ブログ

【長文が苦手な人集まれ!】おすすめの大学を紹介します!

2023年11月03日(金)

こんにちは!武田塾新発田校です!

みなさんは英語長文得意ですか?なかには「まったくもって無理!」という人もいるのではないでしょうか?

今回はそんな英語長文が苦手な人におすすめの大学を紹介していきます!

eラーニングのイラスト(英語・女性)

★英語長文が苦手な人におすすめの大学★

中央大学 文学部

中央大学/文学部|マナビジョン|Benesseの大学受験・進学情報

「MARCHだったらどこでもいいからはいりたい!でも長文が苦手…」。という人には中央大学文学部をおすすめします!

中央大学文学部の英語入試は大問が4つあります。

大問1は会話文、大問2が整序問題、大問3が正誤問題、大問4が長文となっています。大問4題中長文が1題しか出題されないのです。

MARCHの多くは長文が4題くらい出題されるので、比べるとかなり優しいですよね!

そのかわり、整序問題や正誤問題など慣れるために対策が少し難しい問題もありますが、文法や知識をしっかり身につけていれば大丈夫かと思われます。

さらに唯一ある長文の難易度もMARCHのなかでは比較的易しめとなっています。選択肢に日本語が使われているため解きやすいです。本当に苦手な人でも単語や文法を理解できていればざっくりとどんな話か分かると思います。

このことからMARCH志望だけど長文が苦手な人には中央大学文学部をおすすめしています。

近畿大学

近畿大学

近畿大学の英語は大問が7つありますが、長文は1題しかありません。

問題の内容を見てみると、大問1が会話文、大問2が中分の空所補充問題、大問3が文法問題、大問4が同意文問題、大問5が単語に関する問題、大問6が文法の整序問題、大問7が長文問題となっています。

近畿大学の英語入試には知識系の問題が多く質題されるため「関正生の英文法ポラリス1」だけだはなく、「英文法・語法Vintage」「Next Stage 英文法・語法問題」などもがっつり使っていくことをおすすめします。

近畿大学は単語と文法を詰める戦略で狙うことが出来るので、英語長文が苦手な人にもおすすめです。

おわりに

今回は英語長文が苦手な人におすすめの大学を紹介してみました!

長文が苦手な人は単語と文法の知識を爆上げしてこういった長文問題が少ない大学や単語、文法の知識を活かすことが出来る問題が出題されるような大学を目指してみるといいかもしれませんね!

自分にあった志望校を見つけるためにもこういった入試情報を参考にしてみてください!

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!

「このままで志望校に合格できるのだろうか。」

「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!

無料受験相談

【武田塾新発田校おすすめブログはこちらをチェック!!】

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる