ブログ

【読んで気持ちを前向きに!!】シャネルの名言紹介!!

こんにちは!武田塾新発田校です!

メリークリスマス🎅今日はクリスマスですね!皆さんはクリスマスプレゼント何が欲しいですか?私はシャネルのピアスが欲しいです🤤

今回はシャネルの名言について紹介していきます✨

皆さんは世界的デザイナーのシャネルはご存じですか?最近個人的に気になっていた「ココ・シャネルの言葉」という本を読んで感銘を受けたため皆さんにも共有したいと思いました!

名言集のイラスト

シャネルってどんな人?

シャネルはフランス出身のファッションデザイナーで、シャネルの創設者です。本名はガブリエル・シャネルと言います。よく聞くココ・シャネルという名前は当時歌手を目足ていたシャネルが歌っていた曲名にちなんだもと言われています。男性社会だった当時、「女性が働くなんておかしい」と言われても仕事をし続けた女性で、努力の末世界的ファッションデザイナーの座を勝ち取ることが出来ました。

皆さんはシャネルのことを才能の塊だと思っていませんか?確かに才能が無いと言ったらうそになります。しかし、シャネルは自分自身でチャンスを掴み取ったのです。

シャネルの生まれは…

シャネルの生まれはソミュールという田舎で生まれました。11歳の頃に母親を病気で亡くし、その後孤児院で育ちました。このころの彼女はお世辞でも裕福とは言えない人生を送っていました。そんな彼女はお金持ちになることを夢見て進み始めるのです。

多くのデザイナーはプロのデザイナーに弟子入りしたりしてデザインを学びますがシャネルはすべて独学で学びました。そしてそのデザインはたちまち大ヒットを遂げることとなります。

小さな帽子屋から始まったシャネルの物語の中では今でも語り継がれる名言がたくさんあります。そんな名言を今日は皆さんにお届けします✨

ガブリエル・ココ・シャネルの名言

My life didn’t please me, so I created my life.

日本語訳:私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造した。

多くの人は自分の人生を変えるほどの勇気を出すことが出来ないのではないでしょうか。もし挑戦して今よりも良くない方向に行ってしまったら…など思う部分があると思います。しかしシャネルは自分の人生を創造することによってチャンスをつかみ人生を大きく変えたのです。

周りの環境であきらめていることはありませんか。時には周りではなく自分を優先してもいいのではないでしょうか。勇気を踏み出すことは難しいですがもしかしたら人生の大逆転があるかもしれません。

Don’t spend time beating on a wall, hoping to transform it into a door.

日本語訳:扉に変わるかも知れないという、勝手な希望にとらわれて、壁をたたき続けてはいけない。

例えば受験において「合格できるかもしれない!」と思うことは大切です。しかし何もせずに合格することはできません。合格するためには必死に努力をして合格の扉を見つけなければなりません。

希望を持つことも大切ですが、自分が動かなければ何も現状は変わらないのです。

The right ingredients can create a legend.

日本語訳:正しい材料が伝説を作る。

正しい勉強法が伝説級の逆転合格を掴み取ることが出来ると武田塾も考えています。せっかく頑張っているのに力にならなければ意味がありません。武田塾では効率の良い正しい勉強法を身につけることが出来ます。来年、再来年受験を控えている高校生の皆さん!ぜひ一度受験相談にお越しください!

無料受験相談

If you were born without wings, do nothing to prevent them from growing.

日本語訳:翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすために、どんな障害も乗り越えなさい。

生まれてくる環境は私たちには選べません。「裕福で塾に行く余裕があるおうち」「高校生でもアルバイトをしなければならないおうち」、「両親ともに高学歴ななおうち」「そうでないおうち」など様々です。しかし結局は自分の努力次第です。シャネルだってもともと恵まれていたわけではありませんがここまで大成功をおさめています。

どんな障害も乗り越えるしかないのです。今は苦しいかもしれませんが、乗り越えたら明るい未来が待っています。受験に苦しんでいる今は人生の中で見たら本当に小さなものです。そう考えたら少し頑張れる気がしませんか?私たちも一生懸命力になるので最後まであきらめず頑張りましょう!

おわりに

今回はシャネルの名言について紹介しました!

私自身も「もうだめなんだろうな」と思っていたことがありましたが、シャネルの言葉を見て「これがダメならこのやり方でやってみよう」と前向きに考えていけるようになりました。

皆さんも心が疲れたときにこのような名言を見てみるとポジティブになれることがあるので是非調べてみてくださいね!

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!

「このままで志望校に合格できるのだろうか。」

「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!

無料受験相談

【武田塾新発田校おすすめブログはこちらをチェック!!】

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる