ブログ

【2024年度最新版】3月入試で決める!とにかく進学したい人向けの受験校・短大・夜間

絶対3月入試

こんにちは武田塾田無校の武藤です。
ここまで3月入試に関する記事を2つ書いてきました。
ここまでは
・3月入試の特徴を書いた前編
・3月入試を行う成成明学獨國武/日東駒専/大東亜帝国の試験の特徴を書いた中編
ときまして、今回は
「いや現実問題として、大東亜までの偏差値帯の大学に合格するのは厳しい……
でもどこかの大学に進学したい」
と考えている方向け記事です。

おそらく3月入試・中期後期入試を考えている人は死ぬほどの焦りを感じていると思うので
speed upして紹介していきます🎵

 

まずは……パスナビで検索!

今年進学……絶対進学……
でも今まで有名校(日東駒専・大東亜など)しか意識してこなかった……どうしよう><
というあなたがまず、やるべきなのはパスナビで検索です。

パスナビ

↑パスナビの「探す・調べる」機能を利用して
・通学可能な「都道府県」
・興味のある「学問分野」
・自分の現在の「偏差値」
にプラスして出願時期が「明日以降~」の学校を検索してみましょう。

ここで出てくる学校のうちを比較し、
最後に必ず大学の公式HPをチェックしましょう
HPを実際に見て、大学のカリキュラムや学生生活をイメージできる状態にしてから出願をしてください。
なんとなく偏差値や受かりやすさで大学を選んだ場合、入学後に「思っていたのと違った……」😢ギャップで後悔する😢ことになります。
なのでまずは自分で調べてみてくださいね☆彡

ここまで読んで
「いや現実問題時間がないし、てっとり早くオススメ校を教えてくれ!!!」という方へ

お待たせいたしました!
以下、半径10キロ以内で最も中期後期日程に詳しい私、武藤が(あくまで自称)
前期試験で大東亜帝国、日東駒専に落ちてしまった人にオススメする具体的な受験校です↓

 

パターンA.有名大学の夜間部へ進学→昼間部へ転科

まず「日東駒専レベルにこだわりがある」という方には

日本大学法学部(2部)や東洋大学イブニングコースをオススメします!

日本大学の法学部2部に関しては日本大学の中で唯一A方式(個別方式)の3期日程が存在します。
出願書類提出期間 2024年1月5日〜 3月6日 <郵送必着>
試験期日 2024年3月12日
合格発表 2024年3月18日 
入学手続締切日 2024年3月24日
というスケジュールで試験科目は「筆記試験(理論的思考力,資料読解力,基礎学力等を含む) 100点」
のみです。

東洋大学のイブニングコースは
文学部 東洋思想文化学科/日本文学文化学科/教育学科 
経済学部 経済学科
経営学部 経営学科
法学部 法学科
社会学部 社会学科
国際学部 国際地域学科 地域総合専攻
に設置があります。こちらは中期試験(2/27)後期試験(3/5)の2回チャンスがあります。
中期 試験日2月27日
出願書類提出締め切り 1月6日〜2月20日 
合格発表 3月7日
手続き締め切り 3月10
後期 試験日 3月5日
出願締め切り日1月6日〜2月25日
合格発表3月16日
入学手続き締め切り 3月23日

夜間部(2部)のここが良い!というオススメポイントは

 

卒業すれば昼間部と同じ扱い

偏差値や試験の合格最低点は低めの2部・イブニングコースですが、卒業すれば同じ
「日本大学卒」「東洋大学卒」という扱いです。
就職時に大卒と高卒では月収が違うという事実がありますが、昼間部と夜間部では初任給は変わりません!

 

昼間部への転科も可能

夜間部。2部は昼間部への転科が可能です。「やっぱり昼に大学に通いたいな~」となった場合も、勉強して試験を通過できれば、昼間部(1部)の学生になれます。

 

幅広い年代・様々なバックバーンの学生がいる

夜間部の特徴として、10代の入学だけではなく
・社会人として働きながら大卒を目指している大人
・老後の勉強ために再入学したリタイア世代の人々
などがいます。つまり大学生をしながら「様々な年代の色々な事情の人々とかかわる」ことができるんです。
10代~20代のうちに、いろいろな世代や考え方の人と関わることで、大きく価値観も変わってくるでしょう。そういう意味でも、ほとんどが10代の昼間部よりも、夜間部・イブニングコースはオススメできます。
 

ただし!!!
きわめて残念なお知らせとして中期後期試験、
特に後期試験の夜間部の難易度は前期試験の昼間部並みに上がるという現実があります。

東洋大学の法学部法律学科☽イブニングコース☽を例に見てみましょう。
前期試験では3教科均等方式で偏差値換算点において 120.3/300 つまり4割が基準となっています
これが
中期試験 3教科ベスト2均等方式では 102.7/200 つまり5割強
後期試験 2教科均等方式では 135/200    なんと6,5割が必要
なんです。この6,5割というのは「法律学部法律学科1部」前期試験の偏差値点より高いです。

つまり東洋大学の2部(イブニングコース)を受験する場合、中期試験で得意科目を意識した出願ができるかが重要になってきます。後期を待たずして、中期試験で決める!というつもりでいきましょう。

ということで
勝手に☆彡文系編☆彡得意科目別中期試験おすすめ出願学科を決めたので以下参考にしてくださいね。

パターン(1)とにかく社会科目が苦手……足を引っ張っている💦
→そんなあなたにオススメなのは2教科受験です。
2教科受験(英国)が可能な場合は、後期試験も受験の視野に入ってきます。
英国が比較的得意な方はぜひ、中期・後期どちらも出願してみてください。

パターン(2)英語が苦手😢大学受験では英語は必須なのにどうしよう……
→あきらめるのは早い!!!!です。
なんと東洋大学には「最高得点重視」「ベスト2科目」という受験タイプがあります。
多くのイブニングコースでは「3教科ベスト2」方式という
受験した3科目のうち合否判断に使うのは偏差値換算点の良い2科目のみ
という実質不得意科目は合否には用いられない方式がほとんどです。
苦手科目が英語・国語(数学)という場合は「3教科ベスト2」方式で決まりですね!

パターン(3)特に苦手科目はない🎵
→苦手科目がない、過去問の点数も似たりよったりの点数な場合は
「3教科均等配点」で受験できる社会学部社会学科(イブニングコース)がオススメです。
おそらく苦手科目がある学生は「3教科べスト2」方式を選択してきます。
苦手が少ない人は、中期のイブニングコースの中で唯一均等配点の「社会学科イブニングコース」でいきましょう。

 

有名大の短期大学に入学→4年制大学への編入

今現在有名大学に合格が難しい><という場合は「短期大学から4年制大学への編入」もオススメです
なんと、とりあえず今年の4月には短期大学に入学しておき、2年生の夏~秋にかけておこなわれる「3年次編入」などで4年制大学に進学することができるのです。単位などは繰り越してそのまま進学先の4年制大学の単位とできます。

以下、オススメの短期大学を書いておきます

帝京短期大学 

 帝京短期大学公式HP
「大東亜帝国」の”帝”こと帝京大学にも短期大があります。
前回の3月入試記事でも紹介したように帝京大学出願時に併願が可能というのが大きな特徴です。

さらに!帝京短期大に進学した人のうち、訳6~7割の人が4年制大学に進学しています。これはかなり大きいですね。
公式HPより引用します。帝京大学グループへの編入に力を入れており、2年次編入・3年次編入で体協大学などへの進学が可能です。帝京大学公式HP 主な進路帝京短期大学の進路

上智短期大学 C日程

超有名短期大学、上智短大。こちらは一説によると、Marchや日大と蹴って、こちらに進学する人もいるらしいとか……?? 公式HPはこちら
以下公式hpより引用です↓
本学では、学生の約半数が四年制大学への編入学を目指しています。編入学先は上智大学をはじめとする様々な地域の国公立・私立大学であり、その学科も英語学や英文学だけでなく、多岐にわたっています。
編入学志望者への支援として、小論文対策講座や編入学のための英語勉強法などのキャリア講座が実施されており、教員全員がアドバイザーとして進学志望の学生への個別指導を行っています。
また、本学には、上智大学への特別編入学制度や他大学への指定校推薦制度があります。2020年3月卒業生のうち、上智大学への編入学は31名(内訳:特別編入学試験(A方式)20名、特別編入学試験(B方式)10名、一般編入学試験1名)にのぼります。

このように
・上智大学への指定校推薦枠が存在する
・小論特訓などを大学でしてもらえる
のが大きな特徴です。
ちなみに特別編入学制度では以下のようなTOEICの基準を満たさなければなりません。
英語学科/TOEIC800点以上
国際関係法学科/TOEIC700点以上
教育学科/TOEIC620点以上
史学科・心理学科/TOEIC500点以上
実際にTOEICを受けた方は分かると思いますが、かなり高い点数を要求されています。

 

日本短期大学部(理工学部併設・船橋校舎)

 日本大学短期大学部公式HP
「日東駒専」の筆頭、日本大学にも理工学部のみですが、短期大学が存在します。こちらは千葉県船橋市に校舎があります。
試験のチャンスは残り1回ありますね。
日本短期大学は「日本大学 理工学部」を中心に日大への内部進学に力を入れています。
公式HPより以下引用

短期大学部の編入学支援
長年の編入学実績がある短期大学部(船橋校舎)だからこそ,進路についての相談,年入学試験への対策,編入学後までを見据えたきめ細やかな指導を受けることができます。

引用以上。
HPを見てみると、担任制度や補修、編入学ガイダンスなど、非常に手厚い支援が受けられることが分かります。理系で日大に興味がある!という場合はぜひ受験をしてみてください!

 

 

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

≪2024年度決定版!! ≫3月入試実施校一覧【大東亜帝国】【日東駒専】【成成明学】

今回はレベル別に3月入試をしている大学・学部を紹介していきます。 まずはいわゆる有名校「成成明学獨國武」「日東駒専」「大

難易度大幅UP!? 今からでも間に合う、3月入試の特徴と対策

こんにちは 武田塾田無校の武藤です 今回は今年必ず!進学したい!のに2月初旬~半ばまでの試験期間の私大が全滅しそう……どうしよう……という方向け ..

【最新2024年度大学入試】2科目で受験できる大学ってどこがあるの??【文系編】|武田塾田無校

こんにちは! 武田塾田無校の渡邉です。 今回は、文系でも2科目だけでも受験できる大学学部をに並べてみました。 そんな大学あるの!?と思う方もいるかもしれませんが、調べてみると想像以上にありました!これ ..

【昨年度、全落ちから専修大学に逆転合格】合格体験記 抜けていた基礎を地道に補完!

【昨年度、全落ちから専修大学に逆転合格】合格体験記 抜けていた基礎を地道に補完!   こんにちは、 武田塾 田無校の井関です。 今回は見事、日東駒専レベルの難化にも耐え、専修大学 経営学部に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる