塾生の声

得意分野を活かし、兵庫医科大学看護学部に合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

2023年11月28日(火)

こんにちは!
武田塾宝塚校です!

今回は自分の特性を見事に活かし、兵庫医科大学に総合型選抜で合格した生徒を紹介します!

田渕 梨咲さんです!

 

line_oa_chat_231128_174733_group_0

 

武田塾宝塚校の合格体験記

プロフィール

氏名

田渕 梨咲

出身校

伊丹北高校

合格校

兵庫医科大学 看護学部

入塾時期

2023年(高3)の4月頃。

学校での成績は半分よりもかなり下で特に数学が苦手でした。

武田塾に入ったきっかけは??

クラブをしてたので中々勉強する時間が取れなかったのですが、高校3年生になりいよいよ大学受験に向けて塾に行かないといけないとと思ってたところ、親に勧められたので校舎に相談に行きました。その際面談をして下さった先生の雰囲気が凄くよかったです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は英語も数学も自分の感覚で解いていたので点数が取れる時と取れない時があったのですが、英語はしっかり単語と文法を理解していくことによって感覚ではなく理由をもって問題が解けるようになりました。

私は高校1年から2年まで全然勉強してこなかったのですが、自分のペースにあった課題でしっかり勉強出来るようになり、必然的に勉強時間が増えました。

(担当の)先生はどうでしたか?

担当の先生は課題で分からなかった所も親身になって聞いて下さり、とても分かりやすかったです!日ごろの学校生活の愚痴とかまで聞いて下さり、とてもいい先生でした!ありがとうございました!

武田塾での思い出を教えて下さい!

面談に行く前に色んな塾を検討していた中でこの塾に決めた出来事として去年の先輩が通ってた事です。

私が塾を探してた1か月前先輩の卒業式があり、とても目立ってた先輩で見てた感じでは、そんなにめちゃくちゃ勉強してると言う雰囲気ではなかったのに、関西大学をはじめ、龍谷、追手門と合格したと言うお話を聞いて「どうやって勉強したんだろう?」というのはずっと疑問に思っていました。

なので「あの先輩通ってたよ」というお話を伺い、先輩がなぜ急に成績を上げたのか分からなかったのですが、それが分かったのが一番衝撃でした。

好きな参考書は?!

第1位:関正生の英文法ポラリス1

コメント:めちゃくちゃ大好きです!解説も分かりやすかったです!

第2位:肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

コメント:やった期間としては3週間と短かったですが、英文の構造がわかりやすくなりました!

第3位:英単語ターゲット1900

コメント:暗記が苦手で正直一番嫌いな参考書ではありますが、試験ではやはり単語が重要だと感じました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

頑張って下さい!正直私でも合格することが出来たので誰でも合格することが出来ます!

 

校舎長より

田渕さんは4月ごろこの塾にお越しになりました。面談の時にはよくお話する子でいい意味でムードメーカー的な存在なんやろなー、学校でも、というそんなイメージでした。部活もマネージャーをやってらっしゃったそうでよくできたマネージャーなんやろなーというのが想像できるような、元気の塊のような子でした。

そんな田渕さんですが、将来なりたい目標がありました。凄く立派な目標ではありますが、今の部活の状況、高校入ってほぼ勉強してなかったと言う状態であり、合格するには面談の段階でもだいぶきつい状況だったように思います。

ですが、上にも書いたように同じ高校の先輩が通ってたと言うのが大きい要因になったのか、この塾に入ってからは、特に夏休みは異常な集中力で英数を中心に頑張ってました。

9月、田渕さん自体はそもそも受験するつもりはなかったようなのですが、総合型選抜を受験したら?というのを先生に勧められ、受験することになりました。伊丹北高校は学校のカリキュラムでも定期的に論文を書くカリキュラムがあり、普段から文章を書くことにおいては一般的な生徒に比べ出来てたように思います。

それに加え、初対面ではあまり人見知りすることもなく、元気よく受け答えする感じからも「実は総合型選抜に向いてるのかな?」というのは確かに感じた事はありますが、とはいえ総合型選抜を一般受験では勉強する内容が全く違います。活動報告書は志望動機などを書かないといけなかったり、面接の練習に時間を取られてしまったりと、一般に向けた勉強が出来なくなってしまうのは時間管理を今まで以上にシビアにやって行かないといけないだろうと思っていたのですが、田渕さんの長所を最大限に活かし合格を勝ち取ってきたのは凄いと思います!

合格おめでとう!

 

無料受験相談

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

受験校がまだ決めれないと言う生徒さん、いよいよ決めないと間に合いませんよ!

こんにちは! 武田塾宝塚校です。 いよいよ12月です。受験校はもう既に決まってますか?「中々決められない」と言う方もいれば、「決めてたけど届かなさそうなので決め直そうとしている」と言う方もいらっしゃる ..

武田塾宝塚校のオンライン対応について説明します!

みなさん、こんばんは!武田塾宝塚校です。 コロナウイルスが拡大したり落ち着いたり・・・。なかなか先は読めませんが、受験はやってきます。 武田塾では、オンラインの無料受験相談でも生徒さんの悩みにお答えし ..

宝塚市の塾・予備校の評判と、その選び方を解説します!

宝塚市の塾・予備校の評判と、その選び方について 宝塚市にはたくさんの塾があります。宝塚駅だけでなく、逆瀬川駅や中山寺駅など、周辺にもあります。 どこの塾がいいか分からない・・・あの塾はどんな感じなんだ ..

県宝から関関産近大量合格!関西学院大学商学部に現役合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!武田塾宝塚校です! 今回は県宝から「関関同立」の「関関」、「産近甲龍」の「産近」から合格を勝ち取った生徒の紹介をします!Y.Tくんです!   目次 武田塾宝塚校の合格体験記 プロ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる