偏差値40台の2浪から医学部に合格! 東京医科大学 猪鼻先生

新宿校・

偏差値40台から医学部に合格!2浪で自学自習の大切さを学ぶ 

みなさんこんにちは! 
武田塾新宿校03-5937-3788の志村です!

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

新宿校では指導力の向上に力を入れていて、
校舎長の野口をはじめ指導力バキバキの
ハイレベルな講師
が多数在籍しています!!

今回紹介するのは…
東京医科大学 
医学部の猪鼻先生
です!

 

聞くところによると2年間の浪人生活をえて
見事医学部に合格したようです!

難関大学を目指す人にありがちな失敗談を
数々お持ちのようなので、
ご自身の浪人体験談をお聞きしたいと思います!

 

 

2年半の受験生活を乗り越えた
彼女だからこそ語れる内容になっていると思います!

偏差値40台から医学部に合格する方法を教えて!

猪鼻先生~~~~~!!📢

 

【猪鼻先生 基本データ】

03猪鼻新宿

指導科目:英・数・化・生・国・地理

在籍大学:東京医科大学 医学部

サークル:バスケ部
中高バレー部だったが、バレー部がないので”球技”部に入ろう!と思いバスケ部を選択。週3で部活はでているが、勉強との両立もばっちり。武田塾の講師としても活躍中の医学部生!

趣味:韓国ドラマ
休日はドラマを見たり、音楽を聞いたりとthe大学生ライフを送っている。おすすめ韓国ドラマは「トッケビ」。医学部生でも自分の趣味や好きなことができ、充実した大学生ライフが送れるよと憧れを抱かせてくれる存在。

 

 

①現役受験エピソード
自学自習1日2時間ほぼ授業の生活

11337974038837

 

野口「本日はよろしくお願いします!」

 

猪鼻「お願い致します!」

 

野口「猪鼻さんの受験エピソードを本日は掘り下げていきたいと思います。受験エピソード相当持ってそうですね!今回は医学部受験を成功させたエピソードをお聞かせ下さい!」

 

猪鼻「成功だけではなく、失敗談も沢山あるので全国の受験生のお力になれればと思います」

 

野口「早速高校生のときの猪鼻さんの様子を詳しく知りたいのですが、どんな生徒でしたか?」

 

猪鼻「高校3年の7月まではバリバリ部活に励んでいて、定期テストではクラスの平均点くらいの平凡な学生でした。引退してから、医学部には行きたいと意思は固まっていました!」

 

野口「部活をやっている現役生が新宿校にも多いですね。部活と勉強の両立が受験の肝になりますよね」

 

猪鼻「はい。医学部は多くの浪人生と戦うのでプレッシャーは大きかったです。なのでとりあえず自転車で通える範囲の大手予備校に通おうと考えて河合塾に入りました。そこが私の失敗理由①ですね。。(笑)」

 

野口「大手予備校に行けば誰でも偏差値上がるだろうって考えてしまいますよね(笑)僕も最初はそうでした。どんな生活リズムで勉强していましたか?」

 

猪鼻「まず高校で授業を受けて、塾で映像授業を受けました。そこから家に帰って復習で予備校のテキストを解いてましたね。夜遅くに家につくので、自習はできても2時間くらい。。授業中心のせいかつでしたね」

 

野口「ライバルが浪人生となると武田塾の浪人生は1日12時間近く勉强している生徒がほとんどですからね。圧倒的に足りないですよね。。」

 

猪鼻「そうなんですよね。なので焦ってしまい、いろんな参考書に手を出したのが理由②ですね(笑)」

 

野口「難しい問題を解くためにも色んな参考書を解こう!となってしまうのは落とし穴ですよね。。どんな問題もしっかり身についていれば解けますし、そもそも難しすぎるものはほとんどの受験生が取れないので!」

 

猪鼻「難関大学を目指そうと思った人なら誰でも心配や焦りから、私みたいな状況になってしまう人少なくないと思います。一人でも多い受験生から防ぎたいですね」

 

野口「成功だけの体験だと気づかないことも、体験をもとに知っているので講師としては心強いですね!聞きづらいのですが、現役の受験結果はどうでしたか?」

 

猪鼻「もちろん全オチです。(笑)国立しか受けていなくて、だめもとでしたが。。受験勉強を始めてから、偏差値も覚えていないくらい伸びていませんでした」

 

野口「なるほど。授業ばかりの生活になってしまい、自分の状況が良くないとは現役時代に気づいていましたか?」

 

