ブログ

【決められない!】どう選ぶ?いくつ選ぶ?併願校の決め方

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

11月も後半。今年も残すところあと約1ヵ月ですね。

みなさんやり残したことはありませんか?

 

突然ですが、みなさんは併願校はどのように選んでいますか?

なんとなく受かりそうなところ、名前の知っているところ、中には受けないなんて人もいるのではないでしょうか?

 

今回は併願校の決め方について紹介していきます。

一度決めた人ももう一度本当にその併願校で良いのか見直す機会にしていただければと思います!

 

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

 

併願校って何?

そもそも併願校とは第一志望校に受からなかったときに備えて受験する大学を指します。つまり保険ですね。

絶対本命に受かるから大丈夫!!!なんていう人もいますが…かなり危険です😓

いくら模試の判定が良くても、当日体調を崩してしまって受験できなかった…なんてこともありますから、

併願校もきちんと考えることが大学受験攻略のカギと言っても良いでしょう。

 

大学のイラスト

 

「ダイヤモンド受験」って何?

みなさんは「ダイヤモンド受験」という言葉ご存じですか?

大学受験はたくさん受けておけばどれかしらに引っかかる!というものではありません。

大学や学部、学科によって倍率は異なりますし、大学ごとに傾向がありますから、それぞれ対策しなければなりません。もちろん受ければ受けるほどお金もかかります。

ですから、「たくさん受ける」のではなく「絞って受ける」ことが重要になります。

 

その受験校の選び方のなかで、「ダイヤモンド受験」というものがあります。

チャレンジ校1~2校、実力相応校2~3校、安全校1~2校の計4~7校程度を受験するというものです。

チャレンジ校は模試の判定でD以下程度、本命校や憧れの大学。実力相応校はC判定程度、受かるかどうか50~70%くらいの大学ですね。安全校はA判定、80%以上合格する可能性がある大学。

というのを目安に受験校を「菱形(ダイヤモンド)」イメージで絞ることをダイヤモンド受験といいます。

ただ、7校も受験するのはあまりにも多い!という人が大半であると思いますので、受ける数を減らしたとしても受験校を選ぶ際のイメージはこの形を忘れないようにすると良いでしょう。

 

ダイヤモンド受験

併願校を決めよう|受験校決定のポイント|河合塾Kei-Net より

 

より詳細に絞るポイント

菱形を意識することを前提に、その中でもどのような大学を選んでいったらよいのかポイントをお伝えします!

学びたい学部・学科

やはり第一に考えたいのは、自分が学びたいことを学べるかどうかです。

大学4年間をかけて何を学びたいのか、何をしたいのか、ここをじっくり考える必要があります。

もちろん学んでから興味を持つこともあると思いますが、あまり興味のないことに向かって長期間勉強するのはモチベーションは保てませんよね。

最近では、大学のブランドを第一に考えて志望する受験生も多いようですが、その後の学生生活を考えるとそれだけで選んでしまうことはあまりオススメできません。

自分のやりたいことをとことん学べる大学を探しましょう!

 

勉強をする女の子のイラスト

 

第一志望校と傾向・入試科目が似ている

第一志望校と傾向が似ている、入試科目が同じという点もポイントです。

傾向や入試科目が似ていれば、第一志望校の対策にもなりますし、併願校に割く時間も少なくて済みます。逆に傾向がかなり違ったり、入試科目が異なると、併願の対策にかける時間が多くなり効率は落ちてしまいますよね。

この時間を第一志望の勉強に充てていれば…なんてことにならないように、できるだけ傾向や試験科目が似ている大学を選ぶようにしましょう。

解答様式がマークシート、選択式なのか、記述式なのか、なども確認しておくと良いですね💡

 

並んだ本のイラスト

 

試験日程が被らない

自分のやりたいことで、本命と傾向が似ていて、入試科目も被っている!でも試験日程が合わない!となれば元も子もありません。

併願校が多くなるとスケジュールの管理も難しくなってきます。いつどこで受験することができるのか、早いうちに必ず確認しておきましょう。

また、詰め過ぎたスケジュールや遠征が多いスケジュールだと体力が持ちません。第一志望校の試験を最優先に考え、全力を注げるようスケジュール調整を行うことも大切です。

さらにスケジュールを立てる際には合格可能性が高い安全校から受験できるようスケジュールを組むことをオススメします。

先に安全校を受験しておくことで、試験の雰囲気に慣れることができますし、ある程度手ごたえを感じることができる試験であれば自信もつきます。

第一志望校の試験前に合格がでていれば、精神的な余裕も生まれるのでオススメです。

 

試験会場のイラスト

 

今日のまとめ

 

いかがでしたか?

 

受験生はもちろん、これから受験する高校1,2年生にも参考にしていただけたらと思います!

1,2年生はぜひ第一志望校はもちろん、併願校もオープンキャンパスにいってみてくださいね。

 

 

 

「予備校に通っているけれどこのままの勉強法で良いのかわからない」

「直前期なのに成績が上がらない」

「受験勉強が間に合いそうにない!!!」

 

などなど受験に関するお悩みを抱えているみなさん!

武田塾静岡校無料受験相談を利用してみませんか?

 

あなたにぴったりのアドバイスを差し上げます!

相談は無料ですので、ぜひお気軽に武田塾静岡校へお越しください♪

 

 

受験学年に向けてスタートしたい! ~高2向け「冬だけタケダ」

夏を逃してしまった、直前期追い込みたい! 受験生・既卒生向け「かけこみタケダ」も申し込み受付中です🔥

 

👇詳しくはこちら👇

冬だけタケダ https://www.takeda.tv/fuyu/

かけこみタケダ https://www.takeda.tv/kakekomi/

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

【8月】猛暑に負けるな!夏バテ対策で天王山の夏を乗り越えよう

今年の夏も本当に暑いですね。今回は受験生にオススメの夏バテ対策を紹介していきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる