ブログ

2022年度 関西大学の入試日程や試験方式、狙い目について

こんにちは!
武田塾宝塚校です。

本日は、関関同立の一つである「関西大学」の入試方式と日程などについて見ていきます。

関西大学 入試情報 ねらい目 日程

2022年度 関西大学の入試方式と日程

2022年度 関西大学の一般選抜の入試方式は??

まずは入試方式です。

・全学日程1,2
・学部独自日程

・大学入学共通テスト利用方式(前期、後期)
・大学入学共通テスト併用方式

主にこの四種類があります。
ただし、学部独自日程は総合情報学部のみです。


共通テスト併用方式の個別学力検査については、
共通テスト併用方式用の試験を用いる場合と、
全学日程の試験を用いる場合があります。

全学日程の試験を用いる場合は、全学日程を受けておけばそれで併願できるので便利です。

2022年度 関西大学の一般選抜の入試日程は??

関西大学の試験日は、2月1日(火)~2月7日(月)です。
学部を分けて試験日を紹介します。

●法、文、経済、商、社会、政策創造、外国語、人間健康、総合情報、社会安全
全学日程1:2月1日(火), 2月2日(水), 2月3日(木)
全学日程2:2月5日(土), 2月6日(日), 2月7日(月)
学部独自日程:2月4日(金)
※学部独自日程は総合情報学部のみ

●システム理工、環境都市工学、化学生命工学
全学日程1:2月2日(水)
全学日程2:2月5日(土), 2月7日(月)
学部独自日程:なし

それぞれの方式について、スケジュールを見ましょう。

全学日程1,2と学部独自日程と共通テスト併用方式

出願期間:1月7日(金)~1月18日(火)
試験日:2月1日(火)~2月7日(月)※詳しくは上記参照
合格発表日:2月16日(水)

共通テスト利用方式(前期)

出願期間:1月7日(金)~1月14日(金)
試験日:1月15日(土)、1月16日(日)
合格発表日:2月16日(水)

共通テスト利用方式(後期)

出願期間:2月16日(水)~3月6日(日)
試験日:1月15日(土)、1月16日(日)
合格発表日:3月17日(木)

 

出願締め切りや合格発表日については、共通テスト利用とそれ以外で分かれている感じですね。
他の大学と比べて、そのあたりの日程がまとまっていて分かりやすいです。

関西大学 入試 特徴 方式 日程 狙い目 科目 配点 試験日 合格発表日 出願期間 武田塾 宝塚             

2022年度 関西大学の入試の狙い目

2022年度 関西大学の共通テスト利用方式の必要科目数と狙い目は?

共通テスト利用方式の必要科目数

まずは共通テスト利用方式の必要科目数について見ていきます。

前期は、
文系:
3科目型と4科目型と6科目型と英語外部試験を用いた2科目型
理系:4科目型と5科目型と6科目型

後期は、
文系:2科目型と3科目型と4科目型
理系:3科目型と4科目型と5科目型と英語外部試験を用いた3科目型

があります。

では、共通テスト利用方式の狙い目はどこになるのか?

共通テスト利用方式の狙い目:ベスト3科目傾斜配点方式

得意科目で稼げるパターンです。
法の後期、文の前後期、経済の前後期、政策創造の前期、人間健康の前期
であります。
これは、共通テストで最もよかった3科目を、高い順に400,200,200点満点に換算して合否判定します。

選択できる科目は、
英国から一つ
社会から一つ
数学理科から一つ
と制限はあるものの、

例えば英語が苦手でも、秋以降に理科基礎を詰めこんで満点取ってしまえばそれだけで400/800稼げます。
しかも経済や人間健康は、国語が現代文のみとなっています。
80分全てを現代文につぎ込めば8-9割をとれる人なら、その時点でだいたい560/800です。
あとは社会を7割とれれば700/800になります。

しかし私立志望の場合はだいたい英国社を学習しているので、この作戦は国公立志望の人向けですね。

その他の共通テスト利用方式の狙い目

ベスト3よりもこっちの方がいいかもしれません。(笑)

●法学部の前期3科目型

国語(現代文のみ)
数学IA
その他どれか1科目

のパターンです。
数学IAと、他に何でもいいので使えて、かつ国語が現代文のみなので、数学がとれれば狙いやすい組み合わせだと思います。

●社会安全学部の後期2科目型

英数理からどれか高得点2つ選ぶパターンです。
もはや英語と数学ができなくても、理科が2科目とれれば勝ちです。
もしくは英語だけできるなら、あと理科1つ頑張ればとれます。
英語や数学を外すという選択ができるのは大きいですね。

 

ということで、共通テストの狙い目は、
・国語が現代文のみでよい
・英語や数学を使わずにすむ
・科目数が少ない
・配点によって、理科基礎などの軽い科目で稼げる
ところに絞って紹介しました。

前期は出願が共通テスト前なので難しいですが、後期は共通テスト後に出せるので、是非参考にしてみてください。

英語資格試験を使う共通テスト利用方式について

こちらは、英語4技能の資格を取得していると、共通テストの科目から英語が免除されます。
また、英語4技能のスコアは、点数換算して合否判定に用いられる場合と、出願資格としてのみ用いられる場合があります

関西大学の共通テスト利用入試では、英語4技能が用いられるのは2つのみです。

●文学部の前期2科目型

4技能のスコアに加えて、共通テストは、
国語(現古漢)
英国以外から1科目
で判定されます。

このとき、英語のスコアは、英検でざっくり言うと
英検2級…8割
英検2級でかつスコア2125以上…9割
英検準1級…満点
扱いとなります。

 

●システム理工学部の後期3科目型

こちらは、英語4技能のスコアは出願資格です。
英検なら2級のスコア1950以上で出願できます。

あとは、
数学IA
数学IIB
物理
の3科目です。

関西大学 入試 特徴 方式 日程 狙い目 科目 配点 試験日 合格発表日 出願期間 武田塾 宝塚            

2022年度 関西大学の共通テスト併用方式の必要科目数と狙い目は?

共通テスト併用方式の狙い目について見ていきましょう。

関西大学の共通テスト併用方式の狙い目1:法学部の小論文型

個別試験は
 「現代社会」「政治経済」に関わるテーマの小論文
共通テストは
 数学IA必須
 英国(現代文のみ)数IIB理の中からどれか一つ

です。

文系よりは、理系で社会に興味のある人が使うといいかもしれません。
数学と小論文だけでいけるパターンです。
マイナーかもしれませんが、狙い目となりそうです。

関西大学の共通テスト併用方式の狙い目2:社会学部の2科目受験型

社会学部には、共通テストが1科目でいい方式があります。
合計2科目で受験できます

個別試験は
 英語
共通テストは
 数学IA,IIB、理科の中から一つ

です。
これも基本は私立文系より理系や国公立文系志望の人が使いやすいパターンですが、
数学理科のどれかで稼げた場合はありです。

関西大学の共通テスト併用方式の狙い目3:人間健康学部の2科目受験型

こちらも2科目で受験できる方式が、全部で3つあります。

一つ目は、
個別試験は
 英語と国語(現古)
共通テストは
 どれでもいいので1科目(国語の場合は現代文のみ)

こちらは、個別試験が2科目です。
その代わり、個別試験と共通テストで同じ科目を選択できるため、実質2科目です。
文系で社会をやる時間がない人は、英国に特化して狙うのはありかもしれません。

二つ目は、
個別試験は
 国語(現古)
共通テストは
 どれでもいいので2科目(国語は現代文のみ)

三つ目は、
個別試験は
 英語
共通テストは
 どれでもいいので2科目(国語は現代文のみ)

です。
これらも2科目で受験が可能です。

 

まとめると、
・勉強するのは2科目に絞れる
・共通テストで高得点がとれる科目が1科目か2科目かによって適した方式を選べる
・国語と社会のみでも受験できる

なかなか使い勝手のいい方式だと思います。

関西大学の共通テスト併用方式の狙い目4:総合情報学部の2科目受験型

こちらも2科目で受験できる方式があります。

個別試験は
 英語
共通テストは
 どれでもいいので2科目(国語の場合は現代文のみ)

または、

個別試験は
 英語または数学
共通テストは
 どれでもいいので2科目(国語の場合は現代文のみ)

これも人間健康学部と同様、英語がなくても受験できます。
しかも後者の場合、やろうと思えば数学のみで受験が可能です。

関西大学 入試 特徴 方式 日程 狙い目 科目 配点 試験日 合格発表日 出願期間 武田塾 宝塚   

2022年度 関西大学の全学日程の必要科目数と狙い目は?

関西大学の全学日程の狙い目

科目数での狙い目となるとどうしても共通テスト併用方式が多かったですが、それ以外でもあります。
全学日程や学部独自日程はどうしても3教科が多いですが、一部2教科で受験できるところを紹介します。

総合情報学部の2教科選択型
 →英国数から2教科選択

総合情報学部の英数方式
 →英数のみ

社会安全学部の英数方式
 →英数のみ

2教科で関関同立を取りたい人にはおすすめです。

その他:理系で学部の併願ができる

システム理工、環境都市工、化学生命工学部では、

2月2日(水)の3教科型(理科設問選択方式(2科目型))と2月5日(土)の3教科型(理科設問選択方式)において、1回受験すれば異なる2つの学部を併願できます。

合格のチャンスを増やせるので是非利用しましょう。

2022年度 関西大学の入試日程や試験方式、狙い目について まとめ

ということで、関西大学の入試方式と日程等についてでした!
詳しくは関西大学のHPや入試ガイドを確認しましょう。
また更新しますので、是非ご覧ください!

関西大学 入試 特徴 方式 日程 狙い目 科目 配点 試験日 合格発表日 出願期間 武田塾 宝塚          

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

地道に頑張り現役合格!関西学院大学文学部に合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!武田塾宝塚校です! 今回は第一志望の大学に現役合格した生徒をご紹介します。 衣笠 ふたばさんです!   目次 武田塾宝塚校の合格体験記 プロフィール 氏名 出身校 合格校 入塾時 ..

武田塾宝塚校のオンライン対応について説明します!

みなさん、こんばんは!武田塾宝塚校です。 コロナウイルスが拡大したり落ち着いたり・・・。なかなか先は読めませんが、受験はやってきます。 武田塾では、オンラインの無料受験相談でも生徒さんの悩みにお答えし ..

宝塚市の塾・予備校の評判と、その選び方を解説します!

宝塚市の塾・予備校の評判と、その選び方について 宝塚市にはたくさんの塾があります。宝塚駅だけでなく、逆瀬川駅や中山寺駅など、周辺にもあります。 どこの塾がいいか分からない・・・あの塾はどんな感じなんだ ..

県宝から関関産近大量合格!関西学院大学商学部に現役合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!武田塾宝塚校です! 今回は県宝から「関関同立」の「関関」、「産近甲龍」の「産近」から合格を勝ち取った生徒の紹介をします!Y.Tくんです!   目次 武田塾宝塚校の合格体験記 プロ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる