塾生の声

紆余曲折経てたどり着いた答え。大阪音楽大学 音楽学部に現役合格!【合格体験記】

こんにちは!武田塾神戸三宮校の林です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

今回も見事逆転合格を果たした生徒からの喜びの声が届きましたので、ご紹介します。

武田塾 神戸三宮校 大阪音楽大学

生徒氏名 小森 桃佳 さん

出身高校 長田高校

合格校 大阪音楽大学 音楽学部

入塾時期 2019年7月

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾当時の偏差値が40くらいでした。

 

元々中学時代から塾でやってて点数が取れていた数学が壊滅的になり、高2の時に人生で初めて数学のテスト0点(200点満点中)を取ってしまいました。

 

その後他の教科も数学の勉強に時間を費やすようになり、どんどん他の科目の勉強をする事が出来なくなり、総合得点も学年で下位に落ち込みました。

 

高校生になってから全く勉強していなかった結果が浮き彫りになりました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校もそのまま中学時代から通っていた塾に行っていたのですが、自分自身の勉強の具合と学校の授業のペースが合わなくなり、ただ単にボーっと聞くだけの毎日になってしまってたので、これでは意味がないと思い退塾しました。

 

その時に見つけたのが「授業をしない」武田塾。自主学習で力をつけるという理念にとても興味を持ち入塾を決意しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

「勉強は応用よりも基礎」と教えてもらい、全て原点から勉強をやり直しました。

 

すると基礎の土台が虫食い状態であったり、自分の「出来た。」「覚えた。」と言う認識がどれだけ甘かったかと言う事が分かりました。

 

何度も何度も復習する事。それでも忘れてしまったら潔く最初からやり直す事。

 

これらは想像以上にせっかちで大雑把な私にとってかなりきつい事ではありましたが、当初漫然と勉強をしていた時と比べて、ほんの少しずつでも基礎が積み重なっていくのを実感しました。

 

結果、英語では単語帳の反復で語彙が大幅に広がり、長文も得意になりました。

 

数学では大幅な成績UPを達成する事は出来ませんでしたが、ずっと、「苦手」「嫌い」と思っていた私の数学アンチ精神が、最後は「好き」「解けたら楽しい」「数学って奥深いんやな・・・」に変化したのは凄く大きな成長でした。

 

講師の先生はどうでしたか?

担当の南帆先生には本当にお世話になりました。

 

コロナウイルスで学校の休校期間中、私が突如進路を悩みはじめ、塾が再開してからも当分行けなかった時。

 

南帆先生は責めもせずずっと待って下さいました。その上親身になって一緒に進路を考えて下さった事、感謝してもし切れません

 

また、私が分からないと質問した部分には私が理解できるまでとても丁寧に教えて下さいました。同じ高校の先輩であった為出身校の話で盛り上がったりするのも楽しかったです。本当にありがとうございました!

 

武田塾での思い出を教えてください

高3の4,5月。まだ17年間しか生きてませんが、恐らく人生で最大の病み期でした。

 

「勉強しないといけないのに勉強が出来ない。周りに追いつかないと行けない。けれど自分の将来の夢と今の勉強が結びつかない。でも人目もあるしいい大学に行かなければならない。今頑張らなくては努力が出来ない人間になってしまう・・・」と訳の分からない思考回路に陥り、自己嫌悪で何度も泣いてしまいました。

 

その時に助けて下さったのが校舎長の林先生であり、南帆先生。

 

先生方と話し合う中で、自分の進むべき道がはっきりとわかってきたのです。

 

人目を理由に大学に行くのはやめようと思い直しました。

 

誰もそんなに他人の事を気にしては無いし。

 

それは恥ずかしい自意識過剰だと思いました。

 

武田塾無しでは今の私はいなかったと思います。

 

最善で悔いの無い選択ができた事。

 

支えて下さった先生方のおかげです。本当にありがとうございました!

 

好きな参考書ベスト3!

第一位 システム英単語

コメント:神です。あらゆる長文もシス単をやりこめば大体読めます。それとカバーを外すとかっこいいです。持っているだけで賢そうに見えます。愛してます。

 

第二位 数学基礎問題精講シリーズ

コメント:ときに優しく、ときに厳しく。基礎だと思って舐めてかかると容赦なく叩かれます。私の数学の親でした。正直親孝行がしたかった。もらったものは一生大事にします。ありがとうございました。

 

第三位 計算トレーニング

コメント:嫌いでした。一番嫌いでした。けれど大好きになりました。あなたのおかげで何を読んでも意味が分からなかった「三角比」が出来るようになった事。私の恩人です。ありがとう。

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします。

何事も結果では無く、途中過程が大事だと思います。

 

私の進路は直接今までしてきた勉強とは繋がってないかもしれませんが、無駄だったとは思ってません。

 

大きな糧になったと思います。

 

だから一回立ち止まってしまう事も決して無駄ではない。

 

どうか腐らずに。

 

応援してます。

 

講師の先生よりひと言

ももかちゃんは上手く行かなくて苦しそうな時期を見てきた分、すっきりした顔で合格を掴んだところを見ると私も嬉しく思います。

 

音大を目指すにあたって厳しい事を言った時もありましたが、志望校をはっきりさせた桃佳ちゃんの覚悟は確かなものでした。

 

それをみてきっと大丈夫だと思ったのを覚えてます。

 

高校の話で盛り上がったのは私も楽しかったです!懐かしい気持ちになりました!

 

自分のやりたい事に一歩近づけたと思います。自分の目指すものを明確にして色々な事に挑戦して行って下さい!

林校舎長よりひと言

小森は今年の生徒の中でも結構苦しかった印象を受けました。

 

自分の背負ってる高校、やりたい事、そのためにならないといけない自分、色々な事が雁字搦めになり、そこまで本当に楽しかった勉強を2ヶ月ほど放置してしまいました。

 

小森の人生にとって勉強をしていくという事の本当の意味を根底から覆す人生の岐路、勉強以外に強くやりたい事があり、それとの並行を真剣に悩み始めた時に、もうやらないとと言う気持ちとはありながら満足にすることが出来なくなってしまいました。

 

いい大学に行きたい、自分の夢をかなえたい、これを両方叶えたい、それをギリギリまで両立しようとした結果、どうしようも無くなってしまった。

 

このまま勉強をやらないというより何かを目指す事を諦めて欲しくないと思い、懸命に話はしましたが、最後の決断、行動は結局自分自身です。

 

最後は小森自身が立ち上がり、自分の本当にやりたい事を目指し、見事その夢の第一歩を掴みました。

 

武田塾は確かに大学進学塾ではあります。

 

ただ、校舎長がこのような事を言うのはおかしな話ですが、近年大学の価値そのものが揺らいでる印象は受けます。

 

「大学出た所で・・・」と言う生徒さんも自分が生徒だった20年前より多くなってるような印象を受けます。

 

それは情報の多様化、youtuberなどの一見働くよりも楽そうに見える(今この認識自体が古いかも知れませんが)好きな事をやってお金を稼ぐ、そういう方が世に多く出ているため、大学に出る価値すら見失ってしまいそうになるくらい、自分の高校生の時に比べ無限の進路があります。

 

その中で自分の本心のままの進路を目指し、それを志し、その一歩ですらかなわず踏み出せない人がどれほどいるでしょう?

 

それを考えると小森の選択はとても素晴らしい意志であり、尊重すべき選択だと思い、それを決めてからは迷うことなくその道を突き進み見事その夢の第一歩に足を踏み入れました。

 

高校は「国公立いってあたりまえ」という風潮の高校です。

 

それ以外の大学に行くという選択肢、それすら勇気のいった行動だと思います。

 

これからも自分の気持ちに正直に、何も恐れる事無く勇気をもって一歩ずつ踏み出して下さい。

 

合格おめでとう!

 

武田塾神戸三宮校は11校舎のみ選ばれる合格実績において賞状を頂きました!

 

 

武田塾神戸三宮校では長田高校生の合格者が多いです!

【逆転合格速報】野球部引退から7カ月!校内偏差値38から『大阪大学 外国語学部』に逆転合格!

【逆転合格速報】後期まで頑張った合格!『兵庫県立大学 工学部』に逆転合格!

【合格体験記】今年も出ました!国公立大学一本釣り!大阪市立大学 商学部合格!

【合格体験記】後期粘っての大逆転!!私立受験無しの一点突破!兵庫県立大学 国際商経学部に現役合格!!

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

関連記事

指定校がほぼ決まってるのに塾を辞めない理由は?

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 さて、現役の方は指定校推薦がポツポツと決まって来る時期になり、決まった子たちは塾 ..

大阪工業大学(大工大)の入試の傾向と対策【全体+英語編】

みなさんこんにちは。武田塾 神戸三宮校です。今回は大阪工業大学(大工大)の入試対策について述べたいと思います。 この記事では、まず、全体的な傾向と、英語の対策に関してまとめていきたいと思います。 大阪 ..

【大阪市立(公立)大】神戸三宮校の塾生が武田塾チャンネルで紹介されました!

こんにちは!武田塾神戸三宮校の北野智規です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。   今回は去年の合格者が武田塾チャンネルに紹介されたので、そ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる