ブログ

【2021年度大学入試】日東駒専の変更点、合格ラインと対策法

【2021年度大学入試】日東駒専の変更点、合格ラインと対策法

こんにちは!新宿校03-5937-3788の土橋です。

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

共通テスト導入に関連して各私立大学の入学者選抜試験の方法が変化したことに加え、2020年2月末から世界的に流行している新型コロナウイルスの影響により、受験生のみなさんは不安でいっぱいだと思います。

 

そこで今回は、日東駒専と言われている「日本大学」「東洋大学」「駒澤大学」「専修大学」の4つの大学の2021年度入試における変更点、そして合格ラインまた対策法ををまとめてみました!みなさんの受験校選びの参考になれば嬉しいです!

 

「卓上に置かれた読みかけの洋書とクッキー」の写真

 

日本大学の2021年度の変更点、合格ライン、対策法は?

まずは、医学部、法学部をはじめとした様々な学部があり、日本国内で最大規模の大学である日本大学から見ていきましょう!芸能人、シンガーソングライターやアーティストなど、有名人が多数在籍、卒業していることでも有名ですね!

日本大学 学部一覧】偏差値やキャンパス、ランキングを紹介 ...

 

今までの入試との変更点は?

日本大学は、2021年から日本大学を受ける受験生(一般選抜)に対し、出願する際に本人が以下のことを記入することを必須条件としました。

『高等学校入学に相当する年齢からこれまでの間に「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を持って活動・体験したことを通して自分自身がどのように成長したか。』

※文字数 100字以上500字以内

※入力した内容は、同一の出願登録画面で併願する全ての学部・学科(コース)及び入学者選抜方式に適用する。

これを入力して初めて、出願が認められます。また、ここで入力した内容は受験の結果には反映されないようです。日本大学を受けようと思っている人は、内容を考えておかなければなりませんね。

 

学部、学科の細かな変更点

芸術学部放送学科A個別日程

今まで一次試験に英語、国語、二次試験に小論文と面接があったが、2021年から二次試験を廃止。英語、国語、小論文、面接を同日に行う。

 

生産工学部全学科

【共通テスト】

C方式第二期を方式廃止に。また、CA共通テスト併用方式を新規実施

【一般選抜】

A個別方式第三期を方式廃止に。

 

文理学部国文学科・化学学科

【共通テスト】

C方式第二期を方式廃止に。

【一般選抜】

文理学部全学科でN方式全学統一第二期を新規実施。

 

日本大学の合格ラインと対策は?

日本国内でも最大規模の大学ということもあり、学部別対策が必須です。まずは自分が受けたい学部学科をよく調べて、傾向をつかみましょう!基礎的な知識が定着していれば、合格点に届くはずです。過去問を実際に解いてみて、各年度の合格点と見比べましょう!

 

 

 

東洋大学の2021年度の入試の変更点、合格ライン、対策法は?

続いては、文京区に位置する総合大学、東洋大学を見ていきましょう!すごく学食がおいしいことでも有名ですよね。一度は食べてみたいです。

東洋大学の受験対策!難易度や合格に向けての勉強法を解説 | 四谷学院 ...

 

今までの入試との変更点は?

東洋大学は、今年度の入試の大幅な変更はありませんでした。今まで通りの対策で問題ありませんね。

 

学部・学科の細かな変更点

社会学部社会文化システム学科

社会文化システム学科→国際社会学科へ学科改組。

 

ライフデザイン学部

朝霞キャンパス(埼玉県朝霞市)→赤羽台キャンパス(東京都北区)キャンパス移動。

 

社会(第二部)社会福祉学科

社会福祉学科(イブニングコース)の募集停止。

 

東洋大学の合格ラインと対策は?

総合大学ということもあり、日本大学と同様に志望学部別の対策をよく練りましょう!(問題形式、記述かマークか、英作文があるかないかなど) 基礎的な問題の取りこぼしが無ければ、確実に合格ラインを超えることができます!

 

 

 

駒澤大学の2021年度の入試の変更点、合格ラインと対策法は?

後半戦一発目は駒澤大学です!経済学部、経営学部などの大人気学部に加えて、仏教学部、グローバル・メディア・スターズ学部といった珍しい学部がありますね!ちなみに僕も駒澤大学受けました◎いい大学です!!

駒澤大学

 

今までの入試との変更点は?

日本大学ほどの大きな変更点はありませんが、学部によって変更があるようです。自分が受けたい学部が変更されていないか確認しましょう!

 

学部・学科の細かな変更点

全学部

【全学部統一日程】

情報の選択が可能に。(選択科目)

 

仏教学部

英語(リスニング込)が必修に。

 

グローバル・メディア・スターズ学部グローバル・メディア学科

【共通テスト前期】

国語(現代文)が必修に。

【一般選抜方式】

T日程(三月)の方式廃止。

【T方式】

国語(現代文)が必修に。数学、公民の選択が可能になり、それにともなって地歴の指定科目が変更。

【S方式】

国語(現代文)が必修に。数学、公民の選択が可能になり、それにともなって地歴の指定科目が変更。英語資格・検定試験の利用が可能になる。

 

経営学部市場戦略学科

【一般選抜方式】

S方式の方式廃止

 

駒澤大学の合格ラインと対策は?

グローバル・メディア・スターズ学部を目指している受験生の皆さんは、英語が鍵になることに加え、今年から現代文が必要になっている方式もあります。よって、これまでよりもボーダー争いが熾烈になることが予想されます。音読や精読を行い、より緻密に、正確に文章を読むようにしましょう!

 

 

専修大学の2021年度の入試の変更点、合格ラインと対策法は?

最後は専修大学です!マーケティング学科という他の大学にはない学科があります。余談ですが調べていたら今木村拓哉さんが主演の某ボディガードのドラマで悪役(?)として出演している僕の大好きな俳優の仲村トオルさんも専修大学なことを知りました!!首都圏の有名大学には芸能人がたくさん在籍していたり卒業したりしているんです。夢がありますね!!

専修大学 生田キャンパス | Johnson Controls

 

今までの入試との変更点は?

今までとの入試に大幅な変更はありませんが、一部の学部で科目の変更がありました。出題範囲が変更されているものもあるので以下にまとめていきます。

【大学入試共通テスト利用 入学試験】

・英語外部試験は利用しない。

・「英語」については全学部でリーディングとリスニングの得点を利用する。

 

【一般選抜】

・国語の出題範囲の変更(現代文・古文) 配点比率は6:4

・数学の出題範囲の変更(数学l、数学ll、数学A、数学B)数学Bの出題範囲は数列、ベクトル。

 

学部・学科の細かな変更点

文学部、国際コミュニケーション学部、ネットワーク情報学部、人間科学学部全学科(日本文学文化、英語英米文学科、異文化コミュニケーション学科を除く)

【共通テスト】

英語、リスニングの成績を利用する。

 

専修大学の合格ラインと対策は?

専修大学は、共通テスト利用で英語のリスニングを利用するとしています。よって、リスニング対策を講じる必要があるでしょう。また、学部によっては数学が勝負になるものもあります。過去問研究を入念に行いましょう!

 

 

2021年度入試を受ける人がやるべきことって?

2021年度入試を受ける人がやるべきこと、それは「自分の志望校に合わせた勉強をする!」これに尽きると思います。そんなの当り前だ!!!そう思うかもしれません。正解です。しかし、当たり前のことを当たり前にすることが大事なのです。それに加えて、今年は共通テスト導入一年目ということもあって、かなりの大学が出題方式を変えている可能性があります。自分の志望校をよく調べて、それにあった勉強をすれば、合格にぐっと近づきます!!

 

 

無料体験特訓のお知らせ

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①1週間、無料で武田塾を体感できる!

1週間の間、無料で武田塾を体感できます!

気になっていたけど、どうしようかなと悩んでいるそこのあなた!

今がチャンスです!

 

②自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

③質問対応システムを利用可能

武田塾新宿校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

👇詳しくは以下のブログを見て下さい!

【体験】武田塾の体験特訓について武田塾新宿校が教えます

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。

 

合格実績2022A4

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談クリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!

14野口校舎長01

野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。

その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。

 

武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!

 

この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。

 

明るくて話しやすい人柄で校舎も

一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!

 

さらに、

小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!

 

もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!

 

みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

19古舘新宿

26土田慶新宿

line_oa_chat_220430_201119

13荒井新宿

32田村新宿

09須田新宿

 

 

 

武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

その他の講師紹介記事はこちら!

武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎

武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。

DSCF1267-2

05受付1280

04自習室1280

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の50席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

武田塾新宿校校舎長 どんな人なのか 校舎長自ら書いてみた。

武田塾新宿校では、校舎長の私が定期的に面談を行い、受験生のみなさんに寄り添っていきます。ですが、「校舎長ってどんな人なの

【2021年度以降入試に向けて】東工大各学部合格ラインと対策

東京工業大学、略して東工大は、かなり特徴的な点が多い大学で、国立大学でありながら、ほとんどセンター試験の結果を利用しなか

【志望校の決め方】各理系国立大学の特徴・偏差値を徹底解説!

志望校を悩んでいるけど、その大学を志望するのが自分にあってるのかな?とお悩みの人や、どの国立大学が理系ではすごいの?と気

直前E判定でも早稲田大学に現役合格!元武田塾生 小宮先生

今回紹介するのは、早稲田大学教育学部社会科の小宮先生。現在、早稲田大学に在籍している小宮先生ですが、実は出身高校が進学校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる