ブログ

【武田塾西神中央校講師紹介】山下先生に聞いてみた!受験期の思い出【第六弾】

2020年06月04日(木)

みなさんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

これから武田塾西神中央校の講師として参加させていただく山下俊慶です。

大学生になってはや2年、意外と高校生と変わらない楽しい日々を過ごしつつ、もうすぐ3年生を迎えます。

大学生になっても予想以上に頭に残っている受験知識なんかをこれからみなさんにお伝えできればと思います。

 

武田塾西神中央校講師紹介~山下先生について~

基本情報

S__6848567 (2)

大学:大阪大学 基礎工学部

指導科目:数学(ⅠA・ⅡB・Ⅲ) 理科(物理・化学)

将来の夢:人に自慢できる特技を身につけること

なにか一つ人に誇れるものがあると案外いろんなことがうまくいくと思ってます。

 

受験期の思い出は?

現在大阪大学に所属していますが、最初に志望校にしていたのは別の大学でした。

ではなぜ志望校を変えたのかと言うと、それは競い合う友人がいたからです。自分と同じかそれより少し上のレベルの人たちと問題を出し合って楽しみながら受験勉強をしていました。

ただその友人たちはみんな目指すレベルの高さから基礎的な知識をきっちり習得している人ばかりでした。特に英単語やイディオムは問題をだしてもほとんど即答されてしまうほどで、彼らに負けないように単語帳だけでなく実践型問題集なども活用して必死で基礎知識を詰め込みました。今にして思えば無意識になんども反復して基礎知識を覚える合理的な方法だったんだなぁと思います。

そうは言ってもずっと友人たちと問題を出し合ってるわけにもいかないので、一人で勉強するときは実践的な要素を重視していました。

得意だった数学は3年生の夏休み後半には基礎をほとんど身につけていたので大学を問わず難しい問題を沢山解くようにしていました。個人的に難しい問題を解くのは好きだったので楽しんで勉強できていました。二次試験を数学で勝負しようと思えたのは数学が特に伸びていたからですが、楽しんで勉強していたからこそなんじゃないかと思います。

一方苦手だった文系科目、特に英語は友人たちとのクイズ以外に文章から単語などわからない部分の意味を類推する勉強をしていました。短い文章では品詞分解から文章を推測、長文などではそのトピックから恐らくこんなことを言いたいのだろうと予測して意訳し、それを英語らしい日本語に直して最終的に意味を洗い出す作業です。

ただこのやり方は本番で実際にわからない単語が出た場合以外には普段の勉強としておすすめできないので真似はしないでください。

この作業も個人的にはすごく好きで、よく夢中になっていました。

結局どの科目でも好きな作業をすることで勉強を楽しんでいられたのが伸びる要因だったかなと思います。なのでみなさんには新しい知識を身につけたり、身につけた知識を使って問題を解く楽しさを伝えていけたらなと思います。

 

まとめ

校舎長の荒川です!

山下先生の受験勉強を聞いていた時、勉強を楽しんでいた!と言っていたところがとても印象的でした。

私も受験勉強はどちらかといえば苦しんでいたというより楽しんでいた方でしたが、改めて勉強が楽しいと思うことがどういうことなのかについて考えさせられました。

勉強のどこが楽しむ要素なのかというと、自分が使えるようになった知識や技術が実際に使えるようになることです。

個人的にはゲームをクリアする感覚によく似ていると思います。最初は操作を覚えて、それが使えるようになってゲームをクリアする…やったーーーー!!!という感覚ですね。笑

そんな楽しいもんじゃない!と思う方もたくさんいらっしゃると思います。

何故勉強が楽しくないかというと、皆さんが準備段階だからです。

ゲームも操作方法をわからずにやっていたらクリアできないし、クリアできないゲームは楽しくないですよね?

勉強も同じで、それができるようになるまでには、自分の使える知識や技術を覚えなければなりません。
例えば英語の単語・文法や数学の公式などです。

山下先生が言っていた英語の勉強法の中でも、文章を推測するという物がありましたが、これもわからない単語やトピックを推測するためにはそれ以外の単語・文法・構文解釈がしっかりしていないとできません。

このように、たとえ勉強だとしても、しっかりと自分で思考するための知識や技術があれば問題を実際に解いてそれがわかることの喜びから楽しさを見出すことは可能です!

楽しんで勉強することができれば、モチベーションを下げずに継続して勉強することができます。
そのためにも、単語・文法などといった各教科の基礎をしっかり固めてから実践していきましょう!

 

それでは今回はこの辺で!

また次回!!

 

 

武田塾西神中央校では、「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

関連記事

【武田塾西神中央校講師紹介】數馬先生に聞いてみた!受験期の思い出【第四弾】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   新しく武田塾西神中央校の講師に仲間入りさせていただいた數馬未夕です!もうすぐ大学2年生になります。まだJKブランドから抜け出せていないので高校 ..

[新高3向け]新学期の勉強のススメ!これからどうやって勉強を進めればいい?[武田塾西神中央校]

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   この前ついに、西神中央で初めて雪を見ました!! 地元では珍しくもなんともない雪ですが、久しぶりに降っているのを見てすごく懐かしい気持ちになりま ..

【武田塾西神中央校の】高2生必見!2021年度の受験に向けて今すべきこと ~英語編~【合格のための勉強法とは】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   さて、前回は、大学入学共通テスト導入に伴って、高校2年制の皆さんが今の時期からすべき勉強の全体像についてお話しました。 重要なのは今の時期に基 ..

【合格体験記】12月時点でE判定だった関西大学に見事合格!12月からの2ヶ月間の逆転合格劇!【武田塾西神中央校】

今回は、2か月でE判定だった関西大学に合格した塾生の体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる