今年も出ました!国公立大学一本釣り!大阪市立大学 商学部合格!【合格体験記】

神戸三宮校・

こんにちは!武田塾神戸三宮校の林です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

今回も見事逆転合格を果たした生徒からの喜びの声が届きましたので、ご紹介します。

武田塾 神戸三宮校 大阪市立大学

生徒氏名 岩佐 聡洋くん

出身高校 長田高校

合格校 大阪市立大学 商学部

入塾時期 2017年4月

武田塾に入る前の成績は?

僕は高1の4月に入塾したのですが、部活と勉強との両立に苦しみながらも英語だけは部活引退前までにセンターの過去問で7割取れるという状態で本格的に受験勉強を始めました。

引退直後の模試での成績は数学50点、国語120点生物基礎と化学基礎は14点日本史と倫理政経は4割程度と国公立を目指すには壊滅的な状態でした。

武田塾に入ったきっかけは?

中学時代から授業と言うものに疑問を持っていたところ父親から武田塾の存在を聞かされ、自学自習をモットーとする事に魅力を感じ入塾を決めました!

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

大きく変わった所は復習をするようになった事です。入塾するまでは1回やったらやったことが身に付いていると思い込んでいましたが、それでは甘いという事を痛感しました。部活が忙しかったため、課題が全てこなせない時もありましたが、その時でも出来た所はしっかりと復習する事を心掛けていました。引退後も1冊の参考書を完璧に仕上げるために、何度も同じ参考書を復習しました。そのおかげで苦手だった理科・社会も本番では8割取れるまでに仕上げる事が出来ました!1冊の参考書に愛着が持てるまで何度も何度も繰り返すことをオススメします!

担当の先生はどうでしたか?

村田先生は入塾当初から3年間お世話になりました。部活で忙しいのも理解して下さり、無理のない量で課題を組んで頂けました。また入試本番から逆算して中長期的な目標を示してくださり、いつまでにこの参考書を完璧にしなければいけないかが明確になり、勉強のモチベーションを保つことが出来ました!特訓の時にはプロ野球の話に花が咲き、息抜きする事も出来ました。志望校に合格出来たのは、生徒に寄り添う指導をして下さる村田先生に3年間担当してもらったおかげです。ありがとうございました!

武田塾での思い出を教えてください

先輩と仲良くなったことです!辛いはずの受験を楽しく乗り切れたのは先輩方のおかげです!また勉強に疲れた時は三宮のいろんな場所を散歩しに行きました受験期に妙に三宮に詳しくなった気がします(笑)

好きな参考書ランキングベスト3

第一位 システム英単語

コメント:唯一3年間お世話になった参考書です!単語帳はシス単以外考えられない!

第二位 古文単語ゴロゴ

コメント:ただ古文単語が載っている参考書では中々暗記できなかったため試しにやってみるとあまりの覚えやすさに衝撃が走りました!

 

第三位 センターはこれだけ!大森徹の生物基礎

コメント:生物基礎はこれに尽きる。この参考書を極めたおかげでセンターで満点取れました!

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします。

思うように成績が伸びず苦しい時期がきっとあると思います。それでも何度も復習を続けて行けば必ず成績がぐっと伸びる日がやってきます。自分のやってる事を信じて最後まであきらめず受験戦争を走り抜けて下さい!

林校舎長よりひと言

岩佐は僕がこの三宮校に来た時からいた生徒で強い事で有名な高校の野球部に入りながら志望校を目指して少しの合間を縫いながら着実に一歩ずつ勉強してました。強豪ですから練習時間も長いです、スパイク泥まみれで塾の床も泥まみれみたいな日もありましたね・・・今となってはいい思い出です。

自分の学年になり、野球部を引退し、9月頃酷く悩んだ時期があったと思います。自分が行きたい大学とのギャップ、そもそも目指したいのは何なのか、色々悩み時に相談を受けた際に今まで目指してた国公立を私立大学の名前を出してきたときは相当思い悩んでるな、と言う印象を受けました。そこまではそういう事を一切考えず淡々とやるイメージだったので衝撃もありましたし、考える時間が部活を引退したことによって増えた結果、選択肢が凄く多く見えたのか、でもそこで熟考した結果たどり着いた答えは自身にとって最高の結果をもたらしたと思います。結果私立も一切受験せず国公立一本でとりきったのは見事!おめでとう!いい大学生活を送って下さい!

 

 

授業を受けても伸びている実感がない人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

①授業をしない

武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは
「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと
しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

②毎週の確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。
下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
芦屋校①指導報告書20190507_page-0001
②個別指導の時間で口頭チェックがある

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています

武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明していく力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。

例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

③カリキュラムを全体で管理

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いはカリキュラムを塾全体で管理していることです。

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
私自身アルバイト講師を4年間やっていましたが全て自分でカリキュラムを決めていました。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

自分が大きい壁にぶち当たってる、いまいち自信が持てない、頑張りたいけど、頑張れないと言う方は是非受験相談にお越しください!お待ちしてます!

無料受験相談

 

武田塾神戸三宮校

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!

今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?

武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!


大学受験に関してお悩みがある方

⇒武田塾の無料受験相談をご予約下さい♪

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

タグ:,