ブログ

[浪人を決意した君へ]2024年度入試に向けて今からできること

皆さんこんにちは!
武田塾西神中央校です。

今回は、受験で思うような結果が出ず、もう1年頑張ろう!と決意した人向けの記事です。

是非ご一読ください!

 

 

受験が終わった時点で、来年の受験まであと1年をきっているという事実

calendar-1990453_1920

「もう1年」という言葉を使いましたが、

実は受験が終わった時点で次の受験まであと1年をきってしまっています。

 

そんな皆さんの頭の中には、

これから1年間どうしよう

という考えがあると思います。

 

学校という受験勉強の柱となっていたものがなくなり、自分で進む道を決めていかなければならないということを不安に感じるのは当然です。

ゴールは第一志望と決まっていても、そこまで

どの道のりで、何を使ってたどり着くのかをまずは決めなければいけません。

塾選びはそのための一つの要素です。

 

ここで一つ考えてほしいことがあります。それは、

高校3年間でこれだけ頑張ったのに、なぜこのような結果になってしまったのか?

ということです。

 

浪人生活で同じことを繰り返しても、同じ結果として返ってくるだけです。

 

これまでの高校生活を振り返って

OJS_ookinasankakujyougi_TP_V

日本の高校は、世界の中で見ても授業時間が長いといえます。

特に、進学校に通っていた方は、これまでに3000~4000時間もの時間を授業に費やしています。

 

ここで質問です。

授業をたくさん受けて、点数は伸びましたか?

 

学校の授業で点数が伸びたよ!という方もいらっしゃると思いますが、

多くの方は、そうではないから今がある。と思っているのではないでしょうか。

 

私は常々、

「授業では点数が伸びない」と思っています。

なぜなら、授業で点数が人より上がるなら、同じ授業を受けた生徒は等しく同じテストの点数が取れるはずだからです。

 

これからの1年間どうやって過ごすべきか

同じクラスで同じ授業を受けていた自分よりも点数が高かった友達を思い浮かべてみてください。

その人たちの多くは、授業を受けている時間以外も、

テストのために暗記をしたり、問題を解いていたりする時間をたくさん取っていると思います。

 

授業で勉強の中身を理解することももちろん重要ですが、点数を上げるためには

それ以上に、理解した内容を覚えて自分で「できる」ようになることが必要です。

 

つまり、これからの1年間で必要なのは「自分で勉強する時間」です。

PAK85_pentonote20140313000808_TP_V4

授業は必要ない

 

ここでもう一つ質問です。

 

それでも授業を受け続けますか?

 

じゃあどうやって勉強すればいいの?と思われるかもしれませんが、

武田塾はこれに対する一つの答えを持っています。それは、

 

市販の参考書を完璧にする

 

ということです。

 

ゴールが第一志望の赤本で合格点を安定して取れるようになることだとします。

それができるようにするためには、第一志望の問題と同じレベルの問題が完璧に解けるようになる必要があります。

そして、それもできるようにするためには、それよりも低いレベルの問題が完璧に解けるようにならなければなりません。

 

逆に言えば、自分のレベルから第一志望のレベルの問題の参考書を完璧にできれば、第一志望にたどり着くことができます。

 

 

「浪人するなら三宮」という暗黙の了解

1052px-Twilight_view_of_Kobe,_from_a_point_near_Shin-Kobe_station

Laitr Keiows - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=5700327による

 

ところで話は変わります。

西神中央校ができて3年の間に知ったのですが、

神戸の浪人生の間では、

「浪人するなら三宮」

という考え方があるそうですね。

 

確かに、三宮は大手の予備校など勉強ができる環境がたくさんあります。

 

しかし、西神中央から三宮までは片道約30分、往復で1時間の距離があります。

毎日通うにしても、360時間もの時間を使ってしまうことになります。

 

360時間あれば、チャートⅠAからⅡBまでを一周させることができます。

 

これからの生活の中で、自分で勉強する時間をできるだけ絞り出そうとしているところでの通学時間のロスは非常にもったいないです。

 

浪人生活の1年間を武田塾西神中央校で過ごすという選択肢

IMG-0490

先程までに上げた内容をまとめると、

 

・浪人生活の一年間は授業よりも、「自分で勉強する時間」が重要

・移動時間はもったいない

 

ということです。

 

そこで、神戸市西区で浪人生活をするのであれば、

武田塾西神中央校でするという選択肢についてご紹介します。

 

まず、武田塾はご存知の通り、

授業をしない塾

です。

 

ここでは、第一志望の合格のために、

・何をどのくらいすればいいのか

・どうやってすればいいのか

を指導するだけではなく、

 

やってきた内容がしっかりと理解できているのか週に1回のテストを通して確認します。

そして、テストの結果を踏まえて来週はどんな勉強をすべきかについて指導してもらい、

 

それ以外の時間は全て「自分で勉強する時間」に充てることができます。

 

最後に、こうしている間にも時間が過ぎていく…

この春浪人を決意した皆さん、

もう一度言います。

 

来年度の受験まで残り1年をすでに切っています。

こうしている間にも「自分で勉強する時間」のために使える時間はどんどん減っていきます。

 

しかし、浪人生活がすべてが初めての経験になる人がほとんどです。

どうしたらいいか分からず先に進めないというのは悪いことではありません。

 

武田塾西神中央校では、無料受験相談をおこなっており、

今後の浪人生活をどう過ごせばいいのかをアドバイスしています。

 

入塾の強制などはないので、前に進みたいと思う人はすぐに、下のバナーからご連絡ください。

無料受験相談

皆さんの不安は武田塾西神中央校が必ず解決します。

 

そのほか浪人生に関する記事はコチラ!!

[受験生向け]武田塾の「無料受験相談」って何?どんなことができるの?[武田塾西神中央校]

[西神中央で塾をお探しの高校生へ]塾の体験授業に行ってみよう!

[予備校比較]自分に合った予備校はどれ?集団?個別?もしくは宅浪する?それとも…?それぞれのメリット・デメリット[武田塾西神中央校]

【武田塾西神中央校講師紹介】山下先生に聞いてみた!受験期の思い出【第六弾】

それでは今週はこの辺で。

また次回

関連記事

[受験生向け]武田塾の「無料受験相談」って何?どんなことができるの?[武田塾西神中央校]

皆さんこんにちは 武田塾西神中央校です!   いつの間にか2月も中旬になってきましたね! 高1、高2の皆さん!もうあと1月半で新学年になります! 特に高校2年生のみなさんにとっては、高校生活 ..

[西神中央で塾をお探しの高校生へ]塾の体験授業に行ってみよう!効率的な塾の選び方とは?[武田塾西神中央校]

塾を選ぶ際に最も効率がいいのは【見学・体験授業に行ってみる】こと!その際の注意点と、準備しておくべきことなどをご紹介!

[予備校比較]自分に合った予備校はどれ?集団?個別?もしくは宅浪する?それとも…?それぞれのメリット・デメリット[武田塾西神中央校]

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   突然ですが、今回はこの春浪人が決まった皆さんに向けてのブログになっております。 国公立前期試験が終わり、私立入試も収束していってる今日このごろ ..

【武田塾西神中央校講師紹介】山下先生に聞いてみた!受験期の思い出【第六弾】

みなさんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   これから武田塾西神中央校の講師として参加させていただく山下俊慶です。 大学生になってはや2年、意外と高校生と変わらない楽しい日々を過ごしつつ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる