ブログ

【勉強効率化!】学校で履修していない科目を受験で使うのはアリ?

皆さん、こんにちは!
東武東上線坂戸駅から徒歩2分、
逆転合格武田塾坂戸校です!

武田塾坂戸校では勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、
将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。
ぜひお気軽に無料受験相談にお越しください♪
無料受験相談

今回のテーマは 「学校で履修していない科目を受験で使うのはアリ?」 です!

現在高校2年生で、来年の選択科目の履修を迷っているという人もいるとおもいます。
また、高校3年生や浪人生であっても、これから共通テスト科目を始めるという人も少なくないと思います!
『学校で習っていない科目を受験で使うなんて無謀では?』
いいえ!そんなことありません!ぜひ今回の記事を読んで参考にしてみてください♪

学校で履修していない科目を受験で使うのはアリ?

結論から言うと”独学の科目でも受験することはできます!!

「この科目学校で履修してないけどどうしよう・・・」という人も多いと思います。
通信制高校、工業高校、商業高校など受験科目がそもそも無いというケースもあります。

ではここで一つ質問です。
『学校でその科目を履修すれば、履修した科目の点数は絶対伸びますか?』

答えはNOです。
受けている科目を必ずみんながマスターできていたらみんな成績が良いはずです。
現実問題、どんな科目も履修するだけでは成績が上がることはありません。

学校で履修してもしっかり自学自習で復習をしなければ点数は取れませんね。
”科目をとっているとっていない“は受験科目として選択する基準にはならないということです!

どうしよう…と迷っている方、安心してください。
学校で履修していない科目でも独学で追いつくことができます!
挑戦することを恐れないでください!

理科社会は講義系参考書があれば授業はいらない?!

先ほど”独学の科目でも受験することはできます!!“と言いましたが、
特に理科・社会の履修していない科目は講義系参考書があれば授業を受ける必要はないです!

では実際にチャンネルでもおすすめしている理科・社会の講義系参考書をご紹介します♪

『蔭山の共通テスト政治・経済』

noname

『蔭山の共通テスト政治・経済』は、会話形式の文章を中心に分かりやすくまとめられています。
重要なポイントは図や表を使ってまとめられていたり、重要語句は色付き文字や大きな文字で書かれているため、覚えるべき項目が一目で分かる点が特徴です。
また、フルカラーで図解も多く掲載されているため、政治経済が苦手な人でも無理なく取り組めます。

理科基礎

理科基礎なら「きめる!共通テスト」シリーズがおすすめです!

noname2

シリーズ累計320万部! 超人気の共通テスト対策シリーズの物理基礎の参考書です!
わかりやすい解説で入試に対応できる力が身につきます。

政治経済

公民系でおすすめなのが『共通テスト 政治・経済 集中講義』

noname4

『共通テスト 政治・経済 集中講義』は主に共通テスト(大学入学共通テスト)の政治経済を対策する参考書なのですが、内容が充実しているので、短答式の私大入試にも対応できるものとなっています。
レベル的にはMARCHあたりまで。政治経済を選択する人は少数派ですが、勉強時間に比して高得点を取りやすく、時間的なコストパフォーマンスは良い科目です。
それを実現する上で『共通テスト 政治・経済 集中講義』は最も役立ってくれる参考書となるでしょう!

理科基礎

理科基礎を独学でやるなら『マーク式基礎問題集』シリーズ!

noname5

客観式ジャンル別問題集で共通テスト対策!
共通テストおよび私立大のマーク式問題の出題傾向と特徴を分析して作られた参考書です。
分野別・ジャンル別構成のため、受験生が自分の弱点を短期間で、かつ集中的に克服することができます。
基本問題を網羅し、さらに、頻出かつ典型的良問を漏らさず組み込まれています!

理系教科は独学可能?

理科社会に比べてハードルが高くなってしまうのが理系教科です。
文型選択の人が理転する場合、独学で数学理科を勉強するのは不安ですよね。
「さすがに履修しなきゃ無理では・・・?」と思うかもしれませんが大丈夫です!

基本的に全教科自学自習の独学は可能です!!
独学でやるリスクの高さはありますが、あきらめないでください!
授業がなかった場合におすすめの参考書をご紹介します!
数学・・・『やさしい高校数学』シリーズ

noname6

『やさしい高校数学 シリーズ』は、数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲの3冊が出版されており、文系理系問わず受験で数学を使用する方全員が使える便利な1冊となっています。
本書は、一般的な数学の教材とは異なる変わった構成となっており、キャラクターが会話するような形で解説が進んでいくのが特長です。
そのため、数学に苦手意識がある人や、授業で習った単元がいまひとつ腑に落ちないという人でも、キャラクターのセリフの掛け合いを読んでいくだけでだんだん理解できるような構成になっています。

理科・・・『宇宙一わかりやすい』シリーズ
noname7

『宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)』は、そのタイトルの通りとにかく解説が分かりやすい物理の参考書です。
教科書と比べても解説が分かりやすく、物理に苦手意識を持っている人でも安心して取り組める内容です。
これから物理の勉強を始める人や、授業についていけず焦っている人でもひとつひとつの単元を理解していくことができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は 「学校で履修していない科目を受験で使うのはアリ?」 というテーマでお届けしてきました!

学校の授業を受けていないと受験科目として使えないという考えは間違いです。
自分の受験にとって最短で合格に繋がることは何なのかを考えるようにしましょう!

全教科・全分野は参考書を使って自学自習を最優先に考えましょう!

今回は以上です!

武田塾坂戸校では無料受験相談・無料体験を実施しています。

この記事を読んで武田塾に興味を持った方、
受験への不安やわからないことがある方、
ぜひ武田塾坂戸校へご来校ください!

生徒さん一人ひとりにあった受験プランをご提案いたします!
皆様のご来校をお待ちしております。

↓↓お気軽に無料験相談にお越しください♪↓↓

無料受験相談

武田塾坂戸校:東武東上線 坂戸駅北口 徒歩2分

最後に、私たち武田塾坂戸校についてご紹介させてください!

武田塾坂戸校は、坂戸駅北口より徒歩2分の場所にある塾です。

坂戸駅北口を降りて少し歩いたところに「サンロード」と書かれた商店街の門がありますのでそこを目印にお越しください。

武田塾 坂戸校 アクセス

また、武田塾坂戸校が入っているビルの1階にはアパマンショップさんが入っており、ビルの入り口には武田塾坂戸校のバナーが立っています!

このビルを入っていただきエレベーターで5階に行くと、武田塾坂戸校があります!

武田塾坂戸校 予備校 塾 (2)

 

武田塾坂戸校ってどんな塾なの?

武田塾坂戸校は、大学受験を控えた高校生の皆さん、高校受験を控えた中学生の皆さんを幅広く受け入れている塾です。

そのため、大学受験はもちろん高校受験にも強い塾だといっても過言ではないでしょう。

さらに武田塾の特徴として、逆転合格に強い!という特徴が挙げられます。

「学校の定期テストで下から数えたほうが早い…。」

「偏差値30台だけど、志望校の大学(高校)に合格できるか不安…」

そんなお悩みをお持ちの中高生の皆さんでも第一志望の大学(高校)に合格できるように武田塾坂戸校では徹底的にサポートします!

↓武田塾が逆転合格に強い理由について詳しく知りたい方は下記を参考にしてください!

 

武田塾坂戸校の魅力【3選】

ここからは武田塾坂戸校の魅力を3つご紹介させていただきます!

 

校舎長は逆転合格者を多く輩出!!

武田塾 坂戸 校舎長

武田塾坂戸校の校舎長は、もともと武田塾上尾校で講師として働いておりました。

その際に、数多くの逆転合格者を輩出してきた実績のある校舎長です。

さらに校舎長は、武田塾以外でも講師として働いていた指導経験があり、大学受験はもちろん、埼玉県内の高校受験対策にも対応できる実力者!!

↓↓↓武田塾坂戸校の校舎長について詳しく知りたい方は、下記をクリック!

 

武田塾坂戸校の講師陣が凄い!!

武田塾坂戸校では厳しい選抜を見事通り抜けた講師陣がそろっています。

特に、武田塾坂戸校では理系の先生が多く在籍しており、理系志望の高校生や中学生の皆さんには非常に魅力的な講師がそろっています。

さらに講師の先生方は、みな話しやすく、生徒思いの先生ばかりです。

 

自分専用の自習席がある!!

さらに武田塾坂戸校では、生徒一人一人に指定の自習席を完備しております。

なので、塾に来て自分が使う自習席がない!!ということは一切ありません。

また自分専用の自習席があるため、置き勉も可能です!学校で使う教材、武田塾で使う参考書や問題集は今後多くなるかと思います。

その場合、持ち運ぶのが大変ですよね…?ですが、武田塾坂戸校では、そういった教材を自習席に置くことができるため、持ち運びの負担も軽減することができます。

 

面談・個別指導・受験相談はオンラインでもOK!

272760826_267027108864253_5189634685159631580_n

また武田塾坂戸校では、現在オンラインによる面談・個別指導・受験相談を実施しております。

新型コロナウイルスに感染するのが怖く、外出を少しでも減らしたい…という受験生の皆さんのニーズにお応えしたい!

そんな思いでこういったサービスにも積極的です。ご希望の際は、ぜひ武田塾坂戸校にご連絡ください。

武田塾坂戸校TEL:049-299-7644

(電話対応時間: 月、火、木、金、土 13:00~21:00)

 

 

=================================

武田塾坂戸校

TEL:049-299-7644

Mail:sakado@takeda.tv

住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501

武田塾坂戸校の無料受験相談申込

武田塾坂戸校HPはコチラ

受験相談のお悩みをLineでも承ります。

武田塾坂戸校(相談窓口)

=================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる