ブログ

生活のルーティーン化で早稲田に合格!早稲田大学 人間科学部 山中先生

生活のルーティーン化で早稲田に合格!早稲田大学 人間科学部 山中先生

 

皆様こんにちは!武田塾新宿校です。03-5937-3788

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

今回は山中先生の紹介をしていきます!

 

山中先生は

🌸早稲田大学 人間科学部🌸

に合格されています!

どのような勉強をしていたか気になりますよね!?

この記事でどんな勉強をしていたのか大解剖していきます!

 

[山中先生 基本データ]

38山中新宿

氏名:山中捺月

大学:早稲田大学 人間科学部

指導科目:英/数/生物

 

 

なぜ早稲田の人間科学部?

 

特に学部にこだわりはなく、とにかく早稲田に行きたいという感じでした。

理科1科目で受験できるのが早稲田の人間科学と教育しかないのと、親の方針が「march以上しか許さない」という感じだったので、もともと選択肢は狭かったです。

 

大学に入ってみて、所沢キャンパスは本キャンパスにコンプレックスがあるのかと思っていましたが、まったくそのようなことはなくみんな仲がいいです!

大学の授業では、デザイン論という「どういう仕組みでアイデア生み出すかブレインストーミングをする」授業がおもしろかったです。

学部にとらわれないので、心理学・脳科学・生態学…など理系分野以外にも、文系のような分野もあったり、

いろいろなキャンパスの授業を取れて必修も少ないので、

さまざまなことを学ぶことができます!

 

高校時代は?

 

部活で応援団の団長をやっていました。

高校は都立のなかでは進学校で、自由で先生が何事も柔軟に対応してくれる雰囲気で、すごく環境は良かったです。

 

学校の中で受験科目だけは成績がよかったです。

生物は1位、数学は10位、英語は30位、ほかは150位くらいでした。

 

生物はライバルがいて、その人に生物をたくさん教えていました。

 

生活習慣はどんな感じでしたか?

 

自分はすごく朝型で、毎朝4時には起きていて学校に行く前に2時間程はかならず勉強をしていました。

夜は12時-1時ごろに寝ていて、2、3時間睡眠でした。

 

そして生活をルーティーン化することで自分でスイッチを入れていました。

例えば塾はいるときに毎回買う飲み物がきまっていたり、

受験期の朝は食べ物・トイレに行く時間もきめていました。

朝ごはんには毎日豚の塩焼きを食べてました(笑)

ルーティーンを作って切り替えることで集中して勉強が出来ていました。

 

 

使用していた教材・勉強方法は?

 

生物

自分はとにかく生物を武器にしていました。

生物で偏差値70なかったらだめという決まりをつくっていたくらいです。

共通テスト模試で1かい切ってしまったことがありますが、それ以来切らないようになりました。

 

自分の高校では生物基礎が高2から始まりそれが遅いと感じていたので、高校での勉強が始まる前から生物の勉強をしていました。

兄の参考書を借りてみたり、NHKの生物番組を遡ってみたりしていました。

 

それからの勉強方法は、生物のチャートと教科書を全て頭に入れ、知らない考察をなくしました。

知らない知識はなんでも教科書に書き込んでいました。

また、周辺知識と一緒に覚えたほうが記憶できるので、例えばノーベル賞候補の人がいたらその内容だけでなく、論文を掘って探すことまでしていました。

そして「東大の22年」で東大レベルの生物まで完璧にしました。

生物は暗記ではないという人も多いですが、最終的には暗記で、出る考察は限られているので論文などを見ればぱっとでてきます。

勉強した東大の生物が違う大学で出たこともあったので、ここまで勉強して良かったと思いました…!

 

英語

 

英語はぐんと上がりました。

高2の最初は偏差値が48だったのが、高3の模試では夏に67、直前には69をとれるようになりました。

 

勉強法としては、間違いノートを作っていました。

高3の夏から始めて、1冊のなかで自分の間違いやすい傾向を書いてまとめました。

さらに、一度長文で見た単語を絶対忘れないように上の方に書いていました。

 

そうしたら、文章を読んでいてつっかかることがなくなったうえに、

自分で作っていったノートだから単語帳などより愛着がわいてきて、隙間時間や試験のまえには絶対に見るようにしていました。

 

参考書は、河合出版の整序問題集を使っていました。これが成績あがった理由だと思っています。

数学

 

数学はわりとなあなあになってしまっていました…

問題集の「チョイス」シリーズが厳選された問題だったのでとくにお気に入りでした。

高2まで終わらせて、何周もして型を覚えました。

自分は生物を武器にしていたので、当たり前の問題をとにかく落とさないことを意識していました。

 

武器を作っておけば、他の教科が少しくらい転んでも大丈夫!という気持ちになれるのでかなり心の支えになっていました。

 

参考書は、河合出版の数学問題集を使用していました。

あたりまえ~難しい物まであって、難易度も丁寧に記載されているので、

難しすぎる問題はできなくてもしかたないと割り切ることができ、あたりまえの問題をとれるようになります。

 

辛い時はどうやって乗り越えていましたか?また後悔していることはありますか?

 

6月くらいから2週間に1回くらいは泣いてて、辛かったことが多かったです。また11月くらいに英語でスランプになりました。

そこで友達に電話して、乗り越えていました。

 

頑張れていたのは、ずっと早稲田への羨望で頑張っていたこともあります。

自分はすごく他己評価を気にしてしまうので、みんなからの憧れの的になったり目立つのが好きでした。

そこでみんなにずっと「早稲田にいく!」って言っていました。

そうしたらプライドと義務感が芽生えたので、志望校をみんなに言っておくのはおすすめです!!

 

後悔していることは本当になくて、うまくいくように作戦を立てていました。

具体的には長期予定・短期予定の勉強スケジュールをたてていて、忠実に実行していました。

自分が一番優先したいものを基準に考えていました。

 

強いて言うなら、共通テストの出願をしなかったので練習として出せばよかったかな?とは思っています。

 

どんな講師になりたいですか?

 

フランクに話せる頼れる友達みたいな、壁がない存在になりたいです。

冗談も言いたいし、大学生の楽しさを伝えていきたいと思っています。

自分はいろいろなことをやっていて教授に研究室に呼ばれたりすることもあったので、こんな大学生もいるんだよと伝えていきたいです!

 

最後に受験生に伝えたいこと

 

自分の固いこだわりとか、これだけはゆずれないということを作って頑固になるのは大事だと思います。

自分は「絶対に昼ごはんははっちゃけて勉強より友達を優先する」ときめていましたが、そのような時間を作ることは大事だと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

山中先生に教わってみたいという方はぜひ武田塾新宿校へお越し下さい!

 

 

無料体験特訓のお知らせ

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①1週間、無料で武田塾を体感できる!

1週間の間、無料で武田塾を体感できます!

気になっていたけど、どうしようかなと悩んでいるそこのあなた!

今がチャンスです!

 

②自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

③質問対応システムを利用可能

武田塾新宿校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

👇詳しくは以下のブログを見て下さい!

【体験】武田塾の体験特訓について武田塾新宿校が教えます

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。

 

合格実績2022A4

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談クリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!

14野口校舎長01

野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。

その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。

 

武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!

 

この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。

 

明るくて話しやすい人柄で校舎も

一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!

 

さらに、

小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!

 

もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!

 

みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

19古舘新宿

26土田慶新宿

line_oa_chat_220430_201119

13荒井新宿

32田村新宿

09須田新宿

 

 

 

武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

その他の講師紹介記事はこちら!

武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎

武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。

DSCF1267-2

05受付1280

04自習室1280

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の50席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる