そして、適度に休憩を入れることも大切です!

 

そんな暇はない、勉強したい…と思われるかもしれませんが、

むしろ適度に休憩を入れたほうが集中力は向上します!

 

また、一番避けたいのが受験直前のガス切れ

浪人生活はただでさえ長く苦しいものですし、

宅浪だと励ましあえる仲間もいないため、なおさらです。

 

メリハリをつけた勉強で、ストレスを解消しつつ、

集中力を常に保てる状態にしていきましょう!

 

リラックスする人のイラスト(若者・男性)

 

実行力不足③正しい勉強方法が身についていない

ここまできてそれを言うか!と思われるかもしれませんが…

正しい勉強法が身についていない限り、

残念ながら計画を正しく実行することは不可能に近いでしょう。

 

正しい勉強方法とは、

・英単語の覚え方

・各参考書の使い方

・「参考書が仕上がった」状態とは何か?という認識

・復習日にするべきこと

・模試・過去問の復習方法

など、多岐にわたります。

 

そして勉強方法を知っているだけではなく、

それを実行しなければ意味がないもの。

 

悩む男の子のイラスト

 

よって勉強方法は、自分一人で直そうと思ってもなかなか難しいかもしれません。

 

そこで!

武田塾では無料で受験相談を行っています!

【受験相談Q&A】武田塾 田無校での無料受験相談の声まとめ

☝受験相談に関するQ&Aの記事です!参考までにどうぞ!

武田塾がどんな塾か知りたい!という方はもちろん、

勉強に行き詰まったり、計画に自信がなくて今後の参考にしたい!

という方ぜひお待ちしております!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

皆さんは、「計画力」と「実行力」の両方を持ち合わせていますか?

 

現時点で計画力や実行力がない!と思っても大丈夫です!

気づいた今から、直していきましょう。

 

またこれらは、自分一人の力では限界があるかもしれません。

そんな時は、上記の無料受験相談も活用してみてくださいね!

 

武田塾田無校で浪人してみる・・・?

浪人生記事用クロージング1

浪人生記事用クロージング2

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

中学生にも武田塾!  在籍生徒インタビュー

こんにちは、武田塾ひばりヶ丘教務です! 突然ですが、皆様 武田塾に中学生が行くイメージってありますか?   正直、たぶんあまり無いのではないかと思います... 「大学受験生用の塾」って認識が ..

【最新2023年度版】国公立大学の受かりやすい穴場大学・学部(文系&理系)

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 穴場の国公立(文系&理系) についてご紹介いたします!   今回の内容は、 「とりあえず国公立にいきたい!」 「私立だけでは不安だ ..

【早慶・MARCH】あと5か月で合格に間に合わせる勉強法!英語編

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 あと5ヶ月で志望校合格に間に合わせる英語の勉強法(私立大学編) について紹介していきたいと思います!   共通テスト本番まで、あと4ヶ月 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる