ブログ

【武田塾西神中央校の講師紹介】努力の天才!丁寧に寄り添う理系講師!

2023年11月04日(土)

皆さん、こんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

今回は、武田塾西神中央校の講師紹介をしていきます!!

武田塾西神中央校の雰囲気や、どんな先生がいるのかなど興味がある方はぜひご覧ください!

 

講師紹介

プロフィール

講師紹介ブログ用白浜先生

名前:Y.S

大学:大阪大学

担当科目:英語・数学・物理・化学

得意科目:英語・物理

趣味:音楽鑑賞

 

なぜ武田塾で働こうと思ったのか

受験期に成績が伸びたと実感できたのが、より良い授業を受けた後ではなく参考書を丁寧にやりこんだ後だと気づき、

授業をせず参考書を使う勉強法を用いている武田塾でなら、これまで自分が培ってきた経験を活かせるのではないかと思ったからです。

 

武田塾の魅力は?

学校で習った内容を何度も授業形式で学ぶ大手予備校とは違い、

授業をしない分、学んだことをどのように問題で使うかをじっくり考えることが出来るところだと思います。

 

学力を上げるためには、インプットだけでなくアウトプットも重要です。

武田塾では、生徒に毎回の特訓で問題を解きテスト口頭試問を行います。

そうして習ったことをアウトプットをすることによって、生徒はどこが苦手で何を理解していないのかを把握し、既に自分が理解していることを学び直さずに、自分に足りない部分を埋める勉強ができます。

このように、効率的に学力を伸ばす勉強が出来るところが、武田塾の魅力だと思います。

講師として意識していること

いろいろな話し合う人たちのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

私はやっている内容を本当に理解しているかをチェックするために、生徒に自分の言葉で説明してもらうよう心がけています。

覚えているつもりだった。でもいざ自分で説明しようとするとできない...」ということがよくありますが、これは本当にその内容を理解できたとは言えません。

不完全な知識のまま問題を解き続けていると、応用問題に出会ったときに間違える可能性が高くなります。

勉強が不調な人のイラスト(男性)

また、生徒の勉強へのモチベーションが保たれているかなどにも意識を向けるようにしています。

自由な時間を取らずに勉強ばかりしていると、当たり前ですがストレス溜まります。

ストレスというのは本当に厄介で、溜まりすぎるとそれに関連したもの全てに苦手意識をもつこともありえます。

もし勉強によるストレスがたまりすぎたら、勉強自体が嫌いになってしまいます。

ですから、私は生徒に予定や最近の体調などを聞き、無理しすぎていないか確かめながら、丁度良い宿題の量を出すようにしています。

 

受験経験について

私の場合、自分は落ちる可能性の方が高いと思いながら受験勉強をしていました。

常にその意識をしておくことによって、自然と机に向かうようになるからです。

基本、毎日8時間は集中して勉強するようにしていました。

ただ、模試の判定を意識しすぎるあまり夜眠れなくなったので、それからは勉強に行き詰まるたびに近所に散歩しに行き、本番前日も公園を3周しました。

そうして、二次試験当日も心を落ち着かせたまま迎えることができました。

 

しかし、試験中に大変なことが起こります。

めまいを起こしている人のイラスト

...物理が激的に難化していたのです。

一問目は簡単で、そこから段々と複雑な問題になっていくのが過去の大阪大学の物理でした。

しかし、今年の問題...一問目から訳が分かりません

初めて大学側が「ヒント♪」と付け足す問題を目にしました。

あまりもの難しさに頭が真っ白になり、そうして5分間呆然としていたのですが、これではいけないと思うと辛うじて意識が戻ってきました。

まずリラックスしようとその場でストレッチし、深呼吸

すると、いつもの感覚が戻ってきました。そこからはもう必死で問題を解きました。

ひたすらこれまでに習った内容を捻り出したのを覚えています。

いろいろな合格した人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

そして結果は合格でした。

合格していると分かったときは、危機感を持ちながら勉強することも必要だけど、なによりも落ち着くことが大事だったと思います。

 

 

大学では何をしている?

■

大学では、理科系の科目を中心に、高校では表面しか習っていなかった箇所を深く掘り下げて学んでいます。

そして、大学でどのような研究が行われているかを聞いたり、実際に研究室を見学したりして、将来どのような分野に進むかを決めている最中です。

 

将来について

いずれは研究職に就きたいと思っています。

ただ、まだ自分が何を研究したいのかも決まっていませんし、他に興味が出てきたらまた変わるかもしれません。

 

講師から皆さんへひとこと

一見不可能に思えても、真剣に挑戦してみたら可能になることもあります。

ですから、あきらめずに頑張って下さい。

武田塾西神中央校に来ていただけたら、そのためのサポートを全力でさせていただきます。

 

校舎長コメント

生徒に寄り添いながら、自身の経験を活かしつつ、武田塾のやり方を伝授してくれています。

個別指導中は楽しそうな声が聞こえてきますし、生徒から信頼されている様子がうかがえます。

モチベが下がったときや、自習室での過ごし方など、受験生ならではの悩みも親身になって解決してくれており、

頑張りたいけど上手くいかない、、という方は是非S先生と一緒に解決していきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年受験生になるという学生さんや将来受験する予定という学生さん、皆さん様々な悩みや不安があると思います。

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています!!

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます!

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 西神中央校

〒651-2273
兵庫県神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL 078-962-5118

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 11:00~19:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

2022年度合格実績まとめ【武田塾西神中央校】

皆さん、こんにちは!武田塾西神中央校です!今回は2022年度の合格実績をまとめました!

【武田塾西神中央校の講師紹介】頼れる文系講師のエース!

武田塾西神中央校の講師紹介です!今回は文系講師のエースをご紹介します!

【武田塾西神中央校の講師紹介】癒し系かつベテランの理系講師!

今回は、武田塾西神中央校の癒し系かつベテラン理系講師の紹介です!

【神戸市西区で転塾を考えている方へ】どの塾が自分に合っている?各形態の塾比較!

塾に入ってみたけど成績伸びないなぁという方、自分に合った塾を探してみませんか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる