ブログ

日東駒専は3ヵ月。〜3ヵ月で日東駒専に受かる受験戦略(文系)〜

日東駒専3か月

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。

今回は、

日東駒専は3ヵ月。

〜3ヵ月で日東駒専に受かる受験戦略(文系)〜

について紹介します!

 

 

まずはこちら 日東駒専オススメ校フローチャート

まずはこちらをご覧ください。

田無校が独自に作成した日東駒専オススメ校フローチャートです!!!

日東駒専オススメ校フローチャート

 

こちらのフローチャートをすすめていくだけで、皆さん一人ひとりが受かりやすい日東駒専が分かります。

そうなのです!
「Marchは3カ月。」では(ほぼほぼ)大抵の人にとって受かりやすい大学学部が同じなのですが

日東駒専は人によって受かりやすい大学・学部・入試形式が違うのです!!!

それでは以下で、詳しく解説していきます。

ちなみに受験相談に来てくだされば直接
あなた自身に一番合ったオススメ受験校も案内できます。
入塾を前提としていませんので、お気軽にご相談ください

↓Marchの受験戦略はこちらをどうぞ↓

MARCHは3ヵ月。〜3ヵ月でMARCHに受かる受験戦略〜

 

①英検2級その他英語外部資格を持っている

ryan-wallace-azA1hLbjBBo-unsplash

持っている

・専修大学(全学部&学部個別)

・東洋大学(全学部)

・日本大学経済学部A方式

がオススメです。

 

得点の換算方法

【専修大学(全学部&学部個別)】

英語外部試験の基準スコアに応じて、試験科目「英語」の得点を
「80点」「90点」「100点」に換算し、判定に利用できます。

【東洋大学(全学部)】

100点...スコア2304以上

90点...スコア2150以上

80点...スコア1980以上

【引用元】2022年度 東洋大学入試情報

 

【日本大学経済学部A方式】

100点...スコア2304以上

90点...スコア2150以上

80点...スコア1980以上

【引用元】2022年度 日本大学経済学部入試情報

 

英検2級は持っていないけど、スコアは1980を超えている

・専修大学(全学部&学部個別)

・東洋大学(全学部)

・日本大学経済学部A方式

は、

英検2級を持っていなくても、スコアが1980を超えていれば出願することが可能!!

具体的な例としては、

①不合格だったけど、スコアは1980を超えていた

②英検準2級などでスコアが1980以上を獲得していた

などです。

ただ、専修大学は英検2級かつスコア2150以上で90点換算となるため、その点は注意しましょう!!

 

持っていない

以下の②へ。

 

②2教科で受験したい!

priscilla-du-preez-tQagUWpAx5k-unsplash

「2教科で受験したい!」

という方には、

東洋大学のベスト2方式

での受験がオススメです。

 

ただ、前期(昼間)でベスト2方式を採用している学部は

ライフデザイン学部人間環境デザイン学科

だけです。

受験することができる学部が限定されてしまうのは懸念点でしょう。

「学部はどこでもいいから合格したい!」

という方にはオススメです。

 

1〜2教科で受験できる大学

以下の記事を参考にしてみてください!

得意科目で一本勝負! 1科目で受験できる大学・学部まとめ

2科目で受験できる大学ってどこがあるの??【文系編】

 

③国語は現代文だけで受験したい!

felipepelaquim-y6VMoH6921w-unsplash

英検を持っていない&国語は現代文だけで受験したい人は、

日本大学文理学部(A方式第一期)

がオススメです。

※A方式(第二期)・N方式では古文もあるので、注意!!

 

日本大学文理学部(A方式第一期)では、

現代文(必須問題)と、現代文or古文から1題(選択問題)

という形式。

そのため、

古文を使わなくてもいい!!

古文を使わないだけで、勉強の負担がグッと減るので、オススメですよ!!

【引用元】2022年度 日本大学文理学部入試情報

 

「古文もやれる!」という方は、④へ。

 

④古文を使った穴場

tianshu-liu-aqZ3UAjs_M4-unsplash

「古文もやれる!」

という方には、

日本大学危機管理学部

がオススメです。

日本大学危機管理学部の偏差値は

47.5

と偏差値50を切っており、穴場と言えるでしょう。

(偏差値はパスナビを参照)

 

古文使う?使わない?どっちがいいの??

使う

「古文を勉強していたら、入試まで間に合わないよ!!」

という方は、現代文だけで受験できる大学がオススメです。

古文をやらなくていい分、英語や選択科目の勉強に時間を使うのが効率的です。

使わない

「私、現代文よりも古文の方が得意なんだけど」

という人もいるでしょう。

そういう場合は、

古文を使う&偏差値低め

の日本大学危機管理学部はまさに穴場。

 

また、科目数が減れば減るほど、高得点勝負になりやすいので、

古文までやれるなら古文までやったほうが合格率は高まると思います!(古文まで勉強できる余裕があったら)

 

⑤夜間でもいい!という方

janusz-maniak-Sws6G1nFJ4E-unsplash

「難易度が下がるなら夜間でも入学したい!」

という方は、

東洋大学の第2部・イブニングコース(夜間)

がオススメです。

 

ここで、

東洋大学の第2部・イブニングコース(夜間)について軽く紹介します。

 

東洋大学の第2部・イブニングコース(夜間)

東洋大学の第2部・イブニングコース(夜間)は、

同大学の昼間と比べ、学費が安くなっています。

そのため、

「働きながら大学に通いたい」

「経済的に昼間の大学に通うことが難しい」

などの理由で通う方もいらっしゃるでしょう。

ただ、それらの理由だけでなく、

「昼間は専門学校に通って、夜は東洋大学の夜間に通いたい」

といったように時間を有効活用したいという理由から通う方もいらっしゃるようです。

【引用元】東洋大学 第2部・イブニングコース(夜)

 

昼間との難易度の差は??

東洋大学の第2部・イブニングコース(夜間)では、

偏差値45.0〜50.0の学部・学科が多かったです。

これは昼間と比べて5〜10ほど低い偏差値です。

(偏差値はパスナビ参照)

 

夜間から昼間へ

東洋大学 社会学部のよくある質問

こちらを見る限り、東洋大学では、夜間から昼間へ移ることはできます。

ただ、募集名が「若干名」とかなり少なめ。

毎年1〜2名夜間から昼間へ移る人がいるらしいです(あくまで"らしい"なので、情報の確実性は保証できません)。

 

番外編:女子大という選択肢

andrew-neel-cckf4TsHAuw-unsplash

今回は、

日東駒専に3ヶ月で間に合わせる

というテーマで紹介してきましたが、

女性の方は、

女子大

という選択肢もあります。

例えば、

・日本女子大学

・大妻女子大学

・学習院女子大学

・フェリス女学院大学

・清泉女子大学

などは、

2教科で受験することができる学部・学科があります。

女子大で2教科で受験できる大学は他にもあるので、

気になる人は一度調べてみてもいいかもしれませんね!!

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

武田塾田無校ってどんな塾?【西東京市の塾の評判シリーズ】

武田塾って結局何をする塾なの?? 改めまして、皆さんこんにちは! 武田塾田無校 校舎長の小笠原です。 最近では校舎数も400校を超え、街中でも武田塾の文字を見かけることが多くなってきたと感じます。しか ..

【田無校合格体験記】偏差値43から前期全落ちを乗り越えて東洋大学経営学部イブニングコースに現役合格!

【田無校合格体験記】偏差値43から前期全落ちを乗り越えて東洋大学経営学部イブニングコースに現役合格! 左:村川くん 右:担当の山崎講師   こんにちは、 武田塾 田無校の武藤です! ..

【武田塾統括紹介】井関 真大|武田塾田無校統括(明治大学 商学部、University of East Anglia)

井関 真大(いせき まさひろ)武田塾田無校統括 University of East Anglia 卒業、明治大学商学部

武田塾田無校のすゝめ!統括・校舎長・講師陣・自習室がすごい!

武田塾 田無校のオススメなところ・スゴイところを教えさせてください! 近くに武田塾がやってきたけど、どんな塾なのかわかりません!!! どうすれば?!?!? そんな質問にこのブログではばっちり答えていき ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる