ブログ

スマホ依存症が脳内整理する力を退化させている!?

こんにちは!武田塾神戸三宮校の津山です。

 

最近テレビで見た話なのですが、塾の生徒さんの中にも「結構当てはまるなぁ?」

と思う節があったのでこの度紹介させて頂きます。

 

スマホを使って昔と今でどう変わった?

現在皆さんは当たり前のようにスマホを使い、

メモしたい事、記憶したい事を全てスマホに依存してる状態になってると思います。

僕は現在38歳ですが、自分が高校生の時に比べたらものすごく便利になりました。

わざわざ辞書を引かなくてもスマホで調べたらすぐ出てくる、

参考書を使わずとも調べたい用語を検索したらすぐわかると言うのが当たり前になり、

僕の時代に比べ「インプット」の速度はすさまじく早くなったと思います。

便利になった分普段考えなくても良くなった事があります。

「脳内整理」です。

現在の生徒さんはこの「脳内整理」が出来てない生徒さんが多いように感じます。

               

スマホを使用せずに目的地にたどり着けますか?

典型的な例を上げましょう。

今から自分が一番好きなアーティストのライブに行きます。

場所は大阪城ホールです。

さぁ、皆さんならまずどうしますか?

スマホで大阪城ホールに一番近い駅を検索するでしょう。

自分の家の最寄り駅から大阪城ホールの最寄り駅までどれくらい掛かるか、

どのルートで行けるかを調べたページをスクショして当日それに沿って行ったらたどり着けますよね?

 

スマホが無い時代はどうしていたか

僕が高校生の時にはまだスマホが無く携帯なのですが、インターネットは手元にありませんでした。

どうするか?

まず大体の時間を見積もって当日最寄りの駅に行って駅員さんに聞くわけです。

で、それを記憶して目的地にたどり着くわけです。

目的地にたどり着くまでにスマホは手元にありません。

本当に目的地に着くかどうかドキドキです。

でも、教えてもらった記憶を頼りにそこまでたどり着くわけです。

その過程には

「この線のどっち行きに乗る」「どの駅で降りてどこで乗り換える」「この駅で降りる」

と言うのを順番にこなさないとたどり着かないのですが、

スマホがあればそんな心配をせずともその都度調べ直したらいいと思います。

それこそが脳内整理と言う力を普段からスマホに依存している証拠になるのです。

 

受験勉強に励んでいる皆さんの脳内は今どのような状態になってるか?

皆さんの脳を「図書館」だとしましょう。

今皆さんの脳内にはたくさんの新刊(インプット)が入荷してます。

人生で一番の入荷数になってると思います。

そこにお客さん(試験問題)が来て「〇〇貸して下さい」と言って来ました。

ですが、皆さんの図書館の新刊に関しては入荷数が多すぎて

「五十音順」「分野別」に整理されていないため、

お客さんの対応を素早く行う事が出来ません(アウトプット)。

結局、もの凄く時間を頂いてお貸し出来たり(試験時間ギリギリ)、

図書館内にはあったにも関わらず、お客さんが待ちきれず帰ってしまったり(時間オーバー)、

と言う現象が起こってしまってるのです。

                  

「インプット」→「整理」→「アウトプット」

これは最近塾生にも多く見受けられ「なんでだろう?」

とずっと考えてた所タイミングよくテレビでそんな話をしてたので

結構同じ悩みを持ってる生徒さんも多いのではないか?と思い、

書かせて頂いてますが、

例えば「この問題ではこれを問われてるから脳内にあるこれを出す」

と言う事が脳内の中でしっかり整理する事が出来てますでしょうか?

塾生の勉強の成長は定期的に見てるのでわかるのですが、

ある程度「インプット」に関してはもうこれ以上いらないだろうと

言うくらいのインプットは出来ているのではないか?と思います。

でもいざ問題にとりかかって見るとうまく答えを導き出せない、

それは恐らく「インプット」と「アウトプット」の間の過程に

「整理」と言う過程を意識出来てるかどうかの差があるのではないか?と思います。

「試験時間をオーバーしたら点数が上がる」と言う話をよく塾でも聞くのですが、

それはまさしくここに一因があるのでは無いでしょうか?

脳内を整理する事の重要性

例えばですが、tryの意味、分かりますよね?

少数や分数の四則計算、どのような問われ方をしても答える事が出来ますよね?

「一石二鳥」、読み方と意味わかりますよね?

何故ですか?

自分の中で「こういう問題が出てきたらこう答える」と言うのが

もう何も考えなくても頭の中で出てきますよね?

それが「整理できてる」状態です。

 

いや、その問題と今取り掛かってる問題の難易度全然違うやん?

はい、まさしくその通りです。

が、基本的な仕組みは全く一緒です。

中学時代、数学の得意な人からしてみれば「方程式?なんでこんな簡単な奴みんな間違えるんやろう?」

と思うでしょう。

英語が得意な人から見れば「関係詞なんてサービス問題やん」と思う人もいるでしょう。

それは「方程式ってなに?」「関係詞ってどういう事?」と言う仕組みが理解出来て、

かつこの問題ではこれを使うと言うのがその人の中で整理出来てるから、です。

そこの意識を中学時代までする事はもちろんないでしょう。

そうしなくても高校の勉強に比べ複雑では無く暗記、読解力、発想力何かが優れていれば

力押しでいい点数が取れてしまうからです。

ただ、高校課程になってくると仕組みも複雑化し、何かと何かの公式を複合させた問題が多数出てきます。

そうなってきたら今までの力押しではどうしようもない場面が必ず出てきます。

複雑化すればするほど「脳内での整理」が必要になってくるわけです。

              

一度脳内整理をしてみましょう。

申し上げた通りよっぽど受験勉強に対して怠けて取り組んでない限り、

皆さんの知識と言うのは大分ついてきてると思います。

でも点数がうまい事伸びてない。試験時間内に全然終わらない、これ以上どうしたらいいかわからない、

と言うのであれば、インプットをさらに固めていく、と言う方法もありですが、

整理すると言うのを意識してやっていきましょう。

整理するってどういう事ですか?と考えた際に簡単なもので整理出来てるものを思い浮かべ、

そこまでの紐づけが出来てるか?を意識付けできるようにしていきましょう!

             

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの『90秒で分かる武田塾』をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

武田塾 指導 神戸三宮 西宮北口 西北 大学受験 個別指導

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

武田塾神戸三宮校のブログ紹介

一般的なブログ

 

無料受験相談

 

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる