ブログ

現役大学生の大学がある日のルーティーンを紹介!!

2023年10月29日(日)

こんにちは!武田塾新発田校です!

受験生の皆さん、モチベーション維持できていますか?私は受験生のとき、どうしてもモチベーションが維持できない時は大学生の1日vlogをみて「こうなるんだ!!」と頑張っていました。

そこで今回は私の大学の1日について紹介したいと思います!皆さんのモチベーション維持に繋がれば嬉しいです✨

大学生のイラスト(女性)

私の大学がある日の1日

5:30 起床

1限がある日は実家暮らし+大学までが少し遠いため5:30には起床しています。

顔を洗い、歯磨きをし、身支度を整えたら出発です。いつも1時間ちょっと電車に乗っていて、電車に乗ってる間は音楽を聴いたり、小説を読んでいることが多いです。電車の関係で大学につく時間が講義開始時間の約1時間前なので、朝ごはんは大学についてからおにぎりを食べることが多いです。

8:30 講義開始

私の大学では1限が8:30スタートです。ちょっと早いですよね…😅

講義では大事な箇所に線を引いたりメモを取りながら、次回の小テストに向けて無駄のないような勉強をしています。(講義によっては毎回授業開始前に小テストがあるので…。)

2限は10:15からスタートです🔥

11:45 お昼休憩

午前中の講義が終わりお昼休憩です✨

1年生のころはよく学食に行っていたのですが、混雑+教室から移動するのがめんどくさいということで友達と教室でお弁当を食べています。食後も友達と話したり、各々資格勉強や、課題などを進めたりしています。

12:55 午後の授業開始

午後の授業がスタートしました。お昼ごはんの後なので睡魔と闘いながらの講義です😅

4限は14:40からスタートで、16:10に1日の講義が終わります。

16:50 電車に乗って帰宅

16:10に学校が終わり、16:50頃の電車に乗って帰ります。

帰りは課題をやって帰ることが多いです。課題が終わったら音楽を聴いてゆっくりしながら帰ります。

18:00過ぎに実家の最寄り駅につくのでゆっくり歩いて家まで帰ります。

家についたらご飯を食べたり、お風呂に入ったり、明日の支度をして日付が変わる前には必ず寝ます。

バイトがある日は学校帰りにそのままバイトに行って21:00まで働いて帰ります🌙

終わりに

今回は私の大学がある日の1日について紹介してみました。

中々忙しい1日を過ごしていますが、それはそれで楽しいですし、若いうちしかこんなに活動できないと思っているので頑張っています🔥

皆さんのモチベーション維持に役立ててもらえたら嬉しいです😊

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!

「このままで志望校に合格できるのだろうか。」

「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!

無料受験相談

【武田塾新発田校おすすめブログはこちらをチェック!!】

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる