ブログ

【科目別】勉強嫌いが無くなる神参考書紹介【文系編】

皆さん、こんにちは!
東武東上線坂戸駅から徒歩2分、
逆転合格武田塾坂戸校です!

「何から勉強を始めればいいのだろう…」
「一人で勉強すると、どうしてもさぼってしまう…」
「学習した範囲が本当に身についているか不安…」

武田塾坂戸校では受験生の皆さんの自学自習を徹底管理・サポートを行い、
第一志望の大学(高校)に合格できるようお手伝いをしています。
勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

まずは一度、武田塾坂戸校が行っている
「無料受験相談」にお越しください。
入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

★「無料受験相談」ご希望の方はこちら↓★

ぜひお気軽に無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談

今回のテーマは「勉強嫌いが無くなる神参考書」です。

受験勉強頑張りたいけど、嫌いな科目へのアタック方法が分からない…
どうしても伸び悩んでる科目がある…
という人に、
やってみるとその科目が楽しくなってくるような参考書を教えます!!

この記事は『英語、現代文、古文』について紹介します♪

◆英語◆

『大岩のいちばんはじめの英文法』

おおいわ英文法

坂戸校のブログでも何度か紹介してきた参考書!
学校教材だけでは英文法が分からないよ!という人がこれを読んだら、文法について理解できること間違いなし。

癖がなく丁寧に解説してくれる素晴らしい参考書です。
モヤモヤしている箇所があるなら読んでみてください。
モヤモヤが解決すると思います!

この参考書のメリット
中学英語の内容も盛り込んだ基礎的な部分から解説されている。
・重要な知識がカラフルなイラストなどを用いて丁寧に説明されている。
・丁寧な解説で、文法問題集ではカバーできない細かいところまで網羅されている。

◆現代文◆

『きめる!共通テスト現代文』

9

『きめる!共通テスト現代文』は、一般的に独学が難しいと思われている現代文の解き方が手取り足取り解説されている良書です。

現代文がなかなか解けない、点が取れずに苦手意識があるという人も、この1冊で解き方を習得すればあらゆる入試問題に対応できるようになります。
ここで解説されている解き方のコツは、国立の二次や難関私大にもそのまま通用するので、一通りマスターした後はさらに上のレベルの問題集や過去問を解くことでブラッシュアップしていきましょう。

また、解き方が異なる物語文と評論文どちらのパターンの問題も解説されているので、片方できるけど片方は苦手という人にもおすすめです。
現代文で安定して高得点が取れるようになるとほかの受験生に差をつけることができますので、ぜひこの1冊で現代文を得意科目にするための一歩を踏み出してください。

◆古文単語◆

『新・古文単語ゴロゴ』

2

この単語集は、タイトルの通り語呂合わせを使って古文単語を覚えることに特化した教材です。分かりやすく印象に残る語呂合わせと、インパクトのあるイラストが載っているため、暗記が苦手な人でも直感的に古文単語を覚えることができます。

重要な語句についてはその単語を使った例文や背景知識も載っているのが特徴です。

この参考書に掲載されている古文単語を一通りマスターすれば、MARCHレベルや難関私大レベルの古文単語が身に付きます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は文系科目から苦手克服の手助けとなるおすすめ参考書をご紹介しました。

英文法…『大岩のいちばんはじめの英文法』
現代文…『きめる!共通テスト現代文』
古文単語…『新・古文単語ゴロゴ』

これから参考書を選ぶ人や、今使っている参考書がピンと来ていない人もこちらを参考にしてみてください!

今回は以上です!

「ひとりで受験勉強に取り組むのは不安がある…」
「受験についてだれか詳しい人に相談したい」

という人は是非武田塾の無料相談を利用してみてください!
無料受験相談
入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします!!

武田塾坂戸校:東武東上線 坂戸駅北口 徒歩2分

最後に、私たち武田塾坂戸校についてご紹介させてください!

武田塾坂戸校は、坂戸駅北口より徒歩2分の場所にある塾です。

坂戸駅北口を降りて少し歩いたところに「サンロード」と書かれた商店街の門がありますのでそこを目印にお越しください。

武田塾 坂戸校 アクセス

また、武田塾坂戸校が入っているビルの1階にはアパマンショップさんが入っており、ビルの入り口には武田塾坂戸校のバナーが立っています!

このビルを入っていただきエレベーターで5階に行くと、武田塾坂戸校があります!

武田塾坂戸校 予備校 塾 (2)

 

武田塾坂戸校ってどんな塾なの?

武田塾坂戸校は、大学受験を控えた高校生の皆さん、高校受験を控えた中学生の皆さんを幅広く受け入れている塾です。

そのため、大学受験はもちろん高校受験にも強い塾だといっても過言ではないでしょう。

さらに武田塾の特徴として、逆転合格に強い!という特徴が挙げられます。

「学校の定期テストで下から数えたほうが早い…。」

「偏差値30台だけど、志望校の大学(高校)に合格できるか不安…」

そんなお悩みをお持ちの中高生の皆さんでも第一志望の大学(高校)に合格できるように武田塾坂戸校では徹底的にサポートします!

↓武田塾が逆転合格に強い理由について詳しく知りたい方は下記を参考にしてください!

武田塾坂戸校の魅力【3選】

ここからは武田塾坂戸校の魅力を3つご紹介させていただきます!

校舎長は逆転合格者を多数輩出!!

武田塾坂戸校の校舎長は、もともと武田塾上尾校で講師として働いておりました。

その際に、数多くの逆転合格者を輩出してきた実績のある校舎長です。

さらに校舎長は、武田塾以外でも講師として働いていた指導経験があり、大学受験はもちろん、埼玉県内の高校受験対策にも対応できる実力者!!

↓↓↓武田塾坂戸校の校舎長について詳しく知りたい方は、下記をクリック!

武田塾坂戸校の合格実績が凄い!!

2023年度の武田塾坂戸校だけでの合格実績は、

4人に1人がGMARCH以上に合格

1.5人に1人が成成明学獨國武に合格

1.25人に1人が日東駒専に合格

*余談ですが、日東駒専ラインに合格できる受験生の数は「5人に1人(約20%)」と言われています。

自習席は2種類あります!

164540

武田塾坂戸校-座席表を参考にして、

自由席(白)

または、

指定席(青)

の磁石を使い、自分が使いたい自習席を選びましょう。

指定席は一定の条件を満たした生徒に提供される特典であり、置き勉をしても構いません。また指定席を使える生徒については、毎月LINE公式アカウント(武田塾坂戸校)から発表させていただきます。

下記では、指定席として、置き勉もできるようにするための条件について記載いたします。

指定席と自由席の2つに区分!

指定席と自由席の2つに分けています。

下記の指定席基準時間を超えた自習室利用時間の生徒は、次月は指定席として置き勉ができます。

ただし、指定席基準時間に満たない場合でも自由席を使用することができますので、安心して学習に取り組むことができます!

(指定席基準時間)

・4月:100時間以上

・5月:120時間以上

・6月:100時間以上

・7月:130時間以上

・8月:130時間以上

・9月:110時間以上

・10月:100時間以上

・11月:100時間以上

・12月:100時間以上

・1月:130時間以上

・2月:80時間以上

・3月:100時間以上

指定席は、学習に集中するための特別な席であり、基準時間を超えることで生徒の学習への取り組みを評価し、特典として提供しています。

指定席基準時間を達成することで生徒の学習成果を認め、公平なチャンスを与える仕組みとなっています。

例えば、5月の場合、指定席基準時間は120時間以上となっています。これは、生徒が1か月間に使う自習室の利用時間の目安です。もし生徒が5月に120時間以上自習室を利用した場合、次の月である6月からは指定席として置き勉ができるようになります。指定席は、自分の学習スタイルや集中力を最大限に活かすことができる特別な場所ですので、積極的な学習への取り組みが重要です。

ただし、指定基準時間に満たない場合でも自由席を利用することができます。

ですが、自由席(指定席基準に満たなかった生徒が使う席)を使う生徒の場合は、置き勉は認めません。教材、ノート等はその都度持ち帰るようにお願いいたします。

 

面談・個別指導・受験相談はオンラインでもOK!

272760826_267027108864253_5189634685159631580_n

また武田塾坂戸校では、現在オンラインによる面談・個別指導・受験相談を実施しております。

新型コロナウイルスに感染するのが怖く、外出を少しでも減らしたい…という受験生の皆さんのニーズにお応えしたい!

そんな思いでこういったサービスにも積極的です。ご希望の際は、ぜひ武田塾坂戸校にご連絡ください。

武田塾坂戸校TEL:049-299-7644

(電話対応時間: 月、火、木、金、土 13:00~21:00)

=================================

武田塾坂戸校

TEL:049-299-7644

Mail:sakado@takeda.tv

住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501

武田塾坂戸校の無料受験相談申込

武田塾坂戸校HPはコチラ

受験相談のお悩みをLineでも承ります。

武田塾坂戸校(相談窓口)

=================================

関連記事

【現代文】合否の分かれ目!一番重要だけどみんながやらない勉強法

皆さん、こんにちは!東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 武田塾坂戸校では勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも ..

この6冊で人生が変わる!成績爆上がり参考書6選を解説!!

皆さん、こんにちは!東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 武田塾坂戸校では勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも ..

【勉強効率化!】学校で履修していない科目を受験で使うのはアリ?

皆さん、こんにちは!東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 武田塾坂戸校では勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも ..

第一志望の大学・高校に合格できる受験生の特徴を3つ解説

みなさん、こんにちは! 武田塾坂戸校 校舎長の市橋です! 今回は、第一志望の大学・高校に合格できる生徒の特徴について解説させていただきます。 もし、今回ご紹介する3つの特徴に自分が合致していなければ、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる