ブログ

医療のスペシャリストになるには?おすすめの医療系総合大学を紹介!

 

こんにちは、武田塾新発田校です!

 

手に職をつけるため医療系の資格を取得する人も近年では少なくありません。

病気になった人を支えるのは医師や看護師だけではありません。

皆さんが知らない医療の仕事が結構あるんです。

医療・福祉のスペシャリストを育成する医療系総合大学を紹介していこうかと思います。

 

医療系総合大学とは

皆さんが知っている医療福祉系の業種はどれくらいありますか?

メジャーなもので言えば看護師、理学療法士、作業療法士、放射線技師、社会福祉士、管理栄養士、医療事務くらいでしょうか。

しかし、まだまだあるんです!

医療事務は国家資格の対象ではありませんが、医療に関する専門職のほとんどが専門大学、短大、4年制大学に進学し国家試験の受験資格を得なければなりません。

決められた、単位、年数をクリアした者に受験資格が与えられ、そこから国家試験を受験し、合格することで晴れて病院などで勤務することが出来るようになります。

医療系総合大学

専門学校とは異なり、教養の科目数が多いです。体育や英語などの一般教養など多くの知識を身につけるため、他学科の人たちと連携しながら医療を学ぶことが出来ます。

選択科目では、自分の学科に関すること以外のことも学ぶことが出来ます。そうすることによって、連携医療、チーム医療というものを在学中から学ぶことが出来ます。

専門学校よりも規模が大きいため、色々な視点から医療を学ぶことが出来ます。

専門大学との違い

学ぶ内容についての違いはそこまでありません。

専門学校は2~3年に対して大学は4年という違いや、学費、長期休暇の日数には差がみられます。

また、就職してからの給料面では大学を卒業した方が高い傾向があります。

最初に言ったように学ぶ内容については英語や体育などの一般教養を除いて大きな違いはありません。

しかし、医療の知識を学びながら大学生らしい生活、キャンパスライフを送りたいという方や大学院に進学したいという方は4年生の総合大学に進学することをお勧めします!

 

おすすめ医療系総合大学

医療創生大学

iryososei_thumbnail

医療創生大学は5学部6学科で構成されています。

所在地:千葉県柏市小青田1-3-4、福島県いわき市中央台飯野5-5-1

設置学部
学科(所在地)……………偏差値

薬学部
薬学科(福島)……………51.0~52.0

看護学部
看護学科(福島)…………51.0~52.0

健康医療科学部
作業療法学科(福島)……50.0
理学療法学科(福島)……52.0

心理学部
臨床心理学科(福島)……46.0~48.0

国際看護学部
看護学科(千葉)…………52.0

特徴

薬剤師国家試験合格率は全国5位という結果を持っています。毎年、全国平均を大きく上回る合格率を誇っており、安定した合格率を得ています。

さらにグローバル社会に対応できる看護師を育成するため国際看護学部を設置しました。

2019年、2020年、2021年と3年間で健康医療学部、心理学部、国際看護学部の3学部を開設し総合大学になりました。

一番の大きな特徴は独自の教育システムを確保している点です。演習中心の反復学習であるホーマドリルなどを中心とした教育を行っています。

国家試験の模擬試験や対策に低学年から参加することが出来、早い段階から国家試験を意識させた指導が高い合格率を出している考えられます。

森ノ宮医療大学

3672_3

森ノ宮医療大学は3学部8学科で構成されています。

所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1-26-16

設置学部
学科…………………………偏差値

医療技術学部
臨床検査学科………………53.0~56.0
臨床工学科…………………52.0~54.0
診療放射線学科……………52.0~53.0
鍼灸学科……………………48.0~50.0

看護学部
看護学科……………………54.0~60.0

総合リハビリテーション学部
理学療法学科………………53.0~58.0
作業療法学科………………53.0~56.0
言語聴覚学科(新設予定)

特徴

森ノ宮医療大学は関西最大級の医療系総合大学です。2024年度には言語聴覚学科が新設される予定です。8学科が連携したチーム医療で教育を行います。そして、実践に近い学びを受けることが出来ます。

また、看護学部ではより専門性を高めています。高度実践看護師を育成するためにNP(ナースプラクティショナー)コースを設置しました。

基本的に医療者は医師の指示なしに検査や治療を行うことはできませんが、NPは医師の指示がなくても患者のQOL向上に必要な一定レベルの診断や治療を行う裁量を融資、特定行為を実践することが出来る看護師のことです。

そして、広大な海と空を一望できる都市型医療大学という魅力もあります。利便性もバッチリです!

新潟医療福祉大学

img1

新潟医療福祉大学は6学部15学科で構成されています。

所在地:新潟県新潟市北区島見町1398

設置学部
学科

医療経営管理学部
医療情報管理学科……………48.0~50.0

社会福祉学部
社会福祉学科…………………47.0~50.0

医療技術学部
臨床技術学科…………………53.0~54.0
視機能科学科…………………51.0~52.0
救急救命学科…………………53.0
診療放射線学科………………53.0~54.0

健康科学部
健康栄養学科…………………53.0~56.0
健康スポーツ学科……………46.0~48.0

リハビリテーション学部
理学療法学科…………………53.0
作業療法学科…………………52.0~53.0
言語聴覚学科…………………51.0~52.0
義肢装具自立支援学科………51.0~52.0
鍼灸健康学科…………………51.0~52.0

看護学部
看護学科………………………53.0

心理・福祉学部(2024年度4月に新設予定)
心理健康学科

特徴

2024年4月に心理健康学科(社会福祉学部が名所変更)が新設されると全部で6学部15学科となります。医療系総合大学の中でも大きな大学となっています。

大学で取得できる資格はなんと約70種類以上!

2年次では他学科の学生との連携を学ぶために15学科の垣根を越えて8人でゼミ活動を行うという特徴があります。チーム医療を意識した授業も多くあるところが魅力の一つではないでしょうか。

そして、医療だけではなく大学の強化指定クラブやプロのスポーツチームや一般企業とも連携・協力関係を持っており病院だけでなくトレーナーとしての教育も受けることが出来る全国でも数少ない大学です。

また、ほぼすべての学科において国家試験合格率を全国平均より上回った数値で残しています。

2022年度の国家試験では義肢装具(義肢装具自立支援学科)、臨床工学技士(臨床技術学科)が全国1位、視能訓練士(視機能科学科)が全国2位、理学療法士(理学療法学科)が全国3位、言語聴覚士(言語聴覚学科)が全国6位、救急救命士(救急救命学科)が全国7位の合格率を出しています。

さらに就職率は99.4%を誇っており、第一期卒業生以来、毎年98%を実現しています。就職に強い大学として取り上げられています。

1年生の頃から国家試験を意識させた指導と教員の就職への手厚いサポートがこの実績につながっていると考えられます。魅力の一つですね!

 

※今回の偏差値はすべてBenesse マナビジョンを参考にしています。

 

今回のまとめ

今回は医療系総合大学のおススメを紹介しました。

医療系に進みたい方は是非参考にしてみてください!

医療にかかわる専門職は医師を除くと、最終学歴の6割以上が専門学校卒業となっています。大卒は3割程度しかいないんです。

将来的に、大学院に進学したい、少しでも稼ぎたい、キャリアアップしたいという人には医療系総合大学はおススメかもしれません!

色々な専門職があります。医療のスペシャリストとして活躍したい方は一度調べてみてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる