高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

基礎を積み重ねを続けて国際情報高校に合格!【合格体験記】

みなさんこんにちは!札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅から徒歩4分!武田塾札幌円山公園校です!

今回は、当校から国際情報高校札幌光星高校札幌第一高校に合格したNさんを紹介します!

Nさんと講師

 

合格校

国際情報高校 国際文化学科

札幌光星高校 マリスコース

札幌第一高校 文理北進コース

 

合格体験記

Nさんに合格するまでの道のりを語ってもらいました。

 

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

不明です。中学校入学してからあまり経っていないタイミングの入塾だったので定期テストも受けたことがなかったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

お父さんからの薦めです。(お父さんもまた誰かから薦められたようです。)

 

武田塾にはいつ入りましたか?

中学1年生の6月ごろです。

 

武田塾に入ってから勉強習慣は変わりましたか?

小学生のときは通信教育をやっていましたが、1週間分をまとめてやったり、少ししか勉強はしていませんでした。
武田塾に通ってからは、スケジュールが決められていたので、時間をみて毎日勉強する習慣がつきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

話をするのが面白い方でした。

Nさんと講師笑顔

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

塾に入った最初のころは1日の宿題の量が多く感じ焦りましたし、学校で慌ててやっていることもあり宿題も大変でした。しかし、とくに理科や数学などはたくさん勉強すればするほど点数が上がりましたので、成果を実感でき嬉しかったです。

 

苦手の克服はできましたか?

正直、理科の光の分野など苦手なままのものもあります。ただ、数学は途中計算などをしっかり書きどこで間違えたかを見えるようにし、理科はひたすら問題を解くようにして苦手の克服に努めました。

 

伸び悩みから脱出するために、心がけたことはありますか?

まずはできそうな問題を解く、得意なところで得点する、反対に、できないものは一旦おいておく、と気持ちを切り替えて模試に臨むようにしたことで、得意分野で得点が上がり、徐々に伸ばしていくことができました。

 

志望校はどう選びましたか?

最初は札幌西高校を志望していたのもあり、まずは偏差値が高いところを選ぼうと思っていましたが、そんな中で家から通える範囲に札幌国際情報高校があり、英語をはじめとして多数の語学が学べることを知りました。もともと語学に興味もあったので、札幌国際情報高校を選びました。

 

入試本番が近づくにつれ、なにか変化はありましたか?

直前は謎の自信がわいてきていました。「この高校に入りたい!」という強い気持ちがあり、入学後の自分を想像することで、やる気と自信がわき、入試まで勉強に取り組むことができました。また、夜寝る前に必ず社会の年号の確認をやりました。

 

次の受験生たちにメッセージ

歴史など社会の暗記系は、1年ときから復習してコツコツと覚えておくといいです。3年生に入って公民分野になると、全く内容が変わり、公民だけで手がいっぱいになるので、他の分野の暗記は先にやっておくことをおすすめします。 「この高校に入りたい!」という気持ちがとにかく大切です。そのため、受験勉強をやり切るには、まずは行きたい高校をみつけるのが大事です。

Nさん

 

校舎長より一言

国際情報高校の合格おめでとうございます!

Nさんは部活動も頑張っており、中3では勉強も頑張りながら部活動も全国大会に出場を果たしました。

周りの受験生よりも部活動の引退が遅くなってしまった分、受験勉強のためにまとまった学習時間の確保に苦労することもあったと思いますが、部活が忙しくて量が確保できないときは、質を意識しながら取り組んでくれていました。

早め早めのスタートが奏功し、初めて模試を受けたときと比較すると入試本番では点数が大幅に上がっていました。

高校入学後も卒業時に進みたい進路を選択できるように、中学校3年間で培ってきた継続力をしっかりと活かしながら頑張ってください!!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

志望校合格は夢じゃありません!

しかしながら、取り組みはじめるのは早ければ早いほど良いというのもまた事実。

この記事を読んで武田塾のことが気になった方は、ぜひ下の受験相談をご検討くださいね!

お待ちしております!

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

偏差値47、高校3年生の夏から小樽商科大学へ!【合格体験記】

みなさんこんにちは!札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅から徒歩3分!武田塾札幌円山公園校です! 今回は、当校から小樽商科大学、北海学園大学に合格した横関さんを紹介します! &nbsp; 合格校 ・小樽…

【通信高校】学習習慣ゼロから大学に逆転合格!【合格体験記】

みなさんこんにちは!札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅から徒歩3分!武田塾札幌円山公園校です! 今回は、当校から大阪信愛学院大学に合格した川上さんを紹介します! &nbsp; 合格校 ・大阪信愛学院大…

不断の努力で室蘭工業大学システム理化学科に合格!【合格体験記】

みなさんこんにちは!札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅から徒歩4分!武田塾札幌円山公園校です! 今回は、当校から室蘭工業大学に合格した高橋さんを紹介します! &nbsp; 合格校 ・室蘭工業大学 シス…

努力を重ねて大阪大学、明治大学に合格!【合格体験記】

みなさんこんにちは!札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅から徒歩5分!武田塾札幌円山公園校です! 今回は、当校から大阪大学、明治大学、青山学院大学に合格したYさんを紹介します! &nbsp; 合格校 ・…

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる