偏差値30台。夏まで野球を続けながら関西大学 政策創造学部に逆転合格!

滋賀守山校・

守山 塾

みなさん、こんにちは。

武田塾滋賀守山校です!

今回は関西大学 政策創造学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です!(インタビュアーは国語の担当講師だった杉田先生)

今田君は野球部として夏まで部活を続けながら関西大学 政策学部、社会安全学部に逆転合格しました!

偏差値は9月の模試で35!

7月末の入塾と同時に本格的に受験勉強を開始しました。

そんな彼が、どのようにして逆転合格をしたのかを今回はインタビューしました。

 

合格校:関西大学 政策創造学部・社会安全学部

    龍谷大学 経営学部・社会学部・法学部

    京都産業大学 経営学部・法学部

 

 

 

①武田塾に入る前の勉強状況

杉田先生「まず、武田塾に入る前の勉強状況ってどんなんだったの?」

今田君「日本史は受験科目に使うと決めていたので教科書を読んでいた程度です。」

杉田先生「じゃあ、英語と国語は全然勉強してなかった感じ?」

今田君「そうですね、定期テストの前に勉強するぐらいです。」

杉田先生「英語と国語はゼロからのスタートやったんや」

 

②武田塾に入ったきっかけ

杉田先生「次、武田塾に入ったきっかけはなんだったの?」

今田君「塾に通おうと思っていたときに友達に武田塾を進められて入塾しました。」

杉田先生「武田塾の受験相談に来て入塾決めた感じ?」

今田君「そうです。」

杉田先生「他の塾とかは見なかったの?」

今田君「見ませんでした。」

 

③武田塾に入ってからの成績

杉田先生「武田塾に入ってから学力や勉強法はどうなっていった?」

今田君「最初は全然伸びなかったです。第2回武田塾模試では入塾前から取り組んでいた日本史も思うような点が取れず英語、国語は全然点が取れませんでした。」

杉田先生「できると思っていた日本史で点取れへんかったん結構辛くなかった?」

今田君「点が取れへんくて焦って逆にやらなあかんて切り替えて頑張りました!」

杉田先生「10~11月頃はどうやった?」

今田君「ようやく参考書の知識が使えるようになり点数が取れるようになっていった感じです。 その頃から日本史が得意科目になっていきました。」

杉田先生「直前期の12~1月はどうだった?」

今田君「その頃は公募で思うような結果が出ず焦っていましたが、もうひと踏ん張りだと思い直前で           さらにやる気になりました。」

杉田先生「過去問演習でも、安定した点数がとれていたわけじゃなかったもんね。よく最後まで粘ったね」

杉田先生「で、最終的に関大に逆転合格することになったけど本番はどうだった?」

今田君「本番も手応えがあった科目も日本史だけで大丈夫かなと思っていたけど無事合格できてよかったです。」

杉田先生「本当に合格できてよかった!」

 

④武田塾の良かったところ

杉田先生「今田君はほぼ半年で関大に逆転合格することができたけど、武田塾の良い所を教えてください。」

今田君「確認テストで本当に理解できているか、暗記できているかが確認できる。」

杉田先生「確認テストで今週、勉強したのかまるわかりやもんな」

杉田先生「ほかなんかある?」

今田君「自習室の環境がめちゃくちゃ良かったです。」

杉田先生「毎日自習室で一番時間過ごすしやっぱり快適なんがいいところよな」

 

⑤滋賀守山校の良かったところ

今田君「守山駅から徒歩1分なので学校帰りとかでもとても通いやすい立地なところです。」

杉田先生「駅から近いのありがたいよな近くに店も多いし」

 

⑥武田塾での1年を振り返って

嬉しかったこと

杉田先生「この一年間を振り返って、嬉しかったことを教えてもらおうかな。」

今田君「今ですね。今までの頑張りが結果として出て、本当に嬉しいです。」

 

つらかったこと

杉田先生「逆にじゃあ、つらかったことはある?」

今田君「公募で思うような結果が出なかったときですね。自分なりには手応えがあったんで。」

杉田先生「それはメンタルにくるよな」

 

担当講師について

杉田先生「次は担当の先生について教えてください。」

今田君「アドバイスがわかりやすくてよかったです。」

 

武田塾での思い出

杉田先生「次は武田塾での思い出、教えてください。」

今田君「毎日、毎日、自習室で勉強したことです。」

杉田先生「毎日22時まで自習室で勉強頑張ってたもんな」

 

ターニングポイント

杉田先生「ターニングポイントはあった?」

今田君「暗記を得意にしたことです。本番も日本史の暗記を頑張っていたのでいい結果がだせましたし。」

 

お気に入りの参考書

S先生「お気に入りの参考書はある?」

今田君「英語の関正生のThe Rules英語長文問題集です。

S先生「どんなところが良かった?」

今田君「解説ページが詳しく書かれているので復習がしやすかったです。」

S先生「解説ページが詳しいのはありがたいよね」

 

これからの受験生にアドバイスを

杉田先生「最後にこれからの受験生にアドバイスを」

今田君「暗記をさぼらずにする!」

S先生「やっぱり暗記とかの基礎が一番重要になってくるもんね。」

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

夏期限定!1ヵ月入会金無料!夏だけタケダ2022

守山 夏期講習

入会金無料で、1ヵ月間、武田塾の特訓が受けられる「夏だけタケダ」の受付が今年も始まりました!

指導内容は通常の武田塾生が受けるものと全く同じ!

武田塾の体験にぴったりのキャンペーンとなっています!

気になる方は、以下のブログをチェック!

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

thumbnail

学年ビリ、偏差値30台。そんな彼が関西大学に逆転合格!! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、学校の成績が学年最下位、偏差値30台から、 見事、関西大学社会安全学部に逆転合格を果た…

thumbnail

無理だと思ってた関関同立。偏差値30台から逆転合格!【関西大学社会学部】  みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、関西大学社会学部に合格したY君への逆転合格インタビューをお届けし…

thumbnail

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋賀守山校はどんな校舎なのか…

thumbnail

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】同志社大学経済学部 杉田先生 はじめまして! 同志社大学経済学部の杉田龍軌です。 元々、武田塾に生徒として通っていて、今は講師をやっています。 指導科目は英語、現代文、古…