猪鼻「気づいていました。気づけば自習をする時間がなくなっていて、演習量がはるかに足りないとはわかっていましたが、授業のコマを受け切らなきゃいけなかったんですよね。受けなきゃお金ももったいないですし。。」

 

野口「決して安くないですもんね。最初は授業って誰にでも刺さるワードだと思います!なんかすごい人の授業や講習って受けると頭が良くなった気がしちゃいますし(笑)でも肝心なのは、その後にどう活用していくか、自分の物にするための演習ができるかという方ですよね。授業型でも伸びる人ももちろんいると思います!相当効率が良くて自分で必要な情報だけ吟味できれば、受験にも間に合いますよね」

 

猪鼻「かなり難しいことだと思います。それに、それができる人なら授業の時間自習に当てるだけで、もっと上を目指せると思います!私は授業型で伸びるほど効率良く出来なかったし、自転車通学だったから暗記時間に利用することも出来ず、単語など基礎が疎かになってしまった状態で当日を迎えてしまいました。。」

 

野口「その時の偏差値はどのくらいでしたか?」

 

猪鼻「偏差値40台でしたね(笑)」

 

野口「おー!武田塾入塾時の生徒と同じくらいですね。私も受験勉強始めたてがそのくらいだったので興味深い数字です(笑)このあとの逆転エピソードが楽しみですね♪」

 

 

②1浪エピソード
自分に合わない授業で半年間を無駄に。。
後期自学自習の追い込みはしたものの。。

11337974021830

 

猪鼻「私2年浪人しているので、1年目の浪人話からいきますね」

 

野口「お願いします!」

 

猪鼻「学校もないということで、授業型の予備校しか知らなかったので学校で授業がない分、塾で受けられるだろうと考えました。医学部に行きたくて仕方なかったので、『医学部コース』に惹かれて駿台に通いました。まさかの東大コースと一緒で始めから激むずの授業を受けました(笑)駿台には1年通ったのですが、このままじゃ絶対に受からないと確信したので後期に授業を受けなくなりました。半年間自習室で自学自習をしました。」

 

野口「浪人1年でどのくらい上がりましたか?」

 

猪鼻「半年しか自学自習が出来ていなかったので、55くらいまでは上がりましたが現役時代が低すぎたので思うようには上がらなかったのが本音です」

 

野口「それでも10以上は上がってますけどね!自学自習を1年できていれば国公立は受かっていたかもしれませんね」

 

猪鼻「その通りなんですよ、1年できていればと後悔しました。半年自習に変えただけでこんだけ伸びたので、ここで自分には偏差値を上げるために自学自習が1番自分に合っているとわかりました」

 

野口「最初は自学自習って字のごとく自分でやるしかないので不安ですよね。でも、授業で1問の解説を聞いている時間に何問問題が解けるんだろうって考えると恐ろしいくらい演習量が異なりますよね。1年目の浪人ではどんな結果でしたか?」

 

猪鼻「やっぱり国公立に行きたかったので、センター対策を直前期ひたすらやりました。力をいれたセンターで失敗し、私立の対策(過去問)を全然していなかったので結果、国公立全オチ、私立全オチです」

 

③2浪エピソード
自学自習に費やした1年間
数数の失敗をえてわかったこととは?

11337974096595

 

野口「なるほど、自己判断で行った自学自習だったので配分がおかしくなっていたんですね。器用にできる人もいますが、新宿校の生徒も自己判断だけでは自習に偏りが出てしまうという心配がある人が多いですね」

 

猪鼻「そうですよね。自学自習のバランスをプロの方に頼めればかなり強くなっていたと思います(笑)なので、2年目の浪人では、医学部専門予備校でしたが、そこは課題を出してもらえるところでした!授業も選択次第でとれましたが、宿題を中心とたスタイルで勉強を進めました。2年目は基礎に充填をおいて徹底させました。何週も同じテキストを繰り返したことを覚えています」

 

野口「1年間自学自習ベースで受験勉強をしたってことかな?」

 

猪鼻「そうです。2年目にして初めて1年間しっかり勉強できたなと実感がもてました。2年半くらいの受験期間があったので、そこで自分の経験から良くなかった点をすべて改善して送った1年でもありました。経験としては良かったと思っていますが、2浪の時の勉強スタイルだったら1年目で合格出来ていたと思います」

 

野口「経験は無駄になっていませんね。新宿校には浪人生も多いですが、現役生も大勢いますのでぜひ医学部合格まで導いてください!直前期の対策も変えたのでしょうか?」

 

猪鼻「ガラッと変えましたね。国公立に行きたいと思い、それまで国公立の対策重視でやっていました。しかしスタンスから変えました。私立に受かって、国公立に受かりたいという考え方に変わったので、1年目で全くしていなかった私立の対策も行いました。結果は行きたかった東京医科大学が受かったので、国立は受けずに東医に進学を決めました!」

 

 

武田塾で働く理由と特訓スタイル

11337974077840

 

野口「医学部に見事に合格したわけですね!素晴らしい受験ストーリーですね。そんな猪鼻さんが武田塾で講師をしたいと思った理由を教えて下さい!」

 

猪鼻「このように私の受験期間は、沢山の良かったこと・悪かったことがありました。その経験をいかして受験生の勉強計画をサポートしていけると考えたからです。また、武田塾の理念のように勉強を進めてきたので、沢山のレパートリーからその子に合う勉強方法を取捨選択してあげられると考えます。1人でも多くの受験生を私のような失敗から防いであげたいとも思っています」

 

野口「良いモチベーションですね!その心忘れずにしてください。また、猪鼻先生ならではの特訓としてどんな特訓スタイルでしょうか?」

 

猪鼻「私の特訓では生徒が受動的ではなく、能動的な特訓になるように心がけています。そのために『なんで?』を大切にし、理由を明確にしています。生徒の悩みや考えを聞き出すよにしています」

 

 

将来の夢

11337974057932

 

野口「将来はお医者さんとしてバリバリ活躍していきたいと考えているんでしょうか?」

 

猪鼻「そうですね!研修期間が2年あるのでここで科は決めようと思いますが、今は救命と産婦人科に興味があります。また、大きい病院で働きたいので、そのためにもこの中から決めたいと考えています」

 

野口「かっこいですね!ぜひ叶えてほしいです。日頃の勉強も頑張ってください!」

 

猪鼻「はい!1つでも落とすと留年なので、単位を落とさないことはもちろんですが、テストが頻繁にあるので日頃から勉强しています。暗記中心なので、今でも自学自習が役に立っています。大学生活でも養ったコツもあるで教えられたらいいと思ってます!」

 

野口「色々な実体験をもとに生徒を指導できると思うのでこれからも期待しています!以上です。本日はありがとうございました」

 

猪鼻「ありがとうございました」

 

 

【2021】武田塾新宿校の体験特訓実施のお知らせ!!!

無料体験特訓実施中

 

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①体験特訓は無料で体験可能!

体験特訓を無料で体験できます!

少しでも気になっている方はぜひ利用していこう!

 

②1週間無料で英語or数学の特訓を体験できる

体験では2科目の体験を選ぶ事ができます。

①英語

②数学

の2つです。

1週間の間、宿題を出してもらって英語、数学の指導を受けることが出来ます。

 

③自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

④24時間の質問対応システムを利用可能

武田塾新宿校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

👇詳しくは以下のブログを見て下さい!

【体験】武田塾の体験特訓について武田塾新宿校が教えます

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。

 

新宿合格実績

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談クリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!

14野口校舎長01

野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。

その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。

 

武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!

 

この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。

 

明るくて話しやすい人柄で校舎も

一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!

 

さらに、

小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!

 

もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!

 

みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!

 

 

 

 

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

07大須賀新宿

05鶴島新宿

09須田新宿

01田口新宿

13荒井新宿

 

 

武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

その他の講師紹介記事はこちら!

武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎

 

武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。

DSCF1267-2

 

05受付1280

 

04自習室1280

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の50席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

 

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

thumbnail

単なる”学歴エリート”じゃない!?新宿校・野口校舎長ってこんな人 みなさん、こんにちは!武田塾新宿校(03-5937-3788)スタッフです。   👉武田塾新宿校って…

thumbnail

こんにちは!武田塾新宿校(03-5937-3788)です。   👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介   今年もはじまりました!!! 武田塾新宿校合格速報…

thumbnail

こんにちは!!武田塾新宿校(03-5937-3788)です!!   👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介   今日の新宿校の合格速報は横浜国立大に合格した…

thumbnail

現役時代全落ち。。1浪で東大・早慶に見事大逆転合格!大須賀先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校(03-5937-3788)の志村です!   👉武田塾新宿校ってどんな校舎?…