ブログ

【英語勉強法】速読英熟語を使ったシャドーイングのやり方

こんにちは、武田塾田無校です!

 

突然ですが皆さん、「シャドーイング」という勉強法を聞いたことがありますか?

そして、その正しいやり方について説明することは出来るでしょうか?

 

聞いたことはあるけどよくやり方が分からない、

そもそもどんなメリットがあるの?

とお思いの方へ!

 

この記事では、なぜシャドーイングが英語力を伸ばすのか、

そして正しいやり方はどのようなものか、

この二点についてご紹介していきます!

 

この記事が皆さんにとってお役に立てたら嬉しいです◎

 

 

シャドーイングについての概略

そもそも、シャドーイングとは何か?

まず、シャドーイングという勉強法が何であるかについて、簡単に説明していきたいと思います。

 

シャドーイングとは、英語音声を聞きながらすぐ復唱する、という勉強法です。

聞こえてくる英文のすぐ後ろを追って発音していくため、リスニングと発音を同時に行う必要があります。

そのため、慣れないうちは大変に思われるかもしれません。

 

しかし!この勉強法は後述するようにとても英語力の伸びる方法であり、

そして正しい手順を踏めば無理なく身に付けられるようになります!

 

難しそう…と思われる方も、まずは挑戦してみましょう!

 

英語の音読のイラスト

 

シャドーイングを行う教材

武田塾でシャドーイングを行うのは、「速読英熟語」になります!

 

9784879156402 (1)

 

「速読英塾語」は、まず英熟語を含む長文が載っており、

次のページに熟語の意味が掲載されているという構成をとっています。

 

よって速読英熟語を使ってシャドーイングを行うことで、

熟語が覚えやすくなるというメリットもありますよ◎

 

速読英熟語以外の教材でシャドーイングを行うことも可能ですが、

・長文がそれほど難しい構文をとっていない

・単語、熟語のレベルが読みながら意味を掴める程度である

このような教材であることが必要です。

 

そういった点では、速読英熟語はシャドーイングに適した教材であるので

まずはこの教材を使って行うことをお勧めします!

 

シャドーイングを行うことのメリット

では、シャドーイングを行うことでなぜ英語力が伸びると言えるのか?

その理由をご紹介していきたいと思います。

 

シャドーイングが英語学習に有効だと言えるのは、以下の二つの理由からです。

①長文を読むスピードを上げることができる

②リスリング力がつく

 

では、各メリットについて詳しく見ていきましょう!

 

長文を読むスピードを上げることができる

一つ目の理由は、長文を読むスピードを上げることができるという点です。

共通テストでも私立・国立の試験でも、やはり文を読むスピードは点数に直結してきますよね。

 

さて、なぜシャドーイングが速読力に繋がるのか?と思う方がいらっしゃるかもしれません。

この点は、シャドーイングがどのような方法で行われるか理解することで分かりやすくなります。

 

シャドーイングは、速い英語音声を追って発音していきますよね。

よって最終的に発音しながら英語音声を把握し、文意を理解することができれば、

あの速い音声と同等の速さで読むことのできる状態に仕上がっていると言う事なのです。

 

さらに、英文を読むスピードが遅くなってしまう原因として

逐一日本語訳してしまうというものがありますが、

シャドーイングにより英文を英語のままで理解できるようになります◎

 

語学の勉強をする人のイラスト(女性・ライティング)

 

リスニング力がつく

そして勿論、リスリング力も向上すると言えるでしょう。

 

まず、英語音声を聞くことに慣れていないと、当然ながらリスニングは厳しくなります。

強調の仕方で文の最も大切な部分を理解したり、英語音声ならではの間の取り方に慣れたりといったことは、

英語音声を聞くことで身につくもの。

シャドーイングを通して日常的に英語音声を聞くことで、英文の聞き取りやすさが格段に上がります!

 

また、単純な音読と異なり、シャドーイングは英語音声を流しながら復唱するものです。

よって正しい発音・アクセントを身に付けることができますよね。

これにより、リスニングをしていて「何を言っているのか分からなかった」という場面を減らすことができます。

 

語学の勉強をする人のイラスト(女性・リスニング)

 

シャドーイングの正しいやり方は?

目標達成までの5段階

では本題に入りましょう!

シャドーイングの正しいやり方を、5段階に分けて説明していきます。

 

まずその5段階を簡単に述べると、以下のようになります。

[第0段階]:英文を読み、意味が取れるようにする

[第一段階]:CDの速さに合わせて音読できるようにする

[第二段階]:CDを聞きながら、本文も見ながらCDと同じ速さで本文の意味が取れるようにする

[第三段階]:CD無しで、CDと同じ速さで、意味が取れるようにする

[最終段階]:本文を見ずに、流れてくる音声の後追いをできるようにしながら意味が取れるようにする 

 

まず最初の段階として、掲載されている英文の構文・意味を正確に読み取ることが必要です!

和訳を正しく把握しないまま行っても効果がないので、 まずはこの段階をきちんとこなしましょう。

 

そして以降の段階で、CDで音読されるスピードに慣れていきます

ここでは、CDの音声を聞きながら少し遅れたタイミングで真似して文章を音読して行くようにしてください。

 

最初は、発音している内容の意味までは正確にわからなくて構いません。

段階を重ねていきながら、シャドーイングしていくスピードと同時に意味を理解するようにしていきます。

 

最終的に、自力のみで長文を読めるようになれば目標達成です。

100ワードを1分以内に訳せるようになれば、共通テストの英文も十分時間内に読み終わるでしょう。

 

レビュアーのイラスト(女性5)

 

シャドーイングする上で気を付けてほしいこと

ここまで、シャドーイングの5段階をご紹介してきました。

ここで大切なのは、それぞれの段階での目標を意識することです!

 

各段階での目標が達成できていないのに次に進んでも、あまり効果はありません。

各段階で何が求められているのか、それができているのか、確認しながら進めていきましょう!

 

また、最初の内は音声が速すぎて全くついていけない…という事もあるかもしれません。

その際には、音の速度を遅くできるアプリやソフト、ウォークマンを活用していきましょう!

ただ最終目標は音声の速さと同じ速さでリーディング出来るようになることなので、

慣れてきたら少しずつスピードを速めるようにしていくことが必要です。

 

元気に階段を上る男性のイラスト

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は武田塾でも実際に行っている、「速読英熟語」を用いたシャドーイングのメリット・やり方についてご紹介致しました!

 

シャドーイングはリスニング力の向上だけでなく、速読力も身につくとても有効な英語学習法です!

 

あまり聞いたことのなかった方や、正しいやり方が分からなかった方は、

是非このブログを参考にしつつ取り組んでみてください◎

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

候補2改

現在武田塾田無校では、井関統括と小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

 

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

バナー_署名欄冒頭
統括校舎一覧

写真 2020-01-14 22 58 11

《武田塾 田無校》
▼田無校公式LINE お気軽にご相談ください♪
友だち追加
無料受験相談

 

DSC_1403

《武田塾 ひばりヶ丘校》
▼ひばりが丘校公式LINE お気軽にご相談ください♪
友だち追加無料受験相談ボタン

line_oa_chat_210118_192830

《武田塾 東久留米校》
▼東久留米校公式LINE お気軽にご相談ください♪
友だち追加無料受験相談ボタン

 

 

 

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【英語参考書】「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」の使い方&レビュー

今回は読解力を伸ばすことのできる英語参考書、「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」 をご紹介します!

【参考書】英文が一気に読めるようになる入門英文解釈の技術70の使い方|武田塾田無校

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 英文が一気に読めるようになる入門英文解釈の技術70の使い方 についてご紹介させていただきます!!   目次 入門英文解釈の技術70とは?? ..

【参考書】Next StageとVintageを比べてみた|武田塾田無校

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回の内容は、 Next StageとVintageを比べてみた です。 Next StageとVintageの共通点や違いを比べ、 どちらを使うべきなのか ..

武田塾ルートから選ぶ英単語帳レベル別オススメ5選!!

君が使う英語単語帳はこれだ!! 武田塾ルートから選ぶ単語帳レベル別オススメ5選!! 皆さんこんにちは! 武田塾田無校です!! 英語の問題を解くうえで欠かせない基礎となる「英単語」ですが、皆さんはどの英 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる