地域の高校の評判/進学実績

【西東京市周辺の高校の評判・偏差値】都立東村山西高等学校

【西東京市周辺の高校の評判・偏差値】都立東村山西高等学校

都立東村山西高等学校ってどんな高校?

こんにちは、武田塾田無校です!

ここでは西東京市周辺にある高校を紹介しています。今回紹介するのは東京都東村山市富士見町にある「都立東村山西高等学校」です!

東村山西高校 サムネイル

 

 

東村山西高校の基本情報

○国公/私立:都立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫でない

○課程:全日制

○学科:普通科

東村山西高校の偏差値は44

東村山西高校の偏差値は44となっています(2023年7月時点)。

 

東村山西高校の概説

東村山西高校は1983年に創設された全日制の都立高校です。

口コミを見ると多くの先生はかなりフレンドリーで、生徒と先生の距離が近いようです。

また運動部が活発的で、その中でも特に野球部、サッカー部が優秀な成績を収めています。

著名な卒業生としては、プロサッカー選手の阿部伸行さんや同じくプロサッカー選手の池田樹雷人さんがいます。

 

東村山西高校の校則

やや厳しいようです。髪染めやピアス、スカート丈、メイクなどは指導の対象に入り、携帯・スマートフォンについては電源を切ってロッカーにしまうことが義務付けられているそうです。

またアルバイトは可能ですが、学校側から許可をもらわないと駄目だそうです。

 

東村山西高校の教育理念

東村山西高校では次の4つのことを教育目標として掲げています。

・正しい判断力と行動力を身に付け、たくましく自分の将来を切り拓く能力を培う。

・高校生としての自覚を強く持ち、自分に厳しく責任感をもって行動できる能力を培う。

・常にお互いを敬い、感謝し、思いやり、穏やかに他者と和する心と、奉仕のできる豊かな感性を創造する力を培う。

・自然を愛し大切にし、常に心を豊かにする努力を惜しまない人間を育てる。

自律と協調を重んじる人間を育てたいという素晴らしい教育目標ですね。

 

東村山西高校の部活動・学校行事

部活

東村山西高校では15個の運動部と11個の文化部があります。

上でも書きましたが、運動部の中では特に野球部とサッカー部が活発的で、全国高等学校野球選手権大会や都大会などで活躍しています。

また文化部については、吹奏楽部や美術部といったメジャーな部活から、筝曲(そうきょく)部、中国切り絵部などの滅多にお目にかかれない部活も存在します。

 

行事

学園祭、体育祭、修学旅行といったメジャーなものに加え、遠足、合唱祭といったイベントもありなかなか楽しそうです。

また、これら以外にも就職模試、進学模試面接といった行事があり、学校側が就職や進学面接に力を入れていることが伺えます。

 

東村山西高校のカリキュラム・教育内容

東村山西高校では進路指導と就職指導に力を入れており、以下のことを実践しています。

・進路・就職説明会を開いている。

・就職模試や就職セミナーをやっている。

・就職企業見学がある。

・進学模試面接がある。

一般に就職面接や推薦などの面接試験の対策をするのは難しいので、面接対策を全面的にサポートしてくれるのはありがたいですね。

 

東村山西高校の進学実績

東村山西高校の進路実績を見ますと、約40%の生徒が大学(短大も含む)へ進学し、残りの60%のうち40%が専門学校等に進み、最後の20%が就職するという内訳になっています。

主な進学先の大学は

亜細亜大学、嘉悦大学、杏林大学、城西大学、駿河台大学、帝京大学、東京国際大学、東洋大学、日本大学、明星大学

などです。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新版2024年度入試】MARCHで受かりやすい穴場大学・学部4選【理系編】

「マーチ "MARCH" にどうしても入りたい、けど自分じゃ到底届かない…」 と、お悩みのそこのあなた!! この記事を見ておくと、良いことがあるかも知れませんよ…? という ..

【西東京市の高校の評判・偏差値】都立武蔵野北高校

【西東京市の高校の評判・偏差値】都立武蔵野北高校 都立武蔵野北高校ってどんな高校? 大学受験予備校の武田塾 田無校です! このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します! 今回は西武新宿線沿線に位置 ..

【西東京市の高校の評判・偏差値】東京都立小平高等学校

【西東京市の高校の評判・偏差値】東京都立小平高等学校 都立小平高等学校ってどんな高校なんだ?! どうも!大学受験予備校の武田塾 田無校です。田無校の近隣にある高校を紹介します!   今回は小 ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる