ブログ

第二回駿台atama+共通テスト模試の日程、偏差値、範囲、難易度

第二回駿台atama+共通テスト模試の日程、偏差値、範囲、難易度

 

こんにちは、武田塾新宿校03-5937-3788鶴島です。

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

コロナ禍で模試が行われるかも危ぶまれる状態ではありますが、

直近で行われる

駿台模試「第2回駿台atama+共通テスト模試」について紹介していこうと思います。

 

 

ninomiya_kinjirou2

 

駿台共通テスト模試ってどんな?

 

河合模試(全統模試)についで、受験者数の多い模試です。

大学別模試とのドッキング判定も行われています。

また、問題の質が高く、レベルも高いのが駿台模試の特徴です。

もしかしたら、当日の共通テストよりも難しい問題が駿台共通テストで出されるかもしれません。

 

第二回駿台atama+共通テスト模試の日程は?

 

第二回駿台atama+共通テスト模試の日程はコチラです。

日程:2021年7月11日(日)

実施会場:

受験料:5,900円(オンラインは無料)

対象:高校生、浪人生

申込締切:インターネット締切 5/13(木)~7/1(木)

 

そもそもatama+ってなに?

公式サイトではこのように説明されています。

「atama+は、AIを用いた学習システムです。最先端のテクノロジーで、世界にひとつの「自分専用カリキュラム」をご提供しています。そのかつてない驚きの学習効果のすべてを、どうぞご覧ください。」

 

atama+を用いることで、模試の結果を元に今後の勉強方針を分析してくれます。

つまり、オートで模試の結果を分析。今後の勉強で何をすればよいのかを導き出してくれます。

「模試を受けたけどよくわからない」「何から勉強すればよいかわからない」

という方にはオススメの機能なのです!

 

 

第二回駿台atama+共通テスト模試の配点、出題範囲、時間割と難易度

 

第2回駿台atama+共通テスト模試

それぞれの配点出題範囲時間割について紹介していこうと思います。

 

第二回駿台atama+共通テスト模試の配点、出題範囲、時間割

教科・科目 出題範囲 時間(配点)
英語(リーディング) コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、
英語表現Ⅰ
80分(100点)
英語(リスニング) 30分(100点)
数学 数学① 「数学Ⅰ」または「数学Ⅰ・数学A」
数学Ⅰ…全範囲

数学A…※場合の数と確率 ※整数の性質 ※図形の性質

※は選択問題として出題し、2題選択とします。

70分(100点)
数学② 「数学Ⅱ」または「数学Ⅱ・数学B」
数学Ⅱ…全範囲

数学B…※数列 ※ベクトル ※確率分布と統計的な推測

※は選択問題として出題し、2題選択とします。

60分(100点)
国語 現・古型 現代文3題、古文1題 80分(200点)
現・古・漢型 現代文2題、古文1題、漢文1題
理科 物理基礎 全範囲 2科目で60分(各50点)
化学基礎 全範囲
生物基礎 全範囲
地学基礎 全範囲
物理 物理基礎:全範囲

物理:力学 気体と熱  波動 電磁気(電場と電位)

1科目60分(100点)
化学 化学基礎:全範囲

化学:物質の状態と平衡 物質の変化と平衡 無機物質
有機化合物(芳香族化合物を除く)

生物 生物基礎:全範囲 

生物:生命現象と物質(細胞と分子、代謝、遺伝情報の発現)
生殖と発生(減数分裂と受精、遺伝子と染色体)

地学 地学基礎:全範囲

地学:全範囲(銀河と宇宙を除く)

地歴 世界史B 全範囲(現代(戦後)は除く) 1科目に就き60分(100点)
日本史B 全範囲(現代(戦後)は除く)
地理B 全範囲
公民 現代社会 全範囲
倫理 全範囲
政治・経済 全範囲(国際政治・国際経済は除く)
倫理、政経 全範囲

 

共通テスト模試なので配点や時間は共通テストを模したものになっています。

まだ、共通テスト形式の模試を受けたことがない人は一度は受けたほうが良いでしょう。

ただ、駿台模試の共通テストは他の共通テスト模試よりも難しいので自信のある人が受けると良いでしょう。

 

駿台atama+共通テスト模試の難易度

正直に申し上げると…

一般的な模試に比べて難しい!!

ということは間違いないです。

 

駿台模試を受ける層としては全国有数のトップ私立高、都道府県内でトップの公立高校(偏差値67以上)、浪人生などになります。なので、もともと母数が優秀な生徒がほとんどで構成されています。

もちろん、駿台に通う駿台生も受けることになります。

駿台生に通う生徒自体がそのトップ高校がほとんどなのでレベルが高いことは間違いないでしょう。

それだけ、レベルの高い生徒ばかりで構成されていて、簡単な問題を出したらみんなが解けちゃう!

ということになったら差がつけられませんよね?

なので、難しい問題を作成することでトップレベルの生徒内でも点数を分散される必要があります。

だから、駿台模試は難しいって言われるのです!!!

 

もしも、「自分の学力に自信がない…」という受験生がいたら、駿台模試を受けるのはおすすめしません!

模試を受けた結果、分かることが少ないからです。

そういった生徒は進研模試などの簡単目な模試から受けるようにしましょう。

 

study_gariben_girl

 

東進模試の偏差値

まず、偏差値の基本的なおさらいをしてみましょう。

偏差値とは、テストの得点などの数値が、集団の平均値からどの程度隔たっているのかを示す数値です。

駿台では、合格者と不合格者の割合が、ちょうど半々に分かれる偏差値の値を
ボーダーライン=偏差値と定義しています。

駿台は独自に各大学の偏差値を算出しているので、                                                      自分の今の力でどの大学に行けるのかを把握しやすいと思います。

例えば、駿台模試で「偏差値60」とされる大学・学部
=その学部に合格できる確率は50%となります。

簡単な偏差値の算出方法は、

50+(自分の得点ー平均点)÷2 です。

 

有名大学・難関大学を目指す受験生に駿台をおすすめする理由。

 

駿台模試をおすおすめする大きな理由として、有名大学・難関大学の偏差値換算の信憑性の高さがあります!

特に現役生だけが受けれる模試も多いので現役生は必ず受けると良いでしょう。

「倍率」・「偏差値」が高い、つまり「受験者数が多く、
『不合格』となる受験者が多い、高倍率の大学・学部」であればあるほど正確度の高いボーダーラインの算出が可能になります。

私立受験をする時に、第二志望・第三志望の大学・学部を決める参考として大いに役立ちます。

 

また、他の受ける受験生のレベルも高いので「日本の受験生のトップ層ってどれくらいなんだろう」というのも知ることが出来ます。

それで、モチベーション向上にも繋げていきましょう!

 

thumbnail_yaruki_aru_school_little

第二回駿台atama+共通テスト模試のまとめ

以上が第二回駿台atama+共通テスト模試についての紹介になります。

やはり、大きな特徴としては「日本のトップ層の受験生をしることができる!」ということ

だと思います。

現役生で今の立ち位置を知りたい方はぜひ、第二回駿台atama+共通テスト模試を受けてみましょう!

受付は始まっています!

 

 

 

 

無料体験特訓のお知らせ

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①1週間、無料で武田塾を体感できる!

1週間の間、無料で武田塾を体感できます!

気になっていたけど、どうしようかなと悩んでいるそこのあなた!

今がチャンスです!

 

②自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

③質問対応システムを利用可能

武田塾新宿校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

👇詳しくは以下のブログを見て下さい!

【体験】武田塾の体験特訓について武田塾新宿校が教えます

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。

 

合格実績2022A4

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談クリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!

14野口校舎長01

野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。

その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。

 

武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!

 

この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。

 

明るくて話しやすい人柄で校舎も

一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!

 

さらに、

小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!

 

もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!

 

みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

19古舘新宿

26土田慶新宿

line_oa_chat_220430_201119

13荒井新宿

32田村新宿

09須田新宿

 

 

 

武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

その他の講師紹介記事はこちら!

武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎

武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。

DSCF1267-2

05受付1280

04自習室1280

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の50席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

AO・推薦入全国1位!合格実績都内3位!なぜ武田塾新宿校の合格実績は良いの?

ついに今年度の大学受験も終わりましたね。そして、この時期になると来年度の大学受験に向けて塾や予備校を検討し始める時期なの

【体験】武田塾って体験授業はあるの?無料なの?なにするの?

大体の塾って体験授業ってあるけど、武田塾はあるのかな…この疑問を全力で解決していきたいと思います!!率直に言いますと…

【受験相談Q&A】武田塾の無料受験相談って何をするの?全て教えます!

武田塾新宿校の受験相談は一体何をするのか…まずはここを答えていこうと思います。受験相談とは“受験をする前に持っている悩み

【2021合格速報】偏差値40台から国立・私立医学部に複数合格!

今回紹介するのは、東京立正高校の柳澤毬乃さんです!高校2年生の秋から武田塾に通い、国立医学部に合格した生徒さん

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる