ブログ

眠たい、起きれないを解消!!冬の眠気の原因と対策方法!

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

 

寒くて布団から出たくないし、コタツで寝るのも最高~!!な季節になってきましたが、

受験生のみなさんはそんなこと言ってられませんよね。

 

気合を入れて布団から出てるし、机に向かっているけど

なんだかボーっとしてしまう…

眠気が襲ってきてしまう…

 

そんな方たちのために

「冬の眠気の原因と対策方法」

についてお話ししていこうと思います!

 

椅子に座って寝る人のイラスト(男性)

 

冬になると暖房が暖かくて…

 

みなさんは寒い季節、勉強に集中できますか?

 

キリッとした空気で気が引き締まる!という人もいれば

 

自習室の暖房が暖かくてついウトウト……💤

なんて人もいるのではないでしょうか?

 

後者の方が多いのではと思います。

私はよく図書館で勉強をしていましたが、館内が暖かくて寝落ちしてしまった…というのはよくあることでした…反省…😓

 

電気ストーブのイラスト

 

冬はなぜ眠たくなるの?

 

まず、なぜ冬は眠たくなるのか原因を見ていきましょう!

 

日照時間が短い

 

秋バテの記事でも紹介しましたが、日照時間の不足が眠気の要因になっているといわれています。

日照時間が短くなると、セロトニン、「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニンという物質の分泌バランスが悪くなるそうです。

セロトニンは覚醒を促進する作用、感情を調節する作用があり、メラトニンは睡眠を調節する作用があります。

これらのバランスが崩れてしまい、眠気を感じやすくなるんだとか。朝がきついのも、このセロトニン不足が関係しているそうです。

 

私たちの身体にはやはり、太陽の光が不可欠なんですね🌞

(秋バテ対策について合わせて知りたい人はこちら!)

 

太陽のイラスト(黄)

 

副交感神経が優位になる

 

本来、寒いと交感神経(緊張した状態)が優位に働きますが

冬は暖房などのついた暖かい部屋にいることが多いため、寒さで緊張した身体が一気に副交感神経が働くよう(リラックスした状態)になるそうです。

その結果眠くなりやすいと考えられています。

 

やる気のない勉強のイラスト

 

冬期うつ

 

季節性うつ病のひとつで、ウインター・ブルーとも呼ばれます。

冬期うつの特徴は、一般的なうつと共通した気分の落ち込み、イライラ、倦怠感と共に、過食、過眠、体重増加が挙げられます。

(一般的なうつ病は食欲不振、不眠になることが多い)

また、女性や若年層に多いとされています。

冬期うつは、先ほど挙げた日照不足が原因で発症するそうです…🌞

 

うつ病の女性のイラスト

 

冬の眠気を根本から断ち切ろう!

 

1日に何度も太陽の光を浴びよう

 

太陽の光を積極的に浴びるよう心がけましょう!

特に朝起きてすぐに目から太陽光を取り入れると効果的です✨

(ちなみに、部屋の照明は光量が弱いので効果は薄いそうです。ですが、部屋をなるべく明るくすることは大事!)

受験勉強中は机に向かう時間が非常に長いので、意識していないと太陽光を浴びることはできません。

太陽の光を浴びると気持ちがリフレッシュしますし、

プラス、外の冷たい空気を吸ってスッキリできるのでオススメです!

 

日光浴のイラスト(男性)

 

軽い運動をしよう

 

軽い運動をすることで、血行が良くなり目がさえるといわれています🏃

また、程よく身体を疲れさせることで、質の良い眠りに繋げることができます。

(うつの症状が見られる場合は、無理に運動せず日向ぼっこするだけでも効果がありますよ!)

 

ただ、運動のしすぎは逆効果にもなるので、あくまで軽い運動(ウォーキングやストレッチ)を取り入れることをオススメします。

加えて、就寝の直前に激しい運動をすると睡眠の妨げになってしまうので注意が必要です。

 

前側の肩のストレッチのイラスト(女性)

 

早寝早起き・夜の睡眠の質を向上させよう

 

なににおいても生活習慣を整えることは必須です。

早寝早起きを心がけましょう。

夜の睡眠の質を向上させるためには、入浴と手足の冷えを防ぐことがポイントとなります。

入浴は寝る1時間前くらいに、ぬるめのお湯(39℃~40℃前後)に入ると血行が良くなり入眠しやすくなります。

また、手足が冷えていると、身体全体も冷えている状態となり眠りにつきにくいです。

靴下を二重にするなどして温めると体温の低下を防いで、入眠しやすくなります💤

 

起きた男の子のイラスト

 

即効性のある眠気対策!

 

部屋の空気を入れ替えよう

 

長時間喚起をしていないと、室内に汚れた空気(二酸化炭素、一酸化炭素、が溜まります。

特に二酸化炭素濃度が高くなっている眠気に襲われる、作業効率が落ちると言われています。

ですので、こまめな換気を心がけましょう。プラスで日光も浴びることができたらなお良しですね!

 

換気をしているイラスト(男性)

 

ガムやチョコレートを食べよう

 

咀嚼運動(噛むこと)が、脳の活性化・ストレスホルモンの低下に関わるということが近年の研究で明らかになっています。

脳の働きを活発にさせることで、眠気を取り除くことが期待されます。

ガムやチョコレートなど、手軽に口に入れられるモノが◎ 食べ過ぎには注意してくださいね!!

 

ボトルガムのイラスト

 

眠気を覚ますツボを押そう

 

脳に直接刺激を与えると言われているツボを押すとスッキリします!

少し痛いと感じるくらいの強さで、数秒間押し続けましょう👍

 

《合谷》

手の甲の親指と人差し指の間にあるツボ。親指と人差し指の骨が合わさるところのくぼみが合谷です。

脳に最も影響のあるツボと言われていて、

眠気覚ましはもちろんストレス解消や風邪のひき初めにも効果があるんだとか!

≪中衝≫

手の中指の、爪の生え際の親指寄りにあるツボ。

眠気覚ましと、気持ちを静める効果があるそうです🍃

 

耳つぼマッサージのイラスト

 

長い冬も眠気とおさらば!!

 

いかがでしたか?

 

・日照時間の不足が眠気の原因になる!

・規則正しい生活が眠気解消の大原則!

・即効性のある眠気対策をプラスして冬の眠気を防ごう!!

 

今回のポイントを押さえて、一緒に冬を乗り越えていきましょう!!

 

最近寝すぎて身体が重たいと感じる事が多い私ですが…

みなさんと一緒に早寝早起きを心がけようと思います🔥

 

 

11月半ば、冷え込みも厳しくなってきた頃

ということは、受験本番まで残すところあと僅か…!!

1,2年生のみなさんも学年が一つ上がるということで受験を意識し始めるころではないでしょうか。

 

残り時間が少ないのに、志望校まで全然届かない!

受験学年に上がる前に勉強を始めて、志望校合格を目指したい!

 

というみなさん!武田塾静岡校無料受験相談を利用してみませんか?

 

あなたにぴったりのアドバイスを差し上げます!

相談は無料ですので、ぜひお気軽に武田塾静岡校へお越しください♪

 

 

◇◇受験相談のお申込みはこちら◇◇

無料受験相談
■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

【多忙な現役生必見】勉強時間を捻出する方法5選 !!

今回は忙しい受験生必見!勉強時間を捻出する方法5選について紹介していきます!!ぜひ参

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる