ブログ

半年間の独学で偏差値20以上up! 立教大学経営学部 志多伯先生

立教大学経営学部 志多伯先生

 

こんにちは!武田塾新宿校の神田です。(03-5937-3788)です。

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

 

今回は志多伯先生を紹介していきます!

志多伯先生は受験勉強半年間で自学自習の勉強法を確立し、立教大学に合格された先生です。

MARCH志望の方は必見です!

 

大学:立教大学経営学部

指導科目:英語・国語・世界史

サークル:なし

趣味:おいしいものを食べること

 

16志多伯新宿 (1)

 

神田「見事第一志望の大学学部に合格されたとのことですが、なぜ立教大学の経営学部を志望されたんですか?」

 

志多伯「大学を調べていた時に、他の大学の経営学部と異なり、実際に起業と提携してビジネスプランを提案するなど実践的な授業が多くあることを知ってずっと志望していました。」

現在は国際経営学やリーダーシップの勉強をしています。」

 

神田「高校生の時から自分のやりたいことが決まっていたんですね!」

 

勉強法

神田「ずっと立教志望だったとのことですが、志多伯さんは学校の成績はどうでしたか?また受験勉強はいつからはじめましたか?」

 

志多伯「学校の成績はそれほど良くなくて、塾にも通っていませんでした。

高3の7月後半に受験勉強をはじめましたが、自分の勉強法が間違っているかもしれないと思ったので武田塾チャンネルを参考にして勉強をしていました。」

 

神田「なるほど!具体的にはどんな勉強をしていましたか?」

 

志多伯「英語は元々得意ということもあって基礎は一通りできていたので、単語と英文法を復習がてら周回しつつ長文読解と音読を中心に勉強していました。

英単語は鉄壁を使って、10日で1冊を1周できるように逆算してから1日のノルマの量を決めました。通学の電車などの隙間時間を見つけて暗記していました。

 

英文法に関しては主にNextstageを周回していました。

学校で配られていたの教材がVintageだったので、それも定期テスト前に少しずつ解いていました。

 

長文に関しては、音読を1番重視していたので優しめの速読英熟語→レベル別英語長文5→英語長文ハイパーレベル3→ポラリスの3の順番で使いました。

1日最低30分は音読/シャドーイングをしていました。音読やシャドーイングは家でやる時もあれば通学の電車でイヤホンで音声を聞きながら口パクでやる時もありました。

長文演習は頻出英語長文とやっておきたい英語長文シリーズなど、とにかく色んな参考書に手を出しました。

上手く読めなかったり読むスピードが遅かった長文は、英文解釈の技術100を使ってsvocや文法事項をしっかり確認した上で暇な時に音読したりしてました。また、学校の授業内で1日一個くらい長文を解かされていました。」

 

「世界史に関してはまともに授業を聞いていなかったので、ほぼゼロの知識でした。そのため最初は通史を頭に入れることに専念しました。

時間がなかったのでいきなりナビゲーター世界史から入って、最初の数ヶ月はひたすらそれを気合で読んでいました。

一通り通史が頭に入ってからは一問一答のターゲット4000を使って用語の暗記をしつつ、問題演習を繰り返していました。

ターゲットには付箋を貼ったり余白を使ったりなど工夫して、他の参考書で見て大事だと思った追加知識を書きまくりました。

また、必要に応じて年号やタテヨコ整理のための参考書も使って勉強していました。」

 

「国語に関しても世界史同様まともに授業を聞いていなかったので、古典などは受験勉強開始時点でほぼ知識ゼロの状態でした。

そのため、古典に関してはまず単語と文法の暗記から入りました。古文単語315を使って単語を覚え、文法に関しては古文上達基礎編で基礎を押さえました。

暗記が一通り終わってからは長文演習をひたすらやっていました。有名私大演習や難関私大演習の参考書を使って演習をしていきました。

 

現代文に関しては河合塾さんの1800+などの優しめの参考書とキーワード系のことばはちからダを読んで暗記し、一通りそれが終わってからは演習をやっていました。

読解系はいきなり開発講座を解きました。国語は全体的に時間がなかったのでかなりはしょって勉強していました。

 

これらの勉強法を実践した結果、偏差値が3教科で55→63になりました。」

 

神田「なるほど!MARCHでじゅうぶん戦える状態になったんですね!

偏差値を短期間であげることは大変だったと思いますが、壁を感じたりつらかったりしたことはありますか?」

 

志多伯「予備校などに通っていなかったので、勉強で悩んだときに相談する相手があまりいなかったのがキツかったです。

そういう時にはYouTubeで武田塾チャンネルの動画を見て色んな解決策をもらってなんとか乗り越えることができました。」

 

直前期

神田「直前期はどのような勉強をしていましたか?」

 

志多伯「直前期は、英語の読解は関先生のポラリスの3を音読/シャドーイング教材として使いながら、過去問をひたすら解いていました。

世界史は世界史×文化史の集中講義やタテヨコ整理,元祖年代暗記法を使っていました。

全教科ひたすら過去問を解いていて、過去問演習の中で行き詰まった時には使っていた参考書を見直していました。」

 

神田「過去問メインでシャドーイングも引き続きされていたんですね!

直前期まで順調そうに見えますが、不安なことはありましたか?」

 

志多伯「受験中は、法政大学を併願していて落ちてしまったので、立教の結果が出るまではすごく不安でした。

合格した時はとにかく嬉しかったです。正直無理かもと思う時もあったのですが、そこで諦めずに頑張った成果が出たのかなと思いました。

夏休みから受験勉強をはじめて時間の面でおくれをとっていたので、質を重視していたことが合格につながったのだと思います。」

 

武田塾で働いて

神田「現在講師として働いてくださっていますが、武田塾で働こうと思ったきっかけは何ですか?」

 

志多伯「武田塾で働こうと思ったきっかけは、塾に通っていなくて武田塾チャンネルを参考にしていたためです。

実際に自学自習で合格することが出来たので、武田塾に恩返ししたいと思いました。

現在は講師として、生徒にあった勉強をできるように一緒に考えるようにしています。」

 

まとめ

いかがでしたか?

志多伯先生に教わってみたいという方はぜひ武田塾新宿校にお越し下さい!

 

 

無料体験特訓のお知らせ

無料受験相談受付中の学習相談風景

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①1週間、無料で武田塾を体感できる!

1週間の間、無料で武田塾を体感できます!

気になっていたけど、どうしようかなと悩んでいるそこのあなた!

今がチャンスです!

 

②自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

③質問対応システムを利用可能

武田塾新宿校の質問対応LINEに質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

👇詳しくは以下のブログを見て下さい!

【体験】武田塾の体験特訓について武田塾新宿校が教えます

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

2026年も国公立、早慶上理、MARCHなと難関大学を総なめしています。

 

武田塾新宿校 2026年合格実績ポスター

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談をクリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

私が武田塾新宿校の「校舎長」です!

file_00000000232c72068fea7c1544fd3748

大城校舎長は塾業界8年目の熱血校舎長です!

高校時代は海外へ留学、そのまま現地の高校を卒業しました!

 

武田塾に入社後も複数の校舎で校舎長として勤務、この度晴れて大都会新宿校の校舎長となりました!

 

これまで培った自分の経験と武田塾の素晴らしい制度で、皆さんの志望校合格を全力でサポートします!

 

特に、

留学経験を活かした英語力と総合型対策が得意です!

 

もっと大城校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【ブログ】武田塾新宿校校舎長 どんな人なのか 校舎長自ら書いてみた。

 

皆さんとお会いできる日を楽しみにしております!

 

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

古舘 ポスター

杉本 ポスター

中澤 ポスター

二見 ポスター

土田 ポスター

矢部 ポスター

 

などなど、他にも実際に難関大に合格している講師が大勢在籍しています!


武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超。

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&2つのフロアで快適な校舎

武田塾新宿校は2つのフロアに分かれており、快適で集中できる環境になっています!

DSCF1267-2

05受付1280

ChatGPT Image 2026年7月16日 13_16_38

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の約70席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

塾業界8年目、海外の高校出身の校舎長大城が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

桜背景の進学相談広告

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

関連記事

【体験】武田塾って体験授業はあるの?無料なの?なにするの?

大体の塾って体験授業ってあるけど、武田塾はあるのかな…この疑問を全力で解決していきたいと思います!!率直に言いますと…

【受験相談Q&A】武田塾の無料受験相談って何をするの?全て教えます!

武田塾新宿校の受験相談は一体何をするのか…まずはここを答えていこうと思います。受験相談とは“受験をする前に持っている悩み

【2021合格速報】半年間で偏差値50から慶應義塾大学・明治大学に逆転合格!!

今回紹介するのは、都立戸山高校の加藤大千くんです!加藤くんは浪人中の前半には他の予備校に通っていましたが、武田塾に半年間