塾生の声

【2022年度 西条校合格体験記 第7弾】武田塾での勉強で千葉大学教育学部に合格!!

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

千葉大学教育学部に合格したY.Iさんにインタビュー!

生徒プロフィール

IMG_岩田

〇名前:Y.Iさん

〇出身校:広島県立広島高等学校

〇合格校:千葉大学教育学部

     立命館大学健康スポーツ学部

      

武田塾に入る前の成績は?

〇入塾時期:高3の春  

〇当時の成績:偏差値50

学校の定期テストはいつも学年平均マイナス10点ぐらいでした。

全国模試の点数は、全国平均と同じくらいの点数でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

受験生になり、勉強をしようとしても家では集中できませんでした。

また、コロナの影響で勉強できる場所が家の周りになかったので、「自習室の利用ができ、質問対応してくれる」武田塾を選びました。

特に、自習室の環境が整っているところ、全教科の質問に対応してくれるところが良かったです。

また、学校の教材を使って宿題を出してくれるため、学校中心の勉強が出来ます。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する前までは、いろんな参考書に手を出したり、問題集も一回しか解いてこなかったため、記憶がきちんと定着していませんでした。

しかし、武田塾に入って、自分のレベルに合った参考書を使って、2-3回繰り返して使うため、記憶の定着が具合が良くなりました。

特に、ターゲット1900を1週間に200単語ずつ覚えて、テストをするのを繰り返していくうちに、どうやったら速く暗記が出来るかが分かってくるようになったり、英単語が完璧に頭に入ったため、英文がすらすら読めるようになり、英語の成績が格段に上がりました。

また、武田塾には市販の参考書がたくさん置いてあります。

分からない問題の答えをすぐ誰かに聞くのではなくて、その参考書を使って自力で考えて答えを導き出す力が身についたと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

説明の仕方がとてもうまい先生でした。

私が質問したことに対して、すぐに何が分からないかを理解して、私がきちんと納得するまで教えてくれました。

また、年齢が近いため、受験に対する不安や、勉強以外の友人や親に関する話にも共感してくださり、話しやすかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

・お菓子を先生からもらったこと

・スランプに陥ったとき、先生に励まされたこと

・シャドーイングルームで眠気との闘い

・神戸市外国語大学の第2部英米学科が夜間だと知らずに志望していたとき、先生が教えてくれたこと

・朝から夜まである武田塾模試

 

武田塾の良かったところを教えてください!

・対応してくれる講師の方が多かったため、いつでも質問することが出来るところ

自習室にWi-Fi完備で調べもので困らなかったところ

シャドーイングルームがあり、声を出して音読することが出来るところ

音読で声を出した方が頭に入りやすく、立ってシャドーイングすることもできたので、眠気解消になりました。

・永沼先生に勉強や進路の相談をしたら、丁寧に対応してくれて、アドバイスももらい、モチベーションがあげられたところ

化学が大の苦手だったため悩んでいると、現代社会の利用を勧められました。実際に利用してみると、共通テストの得点が30点上がりました

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:速読英熟語

71q0jBZlRML

コメント:リスニング・英作文・英文読解はこれがあれば大丈夫です!

 

第2位:宇宙一分かりやすい高校化学

スクリーンショット (33)

コメント:化学が苦手な人も、これさえあれば全部理解できます!

 

第3位:ゴロゴ 古典単語

スクリーンショット (34)

コメント:面白く暗記が出来ます。暗記しやすいです!

 

大学受験を振り返って

Q. 高3のときに変わったと思うことはありますか?

勉強時間が、高校1,2年生の時は平日1.5時間、土日3-4時間でしたが、高校3年生の夏休み明けから平日5時間、土日10時間に増えました。

精神面では、秋の大量の模試で結果が出ずに、周りとの差から劣等感を抱きました。

学校の勉強では、演習中心に勉強していました。

 

Q. 気を付けていたこと・自分なりのルールはありますか?

家では誘惑が多いため、塾の自習室で勉強するようにしていました。

勉強では、覚えるだけでなく、ちゃんと理解できることを大切にしていました。

また、睡眠は6時間は取るようにしていました。

 

Q. 一番しんどかった時期はいつ頃でしたか?

秋に大量の模試があったことと、受験に対する親との意見の違いによる対立があったことが一番しんどかったです。

また、自習室で夜遅くまで残るときの夜ご飯が冷たいおにぎりだったので寂しかったです。

これらのしんどかったものを乗り越えるために、永沼先生や友達に相談することで気持ちを楽にすることが出来ました。特に、友達に助けられました。また、勉強の間の適度な息抜きも良かったです。音楽は心の癒しでした。映画は、ビリギャルがオススメです!

 

Q. 成績はどのように変化していきましたか?

化学はとても苦手だったため、現代社会も利用したことでセンターの得点が約30点アップしました。

また、数学は演習命です。

スランプ時は、相談や息抜きをしつつ、自分を信じて最後まで走り切りました。

 

Q. 共通テストの直前や本番の様子について教えてください!

直前期は演習をひたすらにやりまくりました!英語と国語は単語を覚えることに集中しました。

また、精神面ではポジティブシンキングでいるようにしました。

手ごたえは科目によって自信があるものとないものに分かれました。

結果は、目標値のマイナス150点くらいでした。

共通テストの結果があまり良くなかったため、二次試験の配点が高い大学を探しました。

 

Q. 二次試験の勉強法について教えてください!

二次試験では、国語・数学・英語を受験しました。

勉強方法は、大学の過去問を解くことで出題傾向をつかむようにしました。

大学の過去問のほかに、国語は高校の授業で、英語は単語やイディオムの暗記で対策しました。

当日は、国語、数学、英語の順番で受験でした。

2つ目の数学で、出来があまり良くなかったことで、数学と英語の間の休み時間でかなり引きずりましたが、アドバイスのおかげもあり、英語に向けて気持ちを切り替えることが出来ました

そのおかげで、合格することが出来ました!

 

Q. 合格発表を見た瞬間について教えてください!

これまでの努力が実って嬉しかったのですが、実感がわきませんでした。

先生や親、何よりも一番仲の良い友達に伝えたかったです!

 

Q. 高校3年間を振り返ってみて率直な感想を教えてください!

高校3年生の夏までは勉強していなかったため、そこまで自分に期待していませんでした。

しかし、合格したことで、諦めなければ夢はかなうことに気づきました。

受験勉強を通して、勉強法のアドバイスなど周りの意見を素直に受け入れることが出来るようになりました

 

Q. 大学生活では何を頑張りたいですか?

英語を勉強して、TOEFLで高得点を取ることを頑張りたいです!

また、大学院で教育の勉強をしたいです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

努力は絶対に自分の力になります。受験は、自分をどれだけ信じられるか、最後まであきらめずにできるかだと思います。

不可能はない!!!!!

 

最後に

合格おめでとうございます!!!

受験期の1年間、かなりの努力をしてきたのを知っているので、合格を知ったときはとてもうれしかったです!

関東の大学に進学するので、不安なことはたくさんあると思いますが、大学生ライフを存分に楽しんでください。

大学生活は、とても楽しいですよ!

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

 

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

関連記事

【2022年度 西条校合格体験記 第5弾】E判定から広島大学歯学部歯学科に逆転合格!!

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の 大学受験予備校・個別指導塾、 武田塾西条校です!   今回は、晴れて広島大学歯学部歯学科・立命館大学生物工学部 に合格した西条校の生徒 ..

【2022年度 西条校合格体験記 第6弾】苦手教科を基礎から固め関東・関西の難関私大に多数合格!

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の 大学受験予備校・個別指導塾、 武田塾西条校です!   関東・監視の難関私大に多数合格したF.Sさんにインタビュー! 生徒プロフィール ..

【2022年度 西条校合格体験記 第4弾】友達と高めあって山口大学に合格!!

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の 大学受験予備校・個別指導塾、 武田塾西条校です! 2022年度 西条校合格体験記 第4弾!! 友達と高めあって山口大学に見事合格!! 今回は、山 ..

【2022年度 西条校合格体験記 第3弾】英語の偏差値を爆上げし大阪大学外国語学部に合格!!

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の 大学受験予備校・個別指導塾、 武田塾西条校です!   今回は、晴れて大阪大学外国語学部・立命館大学文学部 に合格した西条校の生徒の合格 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる