塾生の声

【同志社大学商学部】大学を休学し4ヵ月で同志社大学商学部に逆転合格!

【同志社大学商学部】大学を休学し4ヵ月で同志社大学商学部に逆転合格!

守山市周辺のみなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

今回は、見事、同志社大学商学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事となっています!

K君は10月から武田塾に入塾し、そこから4ヶ月で同志社大学に合格しました!

10月までは京都産業大学に通っていましたが、同志社大学を受験することを決意。(出身校は玉川高校で中学時代の定期テストは毎回5教科で200点だったそう、、、)

そこから4ヶ月という短い期間で大きく学力を伸ばし6日間の受験で全勝合格を果たしました!

そんな大逆転合格を果たしたK君へのインタビュー記事となっていますので、ぜひ読んでみてください!

 

守山 塾 (6)

 

 

①武田塾に入るまでの勉強状況や成績

松原先生「武田塾に入塾する前の勉強状況を教えて下さい。」

K君「京都産業大学に10月くらいまで通っていて、前回の入試があった2月からはあまり勉強していない状態でした。」

松原先生「どのくらい勉強したことは、頭に残っていましたか?」

松原君「英語であれば、文法や単語を見たら思い出せるといったくらいでした。」

 

②武田塾に入塾したきっかけ

松原先生「武田塾に入塾したきっかけを教えて下さい。」

K君「友達が昨年通っていて、話を聞いたことがきっかけです。」

松原先生「決め手は何かありましたか?」

K君「受験までの時間もあまりなかったので、授業を受けなくても学習を進めることが出来る点が魅力的でした。」

 

③入塾後の成績や勉強習慣、勉強法について

松原先生「武田塾に入ってからのことを教えて下さい。」

K君「10月まで大学に通っていたので、そこからは大きく勉強習慣は変わりました。」

松原先生「どのようなスケジュールで日々の勉強をしていましたか?」

K君「早起きして塾の自習室が開くまでの時間は、単語や熟語の英語の暗記科目に取り組んでいました。それから自習室では演習をしたり国語や政治・経済に時間を使っていました。」

松原先生「勉強法についてはどうでしたか?」

K君「ルートが決まっていて、何を勉強すれば良いかが明確だったことが良かったです。昨年の受験を振り返ってみると、基礎が固まっていないことが反省点でした。ルートが定められていることで、しっかりと基礎を徹底した上で次のレベルに進むことが出来ます。なのでスムーズにステップアップしていくことが出来ました。」

 

④担当講師について

松原先生「担当の松原先生について教えて下さい。僕自身ですが笑」

K君「松原先生も武田塾で浪人をして同志社に合格されていて、自分も同じような境遇にあったので、アドバイスなどに信頼感がありました。」

 

⑤武田塾の良いところ

松原先生「武田塾の良いところを教えてください。」

K君「やはり、参考書のルートが決められているところです。大きく間違った勉強をする心配がなく、安心して学習を進めることが出来たことが良かったです。」

松原先生「他にはありますか?」

K君「講師の先生や校舎長としゃべりやすいところです。大きな塾だと職員室があって距離を感じていましたが、武田塾では頻繁に話すことができるので、不安に感じることがあってもすぐに解消することが出来ました。」

 

⑥好きな参考書3選

松原先生「好きな参考書を3冊選ぶとしたら何を選びますか?」

K君「英語の参考書であれば、『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』です。」

山本先生「どのようなところが良かったですか?」

K君「名詞節や形容詞節のようなカタマリの考え方を学べた所です。カタマリの考え方今後のどの参考書でも重要になるので、その基礎を身につけることが出来ました。」

松原先生「国語は何かありましたか。」

K君「『現代文読解力の開発講座』です。これまでなんとなくで読んでいたところを、次の展開を予測しながら論理的に現代文を読めるようになり、早く読んでも理解できるようになりました。」

松原先生「最後の一冊はなんですか?」

K君「『富井の古文読解をはじめからていねいに』です。単語や文法を勉強するだけでは不足してしまう読み方を学べる点がよかったです。古典常識なども充実しているので、様々な知識が1冊にまとまっていることの良い点でした。」

 

⑦受験期間を振り返って

松原先生「受験期間振り返ってみてどうでしたか?」

K君「参考書を完璧に仕上げてから次のレベルに進むので、あまり詰まることなくどんどんレベルアップすることが出来た様に思います。」

 

⑧これからの受験生にアドバイス

松原先生「これから受験を迎える生徒にアドバイスはありますか?」

K君「基礎を固めることが大切だと思います。正しい勉強方で進めることができれば誰でも合格出来ると思うので頑張ってください!」

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【同志社大学文化情報学部】7月勉強開始で同志社大学文化情報学部に逆転合格!

【同志社大学文化情報学部】7月勉強開始で同志社大学文化情報学部に逆転合格! 守山市周辺のみなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、同志社大学文化情報学部に合格したY君へのインタビュー記事 ..

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】同志社大学商学部 松原先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】同志社大学商学部 松原先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は武田塾滋賀守山校で指導にあたってくれている講師の先生の自己紹介記事です。 1回目は、元武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる