ブログ

【英語参考書】「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」の使い方&レビュー

こんにちは、武田塾田無校です!

 

今回は、読解力を伸ばすことのできる英語参考書、

「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」 の使い方についてご紹介します!

 

この記事が皆さんにとって参考書選びの助けになれたら嬉しいです◎

 

 

「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」ってどんな参考書?

まずは参考書の説明をしていきます!

 

この参考書は、英文の読み方を学ぶことができる英文読解の参考書になります。

レベルとしては、MARCHレベルに充分対応できるだけでなく、早慶や難関国立大学の長文読解への基礎力が身につきます!

 

一般的な英文法の参考書とは異なり、長文を読むことに主軸を置いているので、

初めて見る英文でも読み解くことができる力が身につきますよ◎

 

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」の特徴・長所

では次に、この参考書の特徴・長所を見ていきましょう!

 

「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」の特徴・長所は以下の通りです。

1.「文章を読むときの思考プロセス」に合わせた順番で進む

2.中学英語レベルから、最難関大学まで対応

3.文構造がわかる英文図解がついている

 

それでは一つ一つ説明していこうと思います!

 

長所①「文章を読むときの思考プロセス」に合わせた順番で進む

一般的な英文法の参考書では、文型、関係詞、不定詞、など各単元ごとに進んでいきますよね。

文法の学習としてはわかりやすいですが、それでも英文読解のやり方が分からない…ということも。

 

その点、この参考書は英文を読むための必須5テーである、

①SVの発見

②意味のカタマリの発見

③that、-ingなどの識別

④構文の認識

⑤動詞の型の認識

という順番で進んでいきます!

これはまさに、文章を読むときの思考プロセスに則っていますよね。

 

文法事項を意味の理解や日本語訳に役立てる新たな視点が提供されることにより、

「結局どう訳せばいいの?」という疑問を解消することができるのです!

 

長所②中学英語レベルから、最難関大学まで対応

この参考書は、主に例題・確認問題・発展問題で構成されています。

 

例題や確認問題は比較的易しい上に、構文理解の前に単語で躓かないよう配慮されています!

例題は全て中学レベルの英単語が使われ、確認問題には難しいものに注がついているため学習しやすいですよね◎

 

一方で、発展問題は例題と確認問題で解くことのできるもの。

これは東京大学、京都大学といった最難関大学で過去に出題された問題が並んでいます。

 

例題、確認問題、発展問題と進むにつれ高レベルになるため、無理なく学習を進めることが可能です!

 

長所③文構造が分かる英文図解がついている

文構造の理解が間違っていると、読み方も変わってきますよね。

この参考書には、例題、確認問題、発展問題の例文約350の英文に、文構造がわかる英文図解がついています!

そのためどこを間違えたのか理解しやすく、復習もしやすくなると言えます◎

 

さらに、この英文図解には視覚的に覚えやすくなるという効果も。

文章での説明文と、英文図解の二つで効果的に学習を進めていきましょう!

 

参考書の使い方

ここまでは参考書の特徴・長所を見ていきました。

 

次にこの参考書をどう使っていけばいいのか、特に

・参考書を使う目的や進め方

・例文を覚えるべきかどうか

・確実に理解すべきポイント

この三点についてお伝えしていきます!

 

参考書を使う目的・進め方

まず、この参考書を使う目的を確認したいと思います。

この参考書を使うのは、「単文に用いられている文法を理解し、文構造を把握できるようにする」ためです!

この目的を把握したうえで、自分がどのようにこの参考書を使っていくかを考えていきましょう。

 

そして、この目的を遂行するためには一つ一つ着実に理解を深めていくことが大切ですよね。

そういった意味では、1周目で読解初学者の方は例題と確認問題のみ進めていきましょう。

各セクションでレベル分けされている特徴を利用して、段階的な学習を行う使い方がお勧めです◎

 

例文は覚えるべきか?

この参考書には、本当にたくさんの例文が載っています。

そしてこれらは、英文解釈に必要な文法を含んだ単文が多く含まれていると言えます。

 

そのため、例文ごと頭に入れてしまう意識で取り組むようにしましょう!

 

ただし、闇雲に丸暗記することは避けるべきです。

丁寧な解説や英文図解が載っているので、なぜその訳になるのかを考えながら取り組んでいきましょう。

 

確実に理解するべきポイント

この参考書で確実に理解すべきポイント、それは「本編に入る前に」に書かれています!

具体的には、【句と節について】【文の要素について】【品詞について】【カッコについて】

これらを確実に理解し説明できるようになることが、英文読解の第一歩です。

 

また、この【カッコについて】でカッコのつけ方のルールと文構造の基本を確認しましょう。

<名詞のカタマリ>→S,O,Cになる

(形容詞のカタマリ)→C,M(名詞を修飾)になる

[副詞のカタマリ]→M(名詞以外を修飾)になる

これを忘れないようにして、英文読解の土台にしていくと良いですね◎

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は武田塾でも実際に使用している「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」の概要・使い方についてご紹介しました!

 

この参考書は文法そのものではなく、文法の知識を読解に活かす方法がわかりやすく学べるものです。

文法の知識はあっても英文読解が苦手、構文の振り方がわからない、という方はぜひ使ってみてくださいね!

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【早慶・MARCH】あと5か月で合格に間に合わせる勉強法!英語編

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 あと5ヶ月で志望校合格に間に合わせる英語の勉強法(私立大学編) について紹介していきたいと思います!   共通テスト本番まで、あと4ヶ月 ..

【参考書】英文が一気に読めるようになる入門英文解釈の技術70の使い方|武田塾田無校

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 英文が一気に読めるようになる入門英文解釈の技術70の使い方 についてご紹介させていただきます!!   目次 入門英文解釈の技術70とは?? ..

【参考書】Next StageとVintageを比べてみた|武田塾田無校

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回の内容は、 Next StageとVintageを比べてみた です。 Next StageとVintageの共通点や違いを比べ、 どちらを使うべきなのか ..

武田塾ルートから選ぶ英単語帳レベル別オススメ5選!!

君が使う英語単語帳はこれだ!! 武田塾ルートから選ぶ単語帳レベル別オススメ5選!! 皆さんこんにちは! 武田塾田無校です!! 英語の問題を解くうえで欠かせない基礎となる「英単語」ですが、皆さんはどの英 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる