受験相談の声

~高1,2年生向け~大学受験に関するお悩み総集編

皆さんこんにちは!

今の偏差値がどんなに低くても、

志望校合格から逆算したカリキュラムのもと、

逆転合格を勝ち取る、武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校し、JR三田駅周辺はもちろんウッディタウンフラワータウンからも沢山の生徒が通って、勉強しています!(*^^*)

 

今回は「~高1,2年生向け~大学受験に関するお悩み総集編」というテーマでお話したいと思います。

今までのブログの中で、数々の受験に関するお話をしてきましたが、今回はその総集編としてお送りします。

高校生が持つ受験への不安や悩みを一問一答スタイルでお答えしますよ!

road-6745746__340

 

Q.志望校が決まらない!どうやって決めたらいいの?

様々な人がいますが、決め方として多いのは、

・自分の現在の好きなことや興味のあることを学べる大学を選ぶ。

・大学の立地や場所から決める。

・大学のネームバリューで決める。

この三点です。

(詳しくは以前書いたブログ こちら を是非ご覧ください!)

そして、この中のどれが一番大切かと言うと、強いて言えば自分の好きなことや興味のあることを学べる大学を選ぶことですが、どれか一つの視点だけで大学を決めるのはNGです。

やりたいことが出来るかはもちろん、立地、場所、ネームバリューまたは学費、男女比、サークル、自分の目指すレベルと合っているか。。。

など様々な要素を考慮しましょう。

個人的にオススメの決め方は、住みたい場所かどうか、と憧れがあるかどうかです。

やはり、自分が住みたい場所にあり、自分が憧れを持っている大学の方が勉強のモチベーションが上がるからです。

特に高1,2年生の間はまだ受験まで時間があるので、○○大学に憧れるけど、自分には偏差値が高いから。。

と遠慮せず、攻めた大学選びをしましょう!

 

Q.受験勉強はいつからするのが良いの?

・早ければ早いほど良い

です。

早く始めることによって、

・ライバルを一歩リードできる

・勉強する習慣が出来る

・演習が沢山出来る

などのたくさんのメリットがあります!

しかし、ここで注意したいのが、何でもかんでも先取りをすればよいということでもないということです。

例えば、理系の社会科目などは早すぎるうちに覚えても受験までに忘れてしまいます。

先取り学習でオススメなのは演習量が必要な英語、数学、理科(文系の場合は国語)などです。

 

Q.やる気が出ません!どうしたら良いですか?

そんな人は、

とにかく早く志望校を決めてください。

志望校を決めておくと、そこへの合格から逆算して勉強を始められますし、モチベーションも上がりますし、とにかく勉強しやすいです。

将来何をしたいか、今のうちに決めるのは難しいかもしれませんが、あまり深く考えずにひとまず、どのレベルの大学群に行きたいかを考えることをオススメします。

どうしても決まらない人は、大学の資料を見たりオープンキャンパスに参加したりしてなるべく志望校を絞りましょう。

大切なのは、大学生になった自分をイメージすることです。

 

Q.休日や放課後はどのように過ごしたらいいの?

ずばり

自習室を利用する

のが高校生にとっては望ましいです。

しかし、部活をしたり、時には友達と遊んだり、課外活動に参加したり。。

高校1、2年生の内はやりたいことをするのが良いと思います。(高校三年生になると放課後や休日はほとんど勉強しているため)

ここで大切なのは、毎日少しでも勉強するということです。

また、授業についていけてない時も勉強に少しだけ専念してみましょう!

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

「授業を受けているけど、
中々成績が向上しない…」

「何から勉強したら良いか分からない…」

「先生は分かりやすいけど、
成績が思うように伸びない…」

「そもそも、勉強習慣が身につかない…」

こんな悩みを持った方は是非一度校舎に来てみて下さい!(*^^*)

武田塾三田校では、一人一人の志望校合格に向け、残り日数を逆算した個別カリキュラムのもと、参考書を一冊づつ完璧にしていくことで成績を上げていきます!

志望校合格のために必要な参考書かつ、一人一人のレベルに合った参考書を学習していくので無駄が一切ありません。

また、一人一人のペースに合わせてやるべき事を一日毎に指定していくので、迷いがない状態で受験勉強を進めていくことが出来ます。

「あの大学に合格するにはどうしたらいいの?」

「志望校はまだ決まっていないけど、勉強をそろそろ始めるべき?」

など武田塾三田校では些細なこともひとりひとり時間を十分にとって相談に乗っています。

ますは無料受験相談にお越し下さい!

皆さんの夢と、目標達成を全力でお手伝いしています!!

☎079-556-7117、または下記予約フォームより、お問い合わせ下さい!

↓↓

無料受験相談

 

関連記事

【兵庫県三田市の高3・浪人生へ】受験生のために武田塾ができること

通塾している生徒たちが、なぜ授業をしなくても92%が偏差値10以上UPしているのか、その理由をご説明します!

【高1・高2向け】”映像授業型予備校”を検討している人or通っている人へ

映像授業で成績上がっていますか?今回は映像型授業について、メリットやデメリットをまとめました。

三田校塾生Kさんの一日!武田塾に通ったらどう勉強する?

「日本初!授業をしない塾」と謳っているので、一体何をするの?? 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる