塾生の声

【近畿大学文芸学部】通信制高校から1年で近畿大学に逆転合格!

【近畿大学文芸学部】通信制高校から1年で近畿大学に逆転合格!

守山 塾

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

今回は通信制高校から武田塾に通って、見事、近畿大学文芸学部に逆転合格したT君へのインタビュー記事となっています!

T君ははじめは、武田塾チャンネルを参考に独学で勉強していましたが、うまくいかずに武田塾に通い始めました!

そこから勉強習慣と正しい勉強法を身に付け、通信制高校から近大に合格!

そんな彼がどのように受験期を過ごしたのかインタビューさせていただきました!

 

 

①武田塾に入るまでの勉強状況や成績

山本先生「T君の武田塾に入るまでの勉強状況や成績を教えてください!」

T君「共通テスト同日テストの点数がボロボロで、英語が偏差値が30台、国語が40台前半でした。」

山本先生「勉強はしてたの?」

T君「その模試の結果がヤバすぎて始めた感じですね。」

山本先生「武田塾チャンネルは見てた?」

T君「見てました!僕は通信制高校に通ってたので、受験勉強は自分で考えてやるしかなかったんですよね。で、参考書とか調べていく中で武田塾を見つけました。」

 

②武田塾に入ったきっかけ

山本先生「T君は武田塾チャンネルを見ながら、最初は独学で勉強してたとのことやけど、武田塾に来ようと思ったきっかけはなんだったの?」

T君「自分で参考書を買いそろえたものの、あんまり勉強がうまくいかんくて。これはもう塾に行くしかないと思って武田塾に行こうとなりました。」

山本先生「武田塾は全部の情報を無料で公開してるから独学も可能だけど、やっぱり家で自分一人で勉強するのはなかなか難しいよね。」

 

③武田塾に入ってから

山本先生「武田塾に入ってからの成績や勉強習慣はどうなっていった?」

T君「中学レベルから始めたんですけど、ルートの暗記メインの部分が終わったあたりから力がついてきた感覚がありました。」

山本先生「勉強習慣はどう?」

T君「毎日、宿題が出されるんで。それをこなすだけで、おのずと勉強習慣はつきますね。」

山本先生「毎日、一日単位で宿題が出されるっていうのが自分一人で勉強するのとは違う点よね。」

T君「そこがやっぱ、全然違いますね。あとは毎週の特訓で確認テストと口頭確認をされるので正しい勉強法も身につきました。口頭チェックに答えれたらモチベーションが上がるし、答えられなかった所はしっかり復習しようってなるので。」

 

④担当講師について

山本先生「担当の先生について教えてください。」

T君「担当のM先生はなんでも答えてくれそうな雰囲気があって。実際にそうで。色んなアドバイスをくれて頼りになりました。」

 

⑤好きな参考書3選

山本先生「好きな参考書を教えてください。」

T君「古文はステップアップノート。この参考書をやりこむことによって古文の手応えをつかみました。英語は速読英熟語です。速熟にのってる長文がすごく良くて力が付きました。現代文はゼロから覚醒ですね。神ですね。この参考書で現代文のいろはを学びました。」

山本先生「T君、ゼロから覚醒は入塾前からやってたみたいやけど初回特訓の時、口頭チェックしたら全然答えられてなかったよね笑」

T君「そうやったな~笑」

 

⑥受験期間を振り返って

山本先生「この1年間を振り返って、どうですか?」

T君「通信高校だったので、時間はどんだけでもあるんですけど、孤独との闘いでした。」

山本先生「毎日、一人で自習室に来て勉強をし続けるっていうのはやっぱり大変よね。でもそれを長い期間続けて近大に合格できたのはT君にとって勲章になると思います。」

T君「たしかに通信高校の他の子たちは就職をする子も多いので、その中で頑張れたのは良かったですね。」

 

⑦T君からこれからの受験生にアドバイス

山本先生「これからの受験生にアドバイスをお願いします!」

T君「受験は自己管理がめちゃくちゃ重要です!僕は自己管理があまりできるタイプではありませんでした。僕みたいなタイプはそういったことをサポートしてもらえる環境に身を置きましょう!」

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【立命館大学スポーツ健康科学部】2浪目。勉強法と勉強習慣を改善し、関関同立に逆転合格!

【立命館大学スポーツ健康科学部】2浪目。勉強法と勉強習慣を改善し、関関同立に逆転合格!   みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、現役、一浪目とうまくいかず、2浪目から武田 ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】同志社大学文学部 斉内先生

皆さんはじめまして! 武田塾滋賀守山校講師の斉内優奈です。 同志社大学文学部に通っています。   このブログでは私の中学時代、高校時代の勉強状況と受験体験記を紹介します。   &n ..

【関西学院大学文学部】中学時代オール2、偏差値30台から関西学院大学 文学部に逆転合格!!

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です! 今回は中学時代オール2、偏差値30台から、関西学院大学文学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です! M君は3月に入塾し、その時の偏差値は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる