ブログ

講義系参考書と問題集 の使い方【併用方法や復習方法】

講義系参考書と問題集 を上手く使えるようにするには??

こんにちは!武田塾堺東校です(*'ω'*)

今回はみなさんが気になっているであろう、参考書の使い方についてご紹介します🙋

 

講義系参考書と問題集 はどうやって進めるべき?

講義系参考書と問題集 の使い方を学ぶ

そもそも講義系参考書ってなんですか?

武田塾ではよく使っている言葉「講義系参考書」は、馴染みのない方もいるかもしれません。

講義系参考書はいわば教科書のようなもので、理解を深めるための参考書です。

読むことがメインで、問題量が少ないのが特徴といったところです。

英語で例えると『総合英語Forest』、数学で例えると『初めから始める数学』が挙げられます。

 

講義系参考書はあくまで理解をするためのものなので、授業のようなものです。

しかし、理解をしただけでは問題を解けるようにはなりません

実際に問題を解いて、初めて「できる」という状態に辿り着くことができます

講義系参考書だけでは「できる」という状態にはならないので、必ず問題集とセットで使うようにしましょう。

 

問題集はどういうものを使うのが良い?

まず、講義系参考書と併用する場合の問題集は「網羅系のもの」を使いましょう。

演習系のようないろんな分野がランダムに出題されている問題集ではなく、

分野ごとに出題されている参考書のことです。

これはインプットした知識を脳に定着させる作業なので、分野別の参考書が適しているのです。

逆に、知識として定着していない時に演習系の問題集を解くと、何が分からないのか、

どこでつまずいているのかを把握しづらいので効率の悪い学習となってしまいます。

上述のように例えると、英語なら『NextStage』、数学なら『基礎問題精講』が網羅系問題集です。

   

 

講義系の参考書と問題集を併用して使用することで、知識の底上げが見込めます。

ここまではインプットの作業なので、完璧な状態で日々の学習を進めましょう。

 

●「参考書を完璧にする」という定義について詳しく知る記事はこちら🌠

 → 英語 の基礎を固めるって具体的に何をしたらいい?

 

講義系参考書と問題集の併用方法

基本的にどちらかに偏った勉強方法はおすすめできません。

もちろんある程度学んでいる状態で問題を進めるという人は全てを読む必要はありません。

苦手な単元や解説を読んでもピンと来ない時にしっかりと読み込むと良いでしょう。

 

しかし初学者は最初からしっかりと読み、対応する問題を解くようにしましょう!

以下のように進めるのがおすすめです😲✨

講義系(ざっと読む)→問題集→講義系(詳しく読む)

まず、初めて学ぶことなので、一回読んだだけではすべてを理解することは難しいです。

なんとなく分かったら、問題集を解く、という進め方で問題ありません。

問題集で知識を叩き込んだら、もう一度講義系参考書を精読して理解を深めましょう(^O^)/

 

しかし!

ここで注意してほしいのは、講義系参考書を1回で全部理解しようとするのはダメです!

用語を丸暗記することばかりに走ってしまうと、根本的な理解が出来ないまま進んでしまいます。

ある程度内容を把握したら問題を解き、詳しく理解という流れがベストです。

 

●インプットとアウトプットの関係について詳しく知る記事はこちら🌟

 → アウトプット すればするほどインプット量を減らせる説はウソ?ホント?

 

初学者ではない場合は、まず問題を解いてから「解ける問題」と「解けない問題」に分類して、

苦手分野の把握と記憶の再構築を行いましょう(`・ω・´)

出来なかった問題にアプローチ!解説を読んで、分からなければもう一度講義系参考書を読む!

この繰り返しで実力はつけられます✨

 

講義系参考書と問題集の使い方についてのおさらい動画

https://www.youtube.com/watch?v=COJM4ZdC7vU

講義系参考書と問題集の「①基本的な使い方」「②復習時の使い方」「③他の科目共通のコツ」…3つの質問に、化学基礎の教材で例えながら回答!!|受験相談SOS vol.1254

 

とはいえどの参考書を使うのがベストなのか、いまいち分からないですよね。

武田塾堺東校にお越しいただければ「武田塾のルート」をお渡しできます(`・ω・´)

勉強の計画立てや使う参考書の指標として使ってみてはいかがでしょうか?🙋

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!! 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる