塾生の声

【武田塾三田校 合格体験記】社会人生活を経て一念発起!志望校合格

プロフィール

氏名

垣田 賢伸

 

出身校

鳥取県立八頭高等学校

 

合格校

近畿大学(経済学部・総合社会学部)
龍谷大学(経済学部)
神戸学院大学(経済学部)

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2021年5月

 

当時の成績

英語 国語 偏差値38
政治経済 68

高校時代毎日夜まで遊んでいて家で勉強なんてしていませんでした。笑
選択科目は暗記で伸びたものの、英語と国語が暗記のみではどうしよもなく全くわかりませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけ

会社で高卒である事を馬鹿にされ「じゃあ大学受かってやるよ!」って始めたのが大学受験のきっかけです。
モチベーションの維持は自分で出来るが、何から勉強をしたら良いか分からず、勉強の仕方・正しく勉強し努力する方法を知りたくて武田塾の門を叩きました。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強方法が根本的に変化しました。ただ暗記するのではなく、なぜそうなるのか?説明することを意識するようになり、解答の根拠を見つけることが出来るようになりました。秋の模試ではA判定で、自信をもって受験当日を迎えることができました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

年上の塾生を指導するという難しい立場だったと思いますが(写真、左側が私です...)、主に勉強方法や私が間違った問題の『何故間違えたのか』『今後同じミスをしない為にはどうしたらよいか』など軽薄な私に丁寧に指導して下さいました。
また、毎回の確認テストの採点時に追加問題を出してくれたり、問題の解説ノートを作成して下さり理解を深めれた事を深く感謝しております。

 

好きな参考書を教えて下さい!

【英語】Next Stage
毎週丁寧にやる事で文法だけでなく長文読解にも役立った最高の一冊です。

【国語】柳生好之の現代文 プラチナルール
現代文の解法、論理の基礎でありこれ無しでは現代文は伸びなかったと考えております。現代文は読解力だけではない事を学びました。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

高校を卒業し働いていた私が、一念発起で大学受験に取り組みました。
誰にでも買えて誰にでもできる参考書を、誰よりもやったと胸を張って言えるまで取り組んでください。受験は終わりが見えず長く感じるかもしれませんが、振り返れば人生のほんの一瞬です。
『毎日やる』『ちゃんとやる』『愚直に取り組む』だけで未来が変わります。
こんな偉そうに語っている私なんか一気に追い抜いていって下さい!
心ばかりですが 応援しています。

関連記事

【兵庫県三田市の高3・浪人生へ】受験生のために武田塾ができること

通塾している生徒たちが、なぜ授業をしなくても92%が偏差値10以上UPしているのか、その理由をご説明します!

【2023年度入試】逆転合格実績まとめ~偏差値UPの実績を公開します~

武田塾三田校では、2023年度入試も多くのの逆転合格をサポートすることが出来ました。先輩に続け!!

三田校塾生Kさんの一日!武田塾に通ったらどう勉強する?

「日本初!授業をしない塾」と謳っているので、一体何をするの?? 

【徹底比較】集団、個別、映像授業の特徴!自分に合った環境を見極めよう。

予備校にはいろいろな指導形態があります。今回は、それぞれの特徴をまとめていきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる