ブログ

【高1・高2向け】”映像授業型予備校”を検討している人or通っている人へ

皆さんこんにちは!

今の偏差値がどんなに低くても、

志望校合格から逆算したカリキュラムのもと、

逆転合格を勝ち取る、武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校し、JR三田駅周辺はもちろんウッディタウンフラワータウンからも沢山の生徒が通って、勉強しています!(*^^*)

 

今回は「”映像授業型予備校”を検討している人or通っている人へ」というテーマでお話したいと思います。

Co0hLsooyWvWKWRt7ei2YircxecjqemetAIhP8MN

 

”映像授業型予備校”を検討している人or通っている人へ

予備校有名講師が授業をわかりやすく解説し、その映像をパソコンやタブレットで個別ブースや自宅で一人で視聴するというのが一般的な映像予備校ですが、

現在、映像授業型の予備校に通っている皆さんは何を決め手に今の予備校を選びましたか?

また、検討している方はメリット、デメリットをじっくり考えたことがあるでしょうか?

メリットも多い映像授業型の予備校ですが、実は人によっては向き不向きもあります。

そこで今回は、映像授業型の予備校の良い所、よくない所についてお話します。

これを読んで、塾選びの参考にしてください!

 

映像授業型予備校のメリット

①いつでもどこでも授業を受けることができる

まず映像授業型予備校の最大のメリットはこれではないでしょうか。

何かと忙しい高校生の内は、固定の曜日に授業が入る集団授業の塾よりも、自分の都合のいい時に視聴できる映像授業の方が便利だという場合も多々あります。

また、家にいても電車の中でも授業を受けることが出来るので時間を最大に使うことが出来ます。

 

②講師が有名なプロの講師

映像授業型予備校は有名なプロ講師が授業を収録し、それを全国にいる塾生が視聴するというのが一般的で、

教えることに至ってはトップクラスの先生がわかりやすい授業をしてくれます。

なので、授業が分かりやすというのはほぼ保証されている気がします。

 

③自分のペースで授業を受けることができる

映像授業型予備校はいつまでに受講をしないといけない等が決まっていないので、自分のぺースで好きなときに好きなだけ進めることが出来ます。

今週は忙しいけど、来週は比較的時間があるからそこでいつもよりたくさん受講しよう!

なども可能です。

また、やる気があれば数日で1年分の授業範囲の視聴を終えることだってできます。

とにかく時間、場所に融通が利くのがメリットですね。

 

映像授業型予備校のデメリット

もちろんデメリットもあります。

いくつか紹介します。

①授業を見るだけで終わってしまう。

これが映像型授業の最大のデメリットです。

授業をいくらでも視聴できるため、どんどん進める人も多いですが、

・気付いたら●時間も授業を見ていた...しかもボーっと画面を見ているだけの時間も多い

・流し見して何も身についていない...

というようなことにはなっていませんか?

忘れないでほしいのが、成績が上がるタイミングは授業を受けているときではなく、

理解した内容を自分で実践して出来るようにする演習の時間です。

授業を流し見しているだけで終わっていては、成績は上がりません。

また、授業でちゃんと理解してもそれをアウトプットしなくてはなりません。

授業→できるようになるまで演習→次の授業→・・・

という流れでなければなりません。

この演習の時間をぜったいに確保してください!

 

②すぐに相談できる人が少ない

予備校にもよりますが、個別指導の塾よりも比較的にスタッフの数が少なく、手取り足取りついてもらうことは出来ないことが多いです。

そのため、スケジュールについては

・いつまでにどこまで終わらせるのか

・いつ復習するのか などを

すべて自分で管理する必要があります

これは勉強初学者にとってはとても難しいことだと思います。

 

③授業が貯まってしまう恐れがある

どんどん視聴して授業を進める人もいれば、

なかなか視聴できず授業が貯まってしまう人もいます。

やる気や計画性が無いとそうなってしまいます。

ですが、授業を貯めていてもだれも注意してくれる人がいない為、仕方ないのかも知れません。。。

【要注意】映像授業を観まくるのは絶対にやめて!

 

映像授業型予備校に向いていない人の特徴

①学力がまだ備わっていない

②勉強習慣がまだついていない

③自分で時間管理が出来ない

以上が主な向いていない人の特徴です。

例えば、自分でスケジュールを決めて計画的に授業を受けて、そのあとに復習をその日のうちにしっかり終わらせることができる人ならば成績は上がるでしょう。

ただ、それが完璧にできる人は意外と少なく、多くの人はなかなか成績は上がらないかもしれません。

 

映像授業型予備校で成績が上がらず悩んでいる人は、自分の行動を見つめ直してみてください。

また、以上のデメリットや向いていない人の特徴を見て思い当たる節がある人がいたら、これから早急に行動を変えましょう。

【偏差値20アップ】大阪大学基礎工学部に合格!

 

さいごに

「授業を受けているけど、
中々成績が向上しない…」

「何から勉強したら良いか分からない…」

「先生は分かりやすいけど、
成績が思うように伸びない…」

「そもそも、勉強習慣が身につかない…」

こんな悩みを持った方は是非一度校舎に来てみて下さい!(*^^*)

武田塾三田校では、一人一人の志望校合格に向け、残り日数を逆算した個別カリキュラムのもと、参考書を一冊づつ完璧にしていくことで成績を上げていきます!

志望校合格のために必要な参考書かつ、一人一人のレベルに合った参考書を学習していくので無駄が一切ありません。

また、一人一人のペースに合わせてやるべき事を一日毎に指定していくので、迷いがない状態で受験勉強を進めていくことが出来ます。

「あの大学に合格するにはどうしたらいいの?」

「志望校はまだ決まっていないけど、勉強をそろそろ始めるべき?」

など武田塾三田校では些細なこともひとりひとり時間を十分にとって相談に乗っています。

ますは無料受験相談にお越し下さい!

皆さんの夢と、目標達成を全力でお手伝いしています!!

☎079-556-7117、または下記予約フォームより、お問い合わせ下さい!

↓↓

無料受験相談

 

関連記事

【兵庫県三田市の高3・浪人生へ】受験生のために武田塾ができること

通塾している生徒たちが、なぜ授業をしなくても92%が偏差値10以上UPしているのか、その理由をご説明します!

【徹底比較】集団、個別、映像授業の特徴!自分に合った環境を見極めよう。

予備校にはいろいろな指導形態があります。今回は、それぞれの特徴をまとめていきます!

【2023年度入試】逆転合格実績まとめ~偏差値UPの実績を公開します~

武田塾三田校では、2023年度入試も多くのの逆転合格をサポートすることが出来ました。先輩に続け!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる