ブログ

【大学受験】2科目で受験することが出来る私立大学を全て教えます!

【大学受験】2科目で受験することが出来る私立大学を全て教えます!

 

みなさんこんにちは!武田塾新宿校03-5937-3788)です!

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

皆さん2科目受験というのを聞いた事があるでしょうか?

 

大学受験をするには、通常最低でも3科目の学習をする必要があります。

 

しかし、一部の大学や学部にはなんと2科目で受験できるところもあります!!

 

今回は2科目で受験することが出来る関東の有名私立大学をしていきます!

 

机で勉強をする生徒のイラスト(男子)

 

 

早慶上智理科大などの難関大で2科目受験できる大学

 

①早稲田大学

 

早稲田大学では2科目受験できる学部はありませんでした。

 

 

②慶應義塾大学

 

慶応義塾大学では2科目受験できる学部が2つありました。

湘南藤沢キャンパスの「環境情報学部」と「総合政策学部」です。

 

環境情報学部:小論文、英語or数学

総合政策学部:小論文、英語or数学

*この2つの学部では英語、数学、小論文の3科目で受験することも可能です。

 

 

③上智大学

 

上智大学には2科目受験できる学部はありませんでした。

しかし、上智大学ではTEAP利用という英語民間試験を利用した受験方法があります。

この方法を利用すると国語、地歴or数学で受験することができます。

 

 

④東京理科大学

 

東京理科大学には2科目で受験できる学部がありました。

 

(B方式)経営学部:数学、英語

*ただし、数学は2つ受ける必要がる。

理学部第一部数学、英語

*ただし、数学は2つ受ける必要がる。

・グローバル方式英語民間試験のスコアが必須。理学部第一部 数学科・応用数学科→数学1科目

・グローバル方式英語民間試験のスコアが必須。理工学部 数学科→数学1科目

・グローバル方式英語民間試験のスコアが必須。経営学部 経営学科・ビジネスエコノミクス学科・国際デザイン経営学科→数学1科目

 

 

GMARCHで2科目受験できる大学

 

①明治大学

 

明治大学では「総合数理学部」の1学部だけ学部受験することができました。

 

・総合数理学部:数学、英語

 

 

②青山学院大学

 

青山学院大学ではかなり多くの学部で2科目受験することが出来ました。

 

・国際政治経済学部(個別B方式):国語、英語

・経済学部(個別BorA方式):数学と英語

・コミュニティ人間科学部(個別B方式):小論文

・地球社会共生学部(個別B方式):小論文

・文学部(個別B方式)日本文学科は国語と英語、フランス文学科は小論文と英語、英米文学科は英語のみ

・社会情報学部(個別B方式):数学、英語

総合文化政策学部(個別B方式)小論文

 

 

③立教大学

 

立教大学では全ての学部で「グローバル入試」を実施しています。

そのため、英語民間試験や共通テストの点数を利用すると、実質2科目で受験することができます。

しかし、共通テストでコケてしまうとかなりの痛手を負うことになります。

 

 

 

④中央大学

 

中央大学では3つの学部で2科目受験をすることができます。

 

・国際経営学部:英語、国語

・国際情報学部:英語、国語

・総合政策学部:英語、国語

*上記の学部は英語民間試験を受けることで国語だけでも受験可能です。

 

⑤法政大学

 

法政大学では数多くの学部で2科目受験をすることが出来ます。

 

・生命科学部

・理工学部(ただし機械工学科の航空操縦学は除く)

・デザイン工学部

・情報科学部

*上記の学部のT日程では数学+英語で受験することができます。また、英語民間試験を提出すれば数学のみで受けられる学部もあります。

 

 

・スポーツ健康学部

・現代福祉学部

・人間環境学部

・経済学部 国際経済学科

・法学部 法律学科と国際政治学科

・文学部 史学科と哲学科と英文学科と心理学科

*上記の学部・学科のT日程では英語、数学or国語で受験することができ、民間英語試験を利用すると英語or国語の1科目で受験することができます。

 

 

・キャリアデザイン学部

・国際文化学部

・経営学部

・社会学部

・経済学部

・法学部 政治学科

*上記の学部ではT日程にて英語、数学or国語で受験することができます。しかし、英語民間試験を利用した受験はすることが出来ません。

 

 

⑥学習院大学

 

学習院大学では1学科のみ2科目で受験することができます。

 

・理学部 数学科(プラス入試)数学+英語

 

大学のイラスト

 

2科目受験で私立の大学入試をするメリット

一番大きなメリットしては自分の得意科目で受けられるということです!

模試などで偏差値が高い2科目科目で受ければ合格率が上がるのは間違いないないと思います。

続いてのメリットとしては短期間での逆転合格が可能であるということです!

勉強開始が遅れてしまった人で3科目は間に合わないという人で、2科目なら仕上げられるという場合などです。

その際の注意点としては2科目でしか受験出来ないためどちらかが不完全な仕上がりだと不合格になってしまうということです。

さらに、近年の大学入試では上記に上げたような難関私立大学でも2科目受験できる所が増えているので選択肢が狭まる心配もあまりありません。

 

2科目受験の場合、いつから受験勉強を始めればいい?

2科目受験の場合には英語と国語or数学or小論文というパターンが多いと思います。

文系の場合は英語、理系の場合は数学が必須条件です。

2科目と言っても数学や英語の学習には時間がかかるので、高校二年生の冬休み、遅くても春休みからは始める必要があると思います!

ここからは科目ごとに具体的なおすすめな勉強開始時期ややることを書いていきたいと思います。

 

<英語>

できるだけ早く始める必要があります!

高校2年~高3の夏休み前まで:基礎を徹底的に仕上げる。(単語、文法、熟語、基礎的な長文読解)

夏休み期間:これまでの基礎+志望校の過去問を解いてみて傾向をしらべてそれに合わせた学習を見つける。

9月~12月:第一志望や第二志望などの過去問をやりつつ、中級~上級の参考章を取り組む。

1月~2月:徹底的に過去問を解く。その際に基礎も忘れないように確認する。

 

<数学>

英語同様できるだけ早く始めましょう!

高校2年~高3の夏休み前まで:基礎を徹底的に仕上げる。(高校数学の基礎は中学の内容なので完璧でない人はそこまで戻って復習しましょう。)

夏休み期間:これまでの基礎+志望校の過去問を解いてみて傾向をしらべてそれに合わせた学習を見つける。

9月~12月:第一志望や第二志望などの過去問をやりつつ、プラチカなどの難易度の高い問題集もやろう。

1月~2月:徹底的に過去問を解く。そして、一度解いた問題集をタイムアタック形式で解き、処理能力を向上させましょう。

 

<国語>

得意か不得意かによって始めたほうがいい時期が異なります。

ただ、遅くても高3の4月からは始めたほうが良いと思います!

4月~7月:英語と同様に基礎を徹底的仕上げる。(現代文であれば漢字、語句、基礎的な文章読解。

     古典であれば単語、文法などである。漢文はまだ始めなくても良いと思う。)

夏休み:これまた英語同様に第一志望の過去問を取り組み、傾向を掴もう。

    そして、この時期からそろそろ漢文も始めよう!

9月~12月:第一志望や第二志望などの過去問をやりつつ、中級~上級の参考章を取り組む。

1月~2月:徹底的に過去問を解く。その際に基礎も忘れないように確認する。

 

<小論文>

小論文に関してはこれまでの自分の読解力、思考力、論述力が試されるので早ければ早い方がいいですが、

大学入試のための対策という意味では高3の夏休みから始めるのが良いと思います。

8月~2月:小論文の対策としては時期に関わらず一貫しています。

     志望校に出題されたテーマやその他様々なテーマについてたくさん書いて見ること。

     そして、他人に採点してもらい客観的な視点から自分のミスを指摘してもらう。

 

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

 

2科目受験受ける層ってどんな人?

2科目受験を受ける人というのはその科目が非常に得意な人がほとんどです。

そのため、必然的に合格点も高くなります。

そんな中で合格するたには、もちろん2科目を完璧にすることは当たり前ですが、ミスを減らすということです。

科目数が少ない分ミスは出来ないので、ケアレスミスを減らすことで周りに差をつけ合格に少し近づくのではないかと思います!。

 

 

2科目受験で大学に合格する極意

まず念頭において置かなければならないのは2科目受験をする人は皆自分の得意科目で受けているということです。

その中で合格するためのいくつかのポイント挙げていきたいと思います!

 

①自分が得意な科目をしっかり見極める

途中からやっぱり自分に合わなかったから変えるなどしていると、大幅に遅れを取ってしまうので絶対に避けたいです。

そのためには、模試で偏差値が高いで判断するのもするのもいいですが、自分が興味のある科目だと勉強しやすいのでそれで決めるのも良いと思います。

 

②選んだ2科目を徹底的にやる

非常に当たり前に感じると思うのですが、意外に出来ていない方が多いです、、

というのも、「科目数が少ないからちょっとサボってもダイジョブだろう」とか「勉強自体もっと遅く始めるので良いや」などの

言い訳をつけてサボれてしまうからです。

2科目受験は自分だけ2科目なのではなく、周りも皆2科目だということを忘れてはいけません!

 

③早期に過去問を取り組む

これは科目数関係なく全受験生に当てはまることですが、非常に重要です。

早めに取り組むことで、傾向知りそれに合わせた学習ができるため、無駄を省いた合理的な学習が出来ます。

 

④ケアレスミスの防止

これも当たり前の話にはなりますが、2科目受験では特に注意する必要があります。

多数の科目で受験する場合は、どれか一つの科目でコケてしまっても他の科目で巻き返しがききますが、

2科目受験では2科目のみのため、どちらか一つがコケると巻き返すのが非常に難しいです。

そのためにも、もったいないミスは絶対にしないようしっかり確認しましょう。

 

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

 

まとめ

 

今回は2科目で受験できる関東の有名私立大学を紹介してきました!

 

有名大学でもこんなに2科目受験ができる所があるのか!と驚いた方も多いかもしれません。

 

しかし、2科目受験は科目数が少ない分募集人数が少なく、倍率も高いです。

 

そこを考慮して受験する必要があります。

 

2科目でも3科目でも受験は大変なので、ここからの夏休み有意義に過ごせるように頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験特訓のお知らせ

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①1週間、無料で武田塾を体感できる!

1週間の間、無料で武田塾を体感できます!

気になっていたけど、どうしようかなと悩んでいるそこのあなた!

今がチャンスです!

 

②自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

③質問対応システムを利用可能

武田塾新宿校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

👇詳しくは以下のブログを見て下さい!

【体験】武田塾の体験特訓について武田塾新宿校が教えます

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。

 

合格実績2022A4

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談クリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!

14野口校舎長01

野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。

その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。

 

武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!

 

この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。

 

明るくて話しやすい人柄で校舎も

一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!

 

さらに、

小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!

 

もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!

 

みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

19古舘新宿

26土田慶新宿

line_oa_chat_220430_201119

13荒井新宿

32田村新宿

09須田新宿

 

 

 

武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

その他の講師紹介記事はこちら!

武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎

武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。

DSCF1267-2

05受付1280

04自習室1280

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の50席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

AO・推薦入全国1位!合格実績都内3位!なぜ武田塾新宿校の合格実績は良いの?

ついに今年度の大学受験も終わりましたね。そして、この時期になると来年度の大学受験に向けて塾や予備校を検討し始める時期なの

【体験】武田塾って体験授業はあるの?無料なの?なにするの?

大体の塾って体験授業ってあるけど、武田塾はあるのかな…この疑問を全力で解決していきたいと思います!!率直に言いますと…

【受験相談Q&A】武田塾の無料受験相談って何をするの?全て教えます!

武田塾新宿校の受験相談は一体何をするのか…まずはここを答えていこうと思います。受験相談とは“受験をする前に持っている悩み

【2021合格速報】半年間で偏差値50から慶應義塾大学・明治大学に逆転合格!!

今回紹介するのは、都立戸山高校の加藤大千くんです!加藤くんは浪人中の前半には他の予備校に通っていましたが、武田塾に半年間

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる