ブログ

英語 の基礎を固めるって具体的に何をしたらいい?

英語 が苦手な人へ!こんにちは!武田塾堺東校です(*'ω'*)

今回は英語についてお話ししていきます(`・ω・´)

 英語 を解く生徒

突然ですが

みなさんは「英語の基礎を固めた!」という言葉はどの状態を指すと思いますか?

単語・熟語と文法が完璧になったらOK!と思っている方が多いかと思いますが、

実はそうではありません。

 

なんのために基礎を固めるのかを考えてみましょう🙋

センター試験で、入試で英語の高得点を取るために基礎は必要ですよね。

つまり「長文問題を解ける状態」まで持っていくことがゴールですね(*'ω'*)

長文を解くために必要なものは単語・熟語・文法・解釈の4つです。

なのでこの4つが完璧であれば十分に基礎が固められたと言えるでしょう😊

では、それぞれの完璧の定義をご紹介しましょう✨

 

「 英語 の基礎を固める」ために必要なこと

単語

「システム英単語」「ターゲット1900」など

https://www.youtube.com/watch?time_continue=264&v=HszuhC0UCbI

まずは「一語一訳を言えるようにする」ことがゴールです。

これを基礎の段階では徹底し、後で派生語を追加していきましょう。

 

文法

「NextStage」「Vintage」など

https://www.youtube.com/watch?v=U58Nq6dczGs

文法の参考書を使う上で大事なことは、ただ正解するのではなく

「なぜその答えになるのか」という解答の根拠まで言えるようになることです!

 

熟語

「速読英熟語」など

https://www.youtube.com/watch?v=d4SS6q_baik

まずは熟語の意味を言えるようになることが最初のゴールです。

武田塾ではシャドーイング教材としても使用しているので、「速読力」「リスニング力」の強化も期待できます。

 

英文解釈

「入門英文解釈の技術70」など

https://www.youtube.com/watch?v=fzwDPcVYF2E

ここでは正確にSVOCを把握することが求められます。

単語や熟語が危うい段階で解釈に進むと構文以外に分からないポイントが多くなりすぎるので

必ず順序を踏んでから使用しましょう。

 

今日の内容をまとめた動画をチェック☆

https://www.youtube.com/watch?v=TIh3gRvI48E

英文法は『UPGRADE』、英熟語は『速読英熟語』、英単語は『ターゲット1900』…この3冊で「基礎は完璧」と言えますか!?|受験相談SOS vol.1357

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる