ブログ

【もうすぐ共通テスト】本番注意することって何??

みなさんこんにちは!

あけましておめでとうございます!

武田塾守山校です。

JR守山駅から徒歩1分と駅近の塾で、生徒にも人気のある塾です。

校舎トップ画像③

↓↓↓守山校の紹介ブログです。是非ご覧ください↓↓↓

さて、共通テストまで後もう少しになりましたね。

本当に当日ミスをしないためには、当日の注意点を改めて確認する必要があります。

 

そこで今回は、忘れがちだけど確認して絶対に損はない

「共通テスト 当日の注意点」

についてまとめていきたいと思います。

はじめに

当日持っていくもの

当日の朝は、最終の持ち物確認をしましょう。

・受験票

・筆記用具

・時計(会場に時計が無い場合があるので注意)

・お金

・交通系ICカード

・昼食・飲食(昼食はお昼を挟む場合のみ)

・中履き(必要な場合のみ)

・ひざ掛け

 

とにかく、この中で一番大事なのは受験票です!

個人的には、ひざ掛けも大切かなと思っています。

個人的な意見として、ひざ掛けは持っていて損はないと思います。

窓際の席やドア側の席になる可能性もあるので、寒さ対策として持って行った方がいいでしょう。

 

また、個人的な意見としては、チョコレートやグミなどのお菓子を持っていくのもいいと思います。

受験携帯にもよりますが、時間が長いので、集中力を切らさないようにするために、お菓子を持っていくのも必要です!

(オススメはシゲキックスや忍者メシ、などの酸っぱい系)

いざ出発!~出発の注意点~

荷物の用意ができたら出発…の前に、

試験会場の場所は分かっていますか?

もちろん、受験地の近くに行けばほかの受験生がいるのでその人に着いていけば確実かもしれませんが、

当日焦らなくてもいいように、下見はしておきましょう

そして、受付の30分前には試験会場に着けるようにするのが望ましいです。

何故なら、当日は何が起こるか分からないので、早めに行っておいて越したことはないからです!

 

人身事故などが起きる場合もありますし、思いもよらないトラブルが起きる可能性もあります。

そうなった時焦らないように、余裕を持って行動することが大切です!

 

いよいよ試験本番!

マークミスに気を付ける!

さて、いよいよ試験です。

解く順番を変える際の、マークミスには充分に注意しましょう!

いつも解いている順番ではなく、初めて解き方を変える際に起こりやすいミスです。

 

答案はあっていてもマークの位置が違う…なんて惜しいことには絶対にならないように、十分に気を付けましょう!

そのため、当日思いつきで解く順番を変える、などということは避けましょう。

 

同じ選択が続いても焦らない!

マークシート形式でありがちなのが、同じ選択が続いてしまう、ということです。

「こんなに一緒のことあるか…?」

と動揺してしまって、焦ってしまってはいけません!

多少のことには動じないように、事前に意識しておきましょう。

 

ここまでは簡単なミスかもしれませんが、実際に起きている本当に気を付けなければならない3点を紹介します。

①問題用紙に答えを写す

意外と忘れがちなのが、この問題用紙に答えを写す、という点です。

これは自己採点用に記しておくのですが、意外と焦ってしまい忘れる人が多いのです。

忘れないように注意しましょう。

②科目名を間違えない

そんな人いるの?と思うかもしれませんが、実際にいるのです。

特に「数学ⅠA」を解くはずが「数学Ⅰ」を解いていた!

というミスが多いので、十分に注意しましょう。

③終了5分前は見直しの時間にあてる

見直しというと、問題の見直し?と思う方がいるかもしれませんが、

ここでの見直しとは、

・科目名があっているかどうか
・問題用紙に解答を写しているか
・解く順番を変えた場合のマークミスはないか
・その他、マークミス、記入漏れはないか

以上の4点です。

 

本番は何が起こるかわかりません。思いもよらないところでミスをしてしまう可能性もあるので、

特にこの3点には注意しましょう!

 

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

試験本番に備えて、今日ここで紹介したことを意識して参考にしてくださったら幸いです☺

ここまで頑張ってきた努力が少しの焦りで台無しになってしまわないように、小さなミスには充分に注意しましょう!

行動は落ち着いて、よく考えながら行いましょう。

ゆっくり行動することで、ミスも減らせますよ!

 

皆様の試験が上手くいくように、心から願っています。

 

受験に対してお悩みはないですか?

武田塾守山校では、受験に対するお悩みがある方に向けて、無料で受験相談会を行っております。

「勉強しても成績が伸びない…」

「勉強方法が分からない…」

というお悩みをお持ちの方は、是非一度武田塾守山校にお越し下さい!

無料受験相談

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【中学生・高1・2年生必見!】冬だけタケダでライバルに差をつけよう!

【冬期限定】1ヵ月間入会金無料!冬だけタケダで成績UP! みなさん、こんにちは! 武田塾守山校です。 今回は、 武田塾の特訓を入会金無料で1カ月体験できる冬期限定特訓 「冬だけタケダ」についてご紹介し ..

【高校3年生・既卒生対象】かけこみタケダで志望校に合格しよう!

こんにちは! 武田塾守山校です! 今回は、 武田塾の特訓を入会金無料で受講開始から入試まで実施できる 「かけこみタケダ」についてご紹介します!   「授業を受けているけど成績が伸びない&he ..

【共通テスト】得点別の対策方法をご紹介!ここから挽回しよう!

みなさんこんにちは! 武田塾守山校です。 JR守山駅から徒歩1分と、駅近で便利な塾だと生徒からも人気です。 武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など 武田塾滋賀守山校では、毎年多く ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる