努力を重ねて大阪大学、明治大学に合格!【合格体験記】

札幌円山公園校・

みなさんこんにちは!札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅から徒歩5分!武田塾札幌円山公園校です!

今回は、当校から大阪大学明治大学青山学院大学に合格したYさんを紹介します!

 

Yさん

合格校

・大阪大学 外国語学部 外国語学科 英語専攻

・明治大学 情報コミュニケーション学部

・青山学院大学 文学部 英米文学科

 

合格体験記

Yさんに合格するまでの道のりを語ってもらいました。

 

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

大阪大学はC判定でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

周りが塾に入り始めてきて家に近く、通いやすい武田塾を選びました。ほかの予備校とは違い、自分でコツコツ勉強を進めていくスタイルが自分に合うと思い、興味をもちました。

 

武田塾にはいつ入りましたか?

高校3年生の4月です。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自分で勉強する時間が増え、模試でもいい成績を残せるようになりました。また、苦手な数学も1日1日の宿題を割り当てられることで自然と向き合わざるをえなくなり、徐々に苦手意識を克服することができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

数学の知識が豊富で、公式や定理にいたるまでの過程を解説していただくことでより本質的な部分を理解することができました。どんな質問にも丁寧に回答してくださりとても助かりました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

家で勉強できない時は、塾の自習室に行くようにし、特に冬休み中など学校がないときには開校時間から閉校時間まで自習室で勉強したことが思い出です。

 

Yさんおすすめの参考書を紹介!

ここからは、Yさんにおすすめの参考書を紹介してもらいます。

是非参考にしてくださいね。

 

第1位 合格る計算

合格る計算

今までの自分のやり方とは違った計算方法がかかれており、計算力をつけるのに役立った。また、試験の直前に公式を確認するのにも役立った。

 

第2位 文系 プラチカ

文系プラチカ

難関大学の過去問が載っており、解法、考え方など参考になる部分がたくさんあった。

 

次の受験生たちにメッセージ

合格に見合うだけの努力をすれば絶対志望校に合格できると思うので最後まで諦めずにがんばってください!

 

橋本校舎長より一言

Yさんは入塾当初、数学に対して苦手意識を持っていました。

大阪大学の外国語学部を受けるにあたって二次試験でも数学が必要ということで当初は不安も抱えていました。

そのような中でも好きな英語を深く専門的に学べる大学とうことで大阪大学を志し、毎日頑張ってくれていました。

受験期後半にもなると、理系が専門の講師も一目置くような踏み込んだ質の高い質問まで考えられるようになっていきました。

そのように日々、学習を積み重ねていった結果、二次試験が終わったあとの手ごたえは「数学は簡単だった」と言ってくれました。

苦手科目から逃げずに「なぜそうなるのか?」をとことん追求していくことができた集大成だと思います。

憧れの大阪大学の合格本当におめでとうございます!

受験勉強で頑張ったことを糧に大学の勉強もしっかりと励んでもらえればと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。

逆転合格は夢や幻ではありません!

しかしながら、取り組みはじめるのは早ければ早いほど良いというのもまた事実。

この記事を読んで武田塾のことが気になった方は、ぜひ下の受験相談をご検討くださいね!

お待ちしております!

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

武田塾 札幌麻生校 橋本直哉 校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

武田塾 新札幌校 横濱裕太 校舎長

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

武田塾 札幌麻生校 国仲周 校舎長

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談