ブログ

【大学受験】受験勉強と定期テストを両立させるコツ

318

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。

今回は、

受験勉強と定期テストを両立させるコツ

についてご紹介させていただきます!!

 

今回の内容は、

「大学の一般入試の勉強を優先させたいから、定期テストに勉強時間を使いたくない」

という方向けとなっております。

定期テストで高得点を取るための勉強法ではないことをご了承くださいm(_ _)m

 

定期テストって受験勉強に必要なの??

pexels-olia-danilevich-5088017

まずは定期テストについて軽く触れておきます。

これを読んでいるほとんどの方が中学・高校などで定期テストを受けたことがあると思います。

定期テストは結果は、高校の成績に関わってきますよね。

高校の成績は、指定校推薦の選抜や奨学金の採用の際にも使用されるため、重要だと言えるでしょう。

ただ、高校によっては、定期テストでは大学の一般入試では使わない科目や出題されない問題が課せられる場合もあります。

定期テストを真面目に勉強することはよいことですが、

大学の一般入試を受ける上では無駄が多いのも事実です。

 

受験勉強を優先させるのならば、

定期テストの勉強時間をなるべく減らし、受験勉強に時間を使った方が効率がいいですよね。

ただ、定期テストで赤点を取ると、補講を受けさせられたりする場合もあるため、ある程度の対策は必要になってきます。

そのため、以下では、

受験勉強と定期テストを両立させる方法について紹介してきます。

 

最強の両立方法

長文を早く読む方法 (2)

では、どうすれば受験勉強と定期テストを両立することができるのでしょうか?

結論から申しますと、

定期テストに向けた対策をしなくてもいいくらいまでに、受験勉強で基礎を固める

です。

これだけだとわかりにくいと思うので、詳しく説明していきます。

 

受験勉強が順調なら、定期テストでも点数は取れる

そもそも定期テストは受験勉強に向けて作られていることが多いです。

逆を言えば、

「受験勉強が順調なら、定期テストでも点数は取れる」

ということになります。

 

例えば、

英語に関しては、

受験勉強で英単語や英文法をしっかりと勉強していたら、

コミュ英や英表のテストでもある程度の点数は取れます。

数学に関しても、

大学入試でよく出題させる典型解法を覚えておけば、

定期テストでは、問題の数値が変わるだけで、問題を解くことができるはずです。

逆に、

英語や地歴公民、理系科目の定期テストが赤点ギリギリであったり、平均点以下だとすると、

科目の基礎が抜けている可能性があります。

その場合は、もう一度基礎から見直す必要があります!!

 

ただ、

国語に関しては、そうとは言えない場合があります。

国語の教科書の内容をあらかじめある程度覚えている前提でテストが作られていることが多く、

定期テスト用の勉強をしていないと点数が取れないこともしばしば...(時間内に解ききれないなど)。

国語に関しては、個人的には漢字や古文単語などの確実に取れるところだけ取れればそれでいいと思います。

(ちなみに、私はいつも定期テストでは国語だけ全然できませんでした...)

 

保健体育などの副教科

定期テストだけで出てくる保健体育や家庭科などの副教科たち。

この副教科たちに関しては、

もちろん赤点は取らないように勉強しなければなりませんが、

それ以上勉強するかどうかは人それぞれだと思います。

もちろん、好きな教科だから勉強するというのはとてもいいことだと思います!!

 

ただ、受験勉強の科目を最優先にしていた私は、

「赤点を取らない程度にテスト2日前くらいに勉強を始める」

作戦で切り抜けていました(汗)。

(副教科はいつも赤点ギリギリの点数で、補講にならないか常時怯えていました...)

 

受験勉強を最優先にするのならば、

赤点にならない程度に勉強をするのがオススメです。

 

生徒さんの声

pexels-pew-nguyen-239548

実際に私吉田が武田塾田無校で指導している中で、

「受験勉強の中で英語をやっていたら、定期テストであまり勉強しなくても点数が取れるようになった」

と報告してくださる生徒さんがいました!!すごい!!

 

定期テストに時間を割かなくていい分、その時間をまた受験勉強に当てることができる...

そしてその受験勉強のおかげでまた定期テストで点数が取れる...

という最強ループに入ることで、受験勉強と定期テストとの両立ができるようになるというわけです!!

 

まとめ

caleb-woods-iobrSsVqp28-unsplash

今回の内容では、

受験勉強と定期テストのどちらとも

基礎が大切

ということが見えてきました。

受験勉強と定期テストを両立させて、

定期テストのためだけの勉強に時間を割かなくてもよい、

最強ループに入って、効率よく受験勉強を進めていきましょう!!

 

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

武田塾田無校のすゝめ!統括・校舎長・講師陣・自習室がすごい!

武田塾 田無校のオススメなところ・スゴイところを教えさせてください! 近くに武田塾がやってきたけど、どんな塾なのかわかりません!!! どうすれば?!?!? そんな質問にこのブログではばっちり答えていき ..

【田無校 講師紹介】 早稲田大学スポーツ科学部 松本先生

田無校 講師紹介 早稲田大学スポーツ科学部 松本先生 田無駅周辺にお住まいのみなさん、こんにちは!武田塾 田無校の木浪です。 今回紹介するのは早稲田大学スポーツ科学部の松本先生です! 小中高と野球を続 ..

【大学受験】高1高2からでも間に合う勉強法・やるべき参考書 文系編

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。   今回は、 高2のうちにこれだけはやっておきたいこと(文系編) についてご紹介させていただきます! さっそくですが、 これを見ている現在高1、高2 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる