塾生の声

偏差値47、高校3年生の夏から小樽商科大学へ!【合格体験記】

みなさんこんにちは!札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅から徒歩3分!武田塾札幌円山公園校です!

今回は、当校から小樽商科大学北海学園大学に合格した横関さんを紹介します!

横関さん_1

 

合格校

小樽商科大学 商学部 夜間主コース

北海学園大学 経営学部 経営学科

 

合格体験記

横関さんに合格するまでの道のりを語ってもらいました。

 

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

偏差値は47でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校受験時代に入塾しており、武田塾のやり方が自分にフィットしていたため大学受験でも武田塾に通いたいと思ったからです。

 

武田塾にはいつ入りましたか?

高校3年生の夏です。

 

武田塾に入ってから勉強習慣は変わりましたか?

最初から実践的な事ばかりやるのではなく、土台から作っていきました。例えば英語だったら『ターゲット1900』を何回も何回も繰り返し完全に定着するまでやりました。おかげで英文が驚く程に読めるようになり、英語に対して苦手意識があったのに、最後には得意科目にまでなりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

本当に丁寧で、分かりやすく、自分の分からない所を的確に指導してくれました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

2次試験直前の3日間連続特訓は良い思い出であり、良い追い込みでした。

 

横関さんおすすめの参考書を紹介!

横関さんにおすすめの参考書を紹介してもらいました!ぜひ参考にしてくださいね。

 

ターゲット1900 これらの単語を覚えれば共テの長文は余裕!

ターゲット1900

入塾当初から2次試験終了までこよなく愛した参考書が『ターゲット1900』です。最初はセクション5くらいまでしか終わっていなく、分からない単語だらけで長文なんか読めたもんじゃありませんでした。でも毎日コツコツ100、200と単語を覚えていくにつれて、長文の中で「あ、ターゲットで見た単語だ」となり、どんどん長文が読めるようになりました。ここで気付かされたのは土台が1番大事ということです。

 

現代文のプラチナルール これを読めば現代文の問題なんかスラスラ解けてしまう!

大岩英文法

これを1回目に読んだときはなんとなくでパラパラと見る感じでした。しかしあるとき国語がスランプに入りどうしても得点が取れなくなってしまい、改善方法を考えた末にプラチナルールをもう一度読むことになったのですが、じっくり見てみるととても分かりやすく、そのおかげで共通テストの問題に上手くとりかかることができました。

 

古文単語新ゴロゴ 漫画感覚で古単が楽に覚えられちゃう!

新ゴロゴ

これも『ターゲット』と同じように入塾初期から使っていました。語呂に当てはめて単語を覚えられるので面白い語呂だとすんなり語呂ごと覚えることができました。語呂を覚えることで緊張した場面でも語呂を思い出し、少し緊張をほぐしてきました。また、単語が書いているところには漫画らしいイラストがあり一層覚えやすかったです。

 

次の受験生たちにメッセージ

自分は部活を言い訳にして引退までまったくもって勉強をしてきませんでした。そのせいで全教科を勉強する余裕がなく、大学を選ぶ選択肢が大幅に狭くなってしまいました。しかし、そこから切り替えて小樽商科大学の夜間部に向けて必死に勉強をしました。とにかく部活をやっている、という人は部活で疲れていしまっているかもしれないですが、1日30分でも英単語や古文単語を覚える時間を作るべきだと思います。部活をやってない人は部活をやっている人よりもたくさん時間があるので遊ぶ日、勉強する日をつくりメリハリをつけて勉強すると前向きに勉強出来ると思います。本番は何があるか分からないけど、自分が受かった時や行きたい大学でのキャンパスライフを想像するとモチベーションがあがり、段々と運が引き寄せられてきます。そういった勉強以外でのポジティブシンキングというのも効果的だと思います。もうみなさんは受験が始まっています。時間があるからといってあぐらをかいてはいけません。どうか第一志望に行けるように頑張ってください!

横関さん_2

 

校舎長より一言

小樽商科大学の合格おめでとうございます!

横関君は中3生になるタイミングで高校入試に対策として、通ってくれくれており、大学入試のタイミングで戻ってきてくれました。高3の夏のタイミングであったため、『時期的に国立を目指すのはかなり厳しいがそれでも本気で目指したいと思うか』と厳しいお話しもしました。それでも、『やる前から諦めずに挑戦したい』と強い覚悟を見せてくれ、間に合わせるために宿題の量も多く出していましたが、弱音を吐くことなく取り組んでくれていました。最初は英文法を感覚的に学んでいたこともあり、それぞれの品詞の働きも曖昧な状態ではありましたが、単語帳、文法を1周終えた頃にマーク模試でリーディングは8割取れるようになるという成長を見せてくれました!!その調子で共通テスト本番、二次試験本番も実力を出し切り、国立大学現役合格を果たしてくれて、とても嬉しく思います

小樽商科大学は入学後も英語を始めとする外国語や商学や経済学と結び付けた数学の教育がとても充実している大学であるため、この受験を通じて得た経験を大学入学後の学びにもしっかりと活かしながら頑張ってくださいね!

最後に

いかがでしたでしょうか。

志望校合格は夢じゃありません!

しかしながら、取り組みはじめるのは早ければ早いほど良いというのもまた事実。

この記事を読んで武田塾のことが気になった方は、ぜひ下の受験相談をご検討くださいね!

お待ちしております!

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

【通信高校】学習習慣ゼロから大学に逆転合格!【合格体験記】

みなさんこんにちは!札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅から徒歩3分!武田塾札幌円山公園校です! 今回は、当校から大阪信愛学院大学に合格した川上さんを紹介します! &nbsp; 合格校 ・大阪信愛学院大 ..

不断の努力で室蘭工業大学システム理化学科に合格!【合格体験記】

みなさんこんにちは!札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅から徒歩4分!武田塾札幌円山公園校です! 今回は、当校から室蘭工業大学に合格した高橋さんを紹介します! &nbsp; 合格校 ・室蘭工業大学 シス ..

努力を重ねて大阪大学、明治大学に合格!【合格体験記】

みなさんこんにちは!札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅から徒歩5分!武田塾札幌円山公園校です! 今回は、当校から大阪大学、明治大学、青山学院大学に合格したYさんを紹介します! &nbsp; 合格校 ・ ..

【東京外国語大学】夏入塾からの逆転合格!【合格体験記】

こんにちは、武田塾 札幌円山公園校です。 今回は、当校から東京外国語大学に合格した Y・Nさんを紹介します🌸 東京外国語大学に合格するまでの道のりなど、詳しくご紹介! 東京外国語大学を目指す方はぜひ参 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる