ブログ

【校舎長紹介】武田塾坂戸校の校舎長ってどんな人?徹底解説!!

武田塾 坂戸校 校舎長

校舎長のプロフィール

出身:埼玉県さいたま市

学歴:埼玉県立大学保健医療福祉学部

趣味:サイクリング、読書、ドライブ

好きな漫画:名探偵コナン、クレヨンしんちゃん

好きな芸能人:サンドウィッチマン(偶然にも武田塾のイメージキャラクターです!)

学生時代の部活:剣道部(中学時代)、放送部(高校時代)

 

校舎長が選ぶ人生を変えた参考書・問題集

世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座

4

英語長文ポラリスシリーズ

6

現代文キーワード

5

 

どんな学生時代を過ごしていたのか

武田塾 坂戸

私は、中学時代は地元の公立中学校に通っており、その時の成績はまぁまぁ良いほうでした(笑)

当時の偏差値は65~70くらいで、内申点は4か5くらいが多かった気がします。一方で、体育や美術などの実技科目が苦手で、内申点は2くらいが普通でした(;^ω^)

その後、進学したのは埼玉県立伊奈学園総合高校という埼玉県の公立高校です。

この高校はすごく特徴的で、1学年800人、3学年合わせて2400人、教職員合わせて200人もいる超マンモス校です!

さらに、高校の敷地面積は東京ドーム約3個分に相当し、グラウンドの一角にはバーベキュー場もあるという、かなりイケてる高校でした(;^ω^)

そして、高校時代の私の成績はあまり良いほうではありませんでした。

 

遊んでばかりいた高校時代

坂戸 塾 予備校

武田塾の校舎長として勤務させていただいている立場からすると、「高校1年生の時からコツコツ勉強して国公立大学に合格しました!」と言いたいところですが、実際はそうではありません。

高校時代の私は、全くと言って良いほど勉強をしていませんでした。なぜなら、家から高校までの間に遊ぶ場所がたくさんあったからです。

例えば、ゲームセンターや本屋、電機屋などがそうです。ゲームセンターでは毎日のようにメダルゲームをやり、本屋では名探偵コナンの漫画をほぼ毎日立ち読みするといった日常を過ごしていました。また、電気屋ではマッサージ機に座るのが大好きでした…。笑

こんな高校時代を過ごしていたということもあり、成績はなかなか伸びずにいました。

 

第一志望の大学に合格できた私の勉強法

埼玉県立大学

私の第一志望校は、「埼玉県立大学」という県内の国公立大学でした。受験科目は、5教科6科目もあり、さらに二次試験では小論文を受けなければいけません。

そこで高校3年生から、「駿台予備校」という大手予備校に通っていました。ですが、思ったほど成績が伸びませんでした。【私の勉強法が悪かったからだと思います(;^ω^)】

「どうしたら、成績を伸ばすことができるのだろう・・・」と悩んでいた当日の私が出会ったのが「武田塾チャンネル」でした!

私は、武田塾チャンネルで、今自分が何の教材を使えばいいのか、その使い方や注意事項などをすべて習得し、それをもとに自学自習を行いました。すると、成績はどんどん上がり、気が付いたら埼玉県立大学に合格していました!

 

武田塾で働いた大学時代

164435

(*写真は、愛車のロードバイクです。)

私自身の経験から、「自学自習は最強だ!」ということを高校時代から感じていました。

そして、武田塾チャンネルのおかげで合格したという経緯もあり、「その御恩を返したい!!」という思いで、大学時代は武田塾上尾校で講師として働いていました。

講師時代は、入塾当初の偏差値が40程度だった生徒を約1年でMARCHに合格させたり、入塾した当時の英語の偏差値が30台だった生徒を約半年で英検準1級に合格させたりと、様々な実績を上げてきました。

さて、今回はそんな講師時代を歩んできた私が、特に印象に残っている3名の生徒をご紹介させていただきます。

部活動に高校時代のすべてを捧げたA君

初めに、部活動に高校時代のすべてを捧げたA君の事例をご紹介します。A君はもともとハンドボール部に所属し、その実力の高さから部内でもエースと呼ばれる存在でした。

ですが、そんなA君も部活動を引退する時期を迎え、受験生になりました。そしてA君の一番の苦手科目は「現代文」です。入塾当初は偏差値30台後半で、全くと言っても良いほど現代文ができずにいました。

そんなA君ですが、センター試験(現:共通テスト)の現代文では「97/100」と、驚異的な点数をたたき出し、センター利用だけで第一志望の大学に見事合格することができました!

 

英単語が全く覚えられずにいたB君

次に、英単語が全く覚えられずにいたB君の事例をご紹介します。私が初めて担当した時のB君は、英単語100問テストを実施しても約30点と半分も解けずにいました。

しかし、そんなB君ですが、入試日が近づくにつれて成績が爆発的に上がり、最終的には英単語100問テストを実施した際は「98/100」、「100/100」という正答率しか出さない最強の受験生になっていました。

そして、そんなB君の第一志望の大学は「中央大学の法学部」です。試験が終わった後、校舎に戻ってきたB君が私に言った一言は、「思ったより、難しくありませんでしたよ?」というものでした。

その後、B君は中央大学の法学部に当然の如く合格しました。(私は、B君の発言に驚きを隠せませんでした。)

 

モチベーションが続かないC君

最後に、モチベーションがなかなか続かないC君の事例をご紹介します。C君は勉強さえすれば、問題なく成績を上げることができる比較的地頭のよい生徒でした。しかし、唯一の欠点は、モチベーションがなかなか続かないということでした。

特に、模試が終わった後は、模試の結果に右往左往し、全くと言っても良いほど勉強しないという時期がありました。しかし、そんなC君は将来、自営業をしているお父様の店を継ぐという大きな目標がありました。

そして、私はC君が毎回校舎に来るたびに、特訓と合わせてメンタルケアを実施していました。結果、C君は法政大学の経営学部に見事現役で合格し、現在は実家のお店を継ぐために経営学の勉強をしています。

 

校舎長からメッセージ

20230220_校舎長紹介画像

さて、そんな講師時代を歩んできた私ですが、気が付いたら武田塾坂戸校の校舎長になっていました!自分でも驚きです!笑

今度は講師時代よりも、「もっと多くの受験生を第一志望に合格させたい!」そんな思いで、武田塾を運営させていただいております。

「武田塾坂戸校で頑張っていきたい!」と考えてくれた生徒の皆さん、試験本番まで一緒に辛い経験も、嬉しい経験も一緒に分かち合いましょう。

また武田塾坂戸校を塾・予備校選びの候補に考えている生徒の皆さん、

「受験生になったけど、何から始めたらいいのかわからない…」

「勉強の方法が全く分からない…」

「一人で勉強できるか不安…」

こういったお悩みをお持ちの受験生の皆さんは、ぜひ一度武田塾坂戸校に来てください!

また武田塾坂戸校では、無料受験相談を実施しております。この無料受験相談の中で、私が皆さんのお悩みにお答えしていきます!

私と一緒に、第一志望の大学に逆転合格しましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

=================================

武田塾坂戸校

TEL:049-299-7644

Mail:sakado@takeda.tv

住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501

武田塾坂戸校の無料受験相談申込

武田塾坂戸校HPはコチラ

受験相談のお悩みをLineでも承ります。

武田塾坂戸校(相談窓口)

=================================

関連記事

【受験生必見!】受験勉強が上手くいかない理由と対策方法を紹介!

皆さん、こんにちは! 東武東上線坂戸駅から徒歩2分、 逆転合格の武田塾坂戸校です! 「何から勉強を始めればいいのだろう…」「一人で勉強すると、どうしてもさぼってしまう…」「 ..

【新規開校】受験相談イベント実施中/武田塾坂戸校

皆さん、こんにちは! 武田塾坂戸校 校舎長の市橋です。 今回は、2月5日より開校しました武田塾坂戸校の魅力をご紹介していきます!大学受験を控えた高校生の皆さん、高校受験を控えた中学生の皆さんは塾・予備 ..

【講師プロフィール】菅野先生についてご紹介!!

☆講師プロフィール 氏名:菅野矩翔(すがのかなと) 出身高校:武蔵越生高校 アスリート選抜コース 出身大学:立教大学 文学部 英米文学専攻在籍 最高偏差値:日本史で偏差値77 資格:英検準1級、TOE ..

【2023年度合格報告!!】武田塾坂戸校の合格体験記まとめ!

皆さん、こんにちは! 武田塾坂戸校 校舎長の市橋です。 今回は、2023年度の武田塾坂戸校の合格実績と合格体験記を一挙にご案内します!! *合格体験記とは、受験を終えた生徒が自分の受験生活を振返って書 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる