地域の高校の評判/進学実績

県立玉川高等学校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

県立玉川高等学校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

玉川高等学校の評判・口コミ・偏差値

みなさんこんにちは、武田塾滋賀守山校です!

みなさんは玉川高等学校という高校をご存知ですか?

玉川高等学校は、滋賀県草津市にある県立高校のことです。

今回はその玉川高等学校について、調べたことをまとめていきたいと思います。

玉川高等学校に興味があったり、入学を考えている方はぜひ読んでみてください。

➡︎玉川高等学校に行きたいなら武田塾!

(武田塾の無料相談のページに飛びます)

玉川高等学校の基本情報

まずは玉川高等学校の基本的な情報を見てください。

・滋賀県草津市に所在

・県立高校で全生徒高校入学

・1983年設立

・共学

・学科は普通科のみ

玉川高校は県下5新設高校の一つとして設置された県立高校です。

教育方針としては、人間性豊かな人材の教育と、主体性を育む進路指導を目標としています。

校訓は「自律・友愛・進取」です。

そんな玉川高等学校ですが、高い進学率が特徴的であり、カリキュラムもほぼ進学を前提に実施されています。

生徒全員が進学に対して高いモチベーションを持っており、勉強に前向きな雰囲気の高校だと言えます。

→玉川高等学校に行きたいなら武田塾!

(武田塾の無料相談のページに飛びます)

盛んな部活動

玉川高校において特徴的なのは勉強面だけではありません。

特色豊かな部活動が数多く存在し、その活動は非常に盛んとなっています。

2011年度には将棋部、空手道部、フェンシング部が全国大会出場を達成しています。

そこでここからは、玉川高校の代表的な部活について詳しく説明していきます。

・陸上競技部

陸上競技部は、”疾風知勁草”を部訓に、短距離・中長距離・跳躍・ハードル・投擲に別れて練習をしています。

中学校時代から活躍していた人も、高校から始めた人も関係なく、近畿大会や全国大会出場を目標に、日々練習を積んでいます。

課業日の放課後は16:00から、休日は8:30から付近の陸上競技場を借りて練習することもあります。

インターハイに出場する選手もおり、非常に熱心に活動を行なっています。

・空手道部

空手道部は常に“覇気”をもち、“最強の人から最高の人へ”を合言葉に日々の練習に取り組んでいます。

空手道を通じて強くなるだけではなく、周囲から称賛されるような人を目指しています。

全国大会に出場することを目標としており、実際に2011年には出場することができました。

インターハイに毎年のように出場している、非常に強豪な部活です。

・水泳部

水泳部では、4泳法を泳ぐことができない初心者から、近畿大会・インターハイ出場を目指す選手まで、幅広い生徒が入部します。

目標は生徒それぞれですが、個人の目標を達成させるために、チーム一丸となって日々活動に取り組んでいます。

2部練を行うなど、活発に日々練習に取り組んでおり、総体や県大会などで優秀な成績を修める部員も数多く在籍しています。

・将棋部

将棋部は、部員が全員初心者である、非常に入りやすい雰囲気が特徴的です。

練習は平日の16:00~17:00までで、和気あいあいと楽しみながら活動を行なっています。

全員初心者ながら非常に強豪校であり、ほぼ毎年のように全国大会に出場しています。

・吹奏楽部

吹奏楽部はコンクールや学校行事だけでなく、地域の様々なイベントに参加し、幅広く活動しています。

座奏だけでなく、スタンドプレイや振り付け、ダンスにも挑戦し、皆に感動してもらえるような演奏を目指して日々活動をしています。

毎年3月に草津市草津クレアホールで定期演奏会を行なっており、大きなホールでの演奏を経験することができます。

 

このように、玉川高校は、部活動が非常に盛んな高校であることがよく分かります。

文武両道の高校であり、勉強も部活も頑張りたい人にぴったりの高校です。

→勉強と部活を両立したいなら武田塾!

(武田塾の無料相談のページに飛びます)

玉川高等学校の合格実績

玉川高等学校では、コースは普通科のみ存在します。

普通科では、殆どの生徒が就職ではなく進学を選択します。

進学先としては、主に国公立大学、私立大学、短期大学、専門学校などであり、具体的な過去3年間の進学実績は以下のようになっています。

国公立大学

名古屋大学、京都工芸繊維大学、滋賀大学、滋賀県立大学、京都府立大学など

私立大学

同志社大学、立命館大学、関西大学、近畿大学、龍谷大学、京都精華大学など

短期大学

京都文教短期大学、聖母女学院短期大学、龍谷大学短期大学部、滋賀短期大学など

専門学校

大津市民病院付属看護専門学校、滋賀県総合保健専門学校、草津看護専門学校など

 

このように、玉川高等学校では、卒業生が関西を中心として様々な進学先に進んでいます。

名古屋大学や関関同立など、入試難易度の高い大学に進学する生徒もいますね。

短期大学や専門学校など入試が学校によってかなり異なる進学先についてもしっかりと対応しており、実際に多数の実績を誇ります。

このように、玉川高等学校は進学に対して熱心であるということがよく分かります。

→目標の大学に合格したいなら武田塾!

(武田塾の無料相談のページに飛びます)

 

昨年は武田塾滋賀守山校に玉川高校出身で「同志社大学」に合格した生徒がおり、現在は講師として働いてくれています。

偏差値40から同志社にリベンジ合格!【同志社大学経済学部】

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】同志社大学経済学部 杉田先生

まとめ

いかがでしたでしょうか。

玉川高等学校はコースは普通科のみですが生徒が大学・短期大学・専門学校など様々な進路へと進む、多様性のある高校であることがよく分かりましたね。

学校全体として進学の雰囲気があり、殆どの生徒が卒業後就職ではなく進学を選ぶ、勉強する環境の整った高校であると言えました。

そんな玉川高等学校ですが、普通科は偏差値55となっており、平均的な高校よりもよりやや高いと言えるでしょう。

実際に、玉川高校の生徒の中には名古屋大学や関関同立をはじめとする難関大学に合格している卒業生もおり、入試偏差値以上に優秀な生徒も多数在籍していることが分かります。

また、勉学面において真面目なだけでなく、部活動も熱心であり、いくつかの部活は全国大会に出場するほどの実力であることも玉川高等学校の特徴ですね。

 

さて、この記事を読んでいる方の中には、玉川高等学校のような文武両道の進学校に行きたいと思っているものの、なかなか学力が伸びず不安に思っている方はいませんか?

そんな方はぜひ武田塾が無料で行なっている受験相談をお使いください。

受験のプロスタッフがあなたの疑問や不安を解消してくれるはずです!

興味がある方は下から申し込んでみてください!

→玉川高等学校に行きたいなら武田塾!

(武田塾の無料相談のページに飛びます)

 

武田塾滋賀守山校
TEL 077-582-0300

〒524-0041
滋賀県守山市勝部1丁目2-6
橋本ビル 3A

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【英語編】

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は受験生になる前にやっておきたい参考書の英語編です!! 受験勉強を始めたいけど何から手をつけたらいいかわからないという方や 英語が苦手 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる